<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

7日・8日のこと

7日。 藤沢のAkiちゃん宅に到着したら、お手製のスリランカ料理が待っていました。
渋滞で5時間もかかっちゃったけど、そんなことも吹っ飛ぶおもてなし♪
a0224382_1471112.jpg

ボイル式で炊いたバスマティライスに、ポークカレー、かぼちゃの黒カレー、
にんじんのヒンドゥマ、ポルサンボラ、三つ葉のサンボラをのっけて
混ぜていただきます。
んもぅ… 素敵においしいんだ、これが。

そして翌日の打ち上げのお食事もスリランカ料理をリクエスト。
a0224382_147555.jpg

同じくボイル式で炊いたバスマティライスに、かぼちゃの黒カレー、オクラのテルダーラ、
たつくりのテルダーラ、ポークカレー、ポルサンボラをのっけて混ぜ混ぜ。
んー、最高!!

両日共なくなるまでおかわりしていたね(笑)私。
スリランカフェアでゲットして来たレシピ本を、本気で読んでトライしようと
心に決めた2日間でした。

あ、そうそう、何故藤沢に行ったのかと申しますと、湘南フリーマーケットに
出店する為なのでした。
a0224382_147798.jpg

9月のフリマは撃沈に近い結果でしたからね。 今回は頑張りましたよ。
a0224382_147635.jpg

どんよりしたお天気で思ったよりも賑わいに欠けたけど、まずまずの成果。
a0224382_147321.jpg


一緒に参加する仲間もいいから楽しめるんだよね。
また来るよ、湘南フリマ。
by eggshell0125 | 2013-12-17 02:11 | Comments(12)

後期に教室で作った作品。
なかなか集中できなくて、つぶしてばかりの今期でしたが、
最後の2回だけ切羽詰まったのか集中できて、これだけ作りました。
全て釉薬は うずら釉 焼成は 酸化 です。

【卵皿】大:290×220 H20 , 中:265×200 H15 , 小:235×170 H13
a0224382_1185192.jpg

自作のフェルトのペーパーウェイトをのせてみました。
a0224382_1184891.jpg

前回よりも形を改良しているのです。 より卵な形に。
a0224382_118159.jpg

大・中は1枚、小皿は3枚。
a0224382_118415.jpg

a0224382_118960.jpg



【キャセロール鉢】φ200 H56 , φ190 H58
a0224382_1183988.jpg

こちらにはそら豆ペーパーウェイトを。
a0224382_1183736.jpg

前回よりも軽くていい感じの仕上がり。
a0224382_1184490.jpg

2つはスタッキングできます。
a0224382_1183478.jpg

どちらか1つはもらわれて行く予定。
喜んでもらえるといいなっ♪


以上。 記録まで。
by eggshell0125 | 2013-12-03 01:36 | 陶芸 | Comments(8)

ニューフェイス

我が家にやってきたお掃除道具。
a0224382_025959.jpg

Galle_fさんでゲットした、米澤箒工房さんの箒2種と、AkaneBonBonさん作の紙のちりとり。
落ち着く場所が決まるまで、仮にここにかけておこう。

a0224382_024858.jpg

いただいた「おまけ」はクリスマスのオーナメントにするつもり♪
それまで鉢植えの枝に。。。
これもまたかわいい。
by eggshell0125 | 2013-12-03 00:25 | 日々のいろいろ | Comments(2)

先週、飯田で健康診断を受けた帰りの道中。
a0224382_23495664.jpg

至る所で柿を干す光景を目にしました。
a0224382_23495988.jpg

流石、市田柿の産地ですね。
a0224382_23492063.jpg



そしてこちらは久々にお目にかかった信濃柿。
a0224382_23494969.jpg

豆柿、ブドウ柿、千生(せんなり)柿とも言われるこの柿は、
直径2〜3cm程のサイズで、柿渋を採取する為に栽培されていたので
昔はよく目にしましたが、最近はめっきり見かけなくなりました。
ここまで黒っぽくなると甘〜いの。
懐かしくて思わず撮ってしまいました。
by eggshell0125 | 2013-12-03 00:01 | 日々のいろいろ | Comments(8)