<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おひなさま

あれ?あれ?あれ? 今週末には3月になっちゃう!!
ってことで、先週末に大急ぎでお雛様を飾りました。

と言っても、7段飾りを出すまでの気力はなく…
今年もお馴染みの3組さんにご登場いただきました〜。

お友達からいただいた土雛は玄関に。
a0224382_21213792.jpg


奈良の作家さん、大野素子さんの作品のえんどう雛はテーブルの中央に。
a0224382_2121395.jpg


同じく、大野素子さんの作品の蛤雛は居間の出窓に。
a0224382_2122060.jpg


ささやかながら、目を楽しませてくれています。
by eggshell0125 | 2014-02-24 21:40 | 日々のいろいろ | Comments(12)

歪なダッチベービー

こちらで拝見してから、いつか作ろうと目論んでいたダッチベイビーに挑戦!
a0224382_0241984.jpg

うーん、お手本とはだいぶ違う歪な仕上がりになってしまいましたが…
いいの。食べられたから(笑)
出来立て熱々のブルーベリー&ジューンベリーのソースをたっぷりかけて、
レモン汁も絞っていただきました。
a0224382_0214587.jpg

次回はもっとフライパンとオーブンを充分に熱してから作ろう。
そうしたらもう少し綺麗にできるかな?

記録まで。


【追記】
これを食べた後、片付け時に手を滑らせてお皿を真っ二つに割ってしまった私。
Jens.H.Quistgaardのディナープレート、お気に入りだったのになぁ・・・。
これで3枚目
・・・。



by eggshell0125 | 2014-02-24 00:30 | 日々のいろいろ | Comments(6)

穏やかな今週末

a0224382_231516100.jpg

今週末は寒かったけど穏やかな天気でした。
なにより、雪が降らなくてヨカッタ!!
a0224382_23154168.jpg

写真は火曜日に撮ったもの。
by eggshell0125 | 2014-02-24 00:15 | Comments(4)

ホッと一息

予報よりも早く雪がやんで、道路に凍り付いていた雪も除去完了♪

気持ちに余裕ができたので(笑)雪うさぎを作りました。
a0224382_1319398.jpg

四国から届いた椿の蕾が開いたよ。
ってことで、うさ子と一緒に記念撮影。

雪、やんで良かった♪
a0224382_13181687.jpg

by eggshell0125 | 2014-02-15 13:26 | 日々のいろいろ | Comments(10)

Happy Valentine's Day ♪

今日は会社をお休みしました………♪

だって………♪

だって………♪



大雪の予報だったんですものーーー(消沈)

雪かき三昧のバレンタインデー。
a0224382_18542295.jpg

雪かきの合間にお友達からいただいたベルアメールのチョコと加賀棒茶でお茶。
a0224382_18542292.jpg

チョコのお陰で頑張れた!!

まだ降り続いてますけどね。。。
次の雪かきは22時にしよう。

その後、なに食べよっかなぁ〜♪
by eggshell0125 | 2014-02-14 19:02 | 日々のいろいろ | Comments(16)

春が届く

四国に住む友達一家から春を告げる詰め合わせが届きました♪

お庭に咲く椿、春野菜、海のものなどなど・・・

早速、春キャベツと菜花を使って春の味を堪能~。
春キャベツと菜花とオイルサーディンのパスタ。 
アンチョビを使いたかったのですがストックがなかったので
レモン風味のオイルサーディンを代用。
パスタもストックしてあったトルティリオーニを使いました。
a0224382_1452251.jpg
ん~♪ 幸せ。 

仲良しの友達の何人かは遠くに住んでいて、頻繁に会えないのは寂しいのですが、
遠くに住んでいるからこそ、友達の住む地域のニュースに興味がわいたり、
天気予報が気になったり、地元の特産物が出始めると送ってあげたくなったり…
そう思い合える友達の存在に感謝です!!
a0224382_145451.jpg
冬の信州にいながら、気分は春~♪
by eggshell0125 | 2014-02-11 23:30 | 日々のいろいろ | Comments(6)

元気のもと

一昨日の夜からの雪、降りましたね〜。
もう、何回雪かきしたことか。。。
ヘトヘトです。

雪かきする度に、終わったらピンクスムージーのご褒美だよ〜♪と自分で自分を応援。
a0224382_14114613.jpg

いつもは、人参・無農薬りんご皮ごと・無農薬みかん皮ごと・ヨーグルト・その他
その時あるお野菜で作っているのですが、先日こちらを拝見して、ビーツと生姜も
いいなぁ〜と。
ちょうどビーツも生姜も在庫がまだまだあったので、今週のスムージーにはビーツと生姜を
入れています。
これがまたおいしくてテンション上がる上がる!!
写真手前は定番のスムージー。奥は定番に豆乳を混ぜてみました。これもまた良し。
フルーツ多めのスムージーはデザートのような感覚で、私はランチポットに入れてお弁当に
も持参しています。
a0224382_14115440.jpg

by eggshell0125 | 2014-02-09 14:33 | Comments(12)

2月のパン教室

パン教室に行ってきましたー。
今日作ったパンは・・・



【スピン スター】SPIN-STAR
星が回転してるのかな?と思っちゃいますよね。
ま、確かに星型なんですけどね。
回転していないでしょ。
だから 違うんです。
a0224382_19435799.jpg

はい、見ての通りほうれん草が入っている星型パンってことで
Spinach Star → SPIN-STAR だそうです。
めんどくしぇ〜っ!!(笑)
a0224382_19445665.jpg

皮むき生胡麻入りの生地にフィリングはほうれん草とハムとチェダーチーズ。
トッピングはマヨネーズでした。 おいしいですよ。



【ロシニョール】Rossignol
a0224382_19445896.jpg

へんちくりん命名第2弾!!
教室では「ロシニョールは鶯のこと」と。
で、うぐいす色だからこう命名されたのかと思って帰ってきたのですが…
a0224382_1944950.jpg

調べてみましたら、
ロシニョール(仏名)はナイチンゲール(英名)でサヨナキ鳥のことでした。
ん? 鶯じゃないの??? って思ったら・・・
別名としてヨナキウグイス、そして美しい鳴き声から西洋ウグイスとも
言われるらしいです。
めんどくしぇ〜っ!!(笑)
お抹茶の生地に大納言かのこのフィリングのパンでした。



そして今日のお楽しみメニュー
【スクエアプルーンケーキ】Square Prune Cake
a0224382_1944716.jpg

プルーンはトッピングだけじゃなくて、生地にもグランマルニエ&蜂蜜漬けの
刻みプルーンが入っています。
おいしい〜♪



以上、記録まで。
by eggshell0125 | 2014-02-01 20:33 | パン | Comments(14)