<   2014年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

くるみ餅

お正月のお餅がまだ終わらない。。。
沢山買っていないのになぁ。。。

というとで、今日のお昼は信州の味、くるみ餅でした。
a0224382_1556585.jpg


すり鉢で作るとトロトロ〜ンとなって最高だけど、今日はハンディーブレンダーで。
砕いた胡桃と同量のお湯(私は少し多めが好き)、お好みの量の砂糖と塩少々を
ガーーーーッとしたら出来上がり。
焼いてお湯にくぐらせたお餅にかけても良し、からめても良し。
今回はお湯の量を多くして、くるみしるこ風にしました〜。
by eggshell0125 | 2014-01-26 16:03 | 日々のいろいろ | Comments(6)

今日のお茶

今日のお茶はこの4種のブレンド。
a0224382_1332842.jpg

手前から時計回りに 黒焼き玄米茶、マコモ茶、黒豆茶、小豆茶。

黒焼き玄米茶とマコモ茶はお施主様のお手製を頂戴しました。
両方共、土鍋で右回転にじっくり焙煎された尊いものなんですよ。
自然食品やオーガニック食品での食事を実践しておられるお施主様、尊敬しちゃいます。

黒焼き玄米茶は、体を温め、身体を浄化してくれるそうです。
マコモ茶は体内の毒素・老廃物を体外に排出するデトックス効果があり、血液を浄化し
自然治癒力も高めてくれるんですって。
黒豆茶と小豆茶はポリフェノールの一種のアントシアニンが豊富。

先日、会社で黒焼き玄米茶のみでいただいてみたのですが、これが芳ばしくて美味しいの。
で、今日は残った少しの黒焼き玄米茶をブレンドして楽しみます。

煮出すこと30分。 いい色。 さあ、いただきましょうか。
a0224382_133915.jpg


今日のお茶のお供は…トクパイ♪ Fさんの韓国土産です。
a0224382_1332351.jpg

お餅の中にヒマワリの種、カボチャの種、黒ゴマ、アーモンドが混ぜ込まれているの。
a0224382_133789.jpg

断面は↑こんな感じ。

皆さんのお陰で今日のお茶も幸せ♪
by eggshell0125 | 2014-01-26 15:11 | 日々のいろいろ | Comments(10)

宿り木

宿り木・・・宿り過ぎ。
a0224382_2421527.jpg

by eggshell0125 | 2014-01-26 02:43 | 日々のいろいろ | Comments(10)

ゆずいなり弁当

ゆずいなりのお弁当
a0224382_18183142.jpg

寿司めしにもたっぷりゆずが入っています。果汁も使ったよ。
お揚げの色がちと濃くなっちゃったけど、自分が食べるのだからOK。
by eggshell0125 | 2014-01-20 18:36 | 日々のいろいろ | Comments(12)

富士山

a0224382_0442241.jpg

清泉寮で、富士山をぼぉ〜っと眺めながらソフトクリームを食べる。
a0224382_0441033.jpg

富士山が綺麗に見えるとなんだか嬉しくなる。
by eggshell0125 | 2014-01-20 00:50 | 日々のいろいろ | Comments(2)

1月のパン教室

いつもほったらかしなのに、アップするとなると怒濤の如くで・・・すんまっしぇん。

先週、今年初のパン教室に参加してきました。
もっと本格的なというか、世界各国のスタンダードなおいしいパンを
習いたいのだけれど、最近習うパンは物足りなさを感じてしまう。

記録までにアップしておきます。



【コキーユ】Coquille
貝の形に見えるでしょうか?
a0224382_1432232.jpg

フィリングにオレンジピールとバトンブランジェが入っています。



【オニオンチーズブレッド】
ハム、チーズ、胡椒、オニオンスライス入り。
a0224382_1432543.jpg

a0224382_1432137.jpg




そしてお楽しみメニューは
【ロッシュ・テ・ヴェール】
a0224382_13575057.jpg

カシューナッツの入った抹茶風味の軽〜いクッキー。



以上、記録まで。
by eggshell0125 | 2014-01-18 14:50 | パン | Comments(6)

掃除の合間のお茶

重い腰をあげてお掃除開始。
でもすぐにお茶したくなる(笑)

今日は気分がいいからあれを初おろししよう。
O&Nちゃんが送ってくれたカフェオレベース。
これね、糖分は話題の希少糖(レアシュガー)が入っているの。
太らないのダーッ!! はっはっは。
a0224382_13285497.jpg

ムーミンマグの中で一番のお気に入りのマグでいただきましょう。
ムーミン生誕65周年の記念のマグカップ。
ムーミン、フローレン、ムーミンママが眺めているのは・・・
a0224382_13285581.jpg

ムーミンパパとミイを乗せて航海する船。
背景には灯台のある島、空には海鳥たちがたくさん飛んでいます。

お菓子は鎌倉紅谷のクルミッ子。 これも大好きなお菓子。



そして〜、撮ってあったおやつの写真も載せておきます。

kurabeで買ったレーズンといちじくの入ったシンプルなシュトレン。
クリスマスを待つアドベントの間、少しずつスライスして食べるものなのに、
クリスマス過ぎてから食べ始め、3日でペロリ(笑)
a0224382_1329301.jpg



同じくkurabeの林檎のタルト。
この薄い生地が林檎を引き立てていて最高!
a0224382_13291738.jpg



カヌレ
a0224382_13291399.jpg



記録まで。
by eggshell0125 | 2014-01-18 13:48 | 日々のいろいろ | Comments(2)

ポークのリエット

昨年末からリエットが絶えたことがなかったけど、
a0224382_13181848.jpg

今日作った分で材料の白ワインと冷凍豚肉が終わりましたー。

ちびちび楽し・・・めないか。
いつものペースでパクパクいっちゃって終わっちゃうんだろうな(笑)
by eggshell0125 | 2014-01-18 13:25 | 日々のいろいろ | Comments(2)

仲良し

昨年の暮れ。
椿の咲き始めた四国から届いた、有機栽培の【晩白柚】(ばんぺいゆ)。
「いい香りが出るまで飾っておいてね。」ってことなので飾っています。

晩白柚さんが1人で寂しそうだなーって思っていたら、
産直で妙に仲間っぽい子達と出会いました。

a0224382_115309.jpg

左が【ししゆず】、右が手抜き栽培の賜物のほったらかしレモン。
どう? 中心の晩白柚に引けを取らない大きさでしょう。

比較になるかどうかわからないけど、Akihoちゃんからいただいた柚子雄くん↓と
a0224382_1153786.jpg

小田原の伯父からいただいたみかんも一緒に並んでます。

仲良しっぽく見えるね。
よしよし。
by eggshell0125 | 2014-01-18 01:45 | 日々のいろいろ | Comments(2)

そろそろ始動

正月初日からダウンして、寝正月なお正月休みだったせいか調子が狂っちゃって。
え? 今頃!? って言われそうですが(笑)
やっと始動する気になってきました。

a0224382_121052.jpg


朝の気温は−10℃も珍しくなくなったこの頃。
14・15日と真冬日が続き、16日には諏訪湖が全面結氷しました。

寒い寒い。

a0224382_114372.jpg


それでも雪と空の青って似合いますね。
元気が出て来た!!
  

かな。
by eggshell0125 | 2014-01-18 01:14 | 日々のいろいろ | Comments(4)