おやついろいろ〜

数か月前の写真もありますが・・
「朝のおやつ」を撮ったものを並べます。
お菓子や食器、小物などについては後程追記いたします♪

a0224382_142586.jpg

a0224382_143818.jpg

a0224382_141572.jpg

a0224382_143558.jpg

a0224382_14660.jpg

a0224382_14971.jpg

by eggshell0125 | 2013-11-30 01:06 | Comments(4)

駒ヶ岳


土曜日。現場からの帰り道のワンショット。
a0224382_113334.jpg

心が すぅーっ となる景色。
by eggshell0125 | 2013-11-25 01:10 | 日々のいろいろ | Comments(2)

お家

いにま陶房の鈴木智子さん作のお家。(一部箸置きです)
いつの間にか これだけ集まり、まるでコミューンのよう。
a0224382_165221.jpg

そこに、先日ゲットしたお家を入れてみたら…
a0224382_165033.jpg

当然の如くスケールが違い…(笑)
別の場所に移動しました。
by eggshell0125 | 2013-11-25 01:07 | 日々のいろいろ | Comments(14)

嬉しいことに、今年は九十九庵に縁があるようです。
a0224382_6554167.jpg

また行っちゃった。
a0224382_6552156.jpg

Aっちゃんのお誕生日のお祝いのお食事を致しまーす。
さて、霜月のお料理はどんな内容でしょう。
ウキウキ♪


【迎え茶】花梨茶
a0224382_6554048.jpg



【前菜】〜秋の装い〜
 食前酒、辛味噌焼き(蕪・小芋・柿・ペコロス・胡桃・パプリカ)、
 しし唐モッツァレラ揚げアンチョビ風味、ブロッコリーと鶏肉のサラダ、
 赤蕪寿司、ひじき豆腐の湯葉巻き、牛蒡蜜かけ、赤キャベツと蓮根の酢の物、
 ピーナッツ豆腐菊花蒸し、揚げ物(蓑揚げ・スイートポテトの胡麻ぼうる)
a0224382_6562383.jpg



【焼き物】岩魚の塩焼き
a0224382_6551599.jpg



【椀物】小蕪の紫芋仕立て
a0224382_6562060.jpg

このお汁がいい塩梅に仕上がっていて感激!!


【お造里】
 生湯葉梅酢、ほうずきと生ハム、牡蠣の柚子ポン酢、卵黄味噌漬け梅酒ゼリー、
 青トマトと甘海老のタルタル、サーモンいくら、茸のテリーヌ、エリンギの蒲焼き胡瓜添え、
 ミニトマト、姫林檎と大根ゼリー(トビコと北寄貝を添えて)、季節のお魚2種
a0224382_6551188.jpg

a0224382_656894.jpg




【箸休め】紫芋の石焼き
a0224382_6553149.jpg

これね、細工が細かいの。 ちゃんとさつまいもチックになってるでしょ〜。
食べようとして箸で割ってから気付いたので、写真が汚くてすみません。
a0224382_6552690.jpg




【炊き合わせ】海老とじゃがいもと青豆のキャロット巻き
      〜クスクスと野菜のサラダ こぶみかんの香りとともに〜
a0224382_656926.jpg

a0224382_655178.jpg




【御飯】栗とむかごの赤米御飯、香の物、味噌汁
a0224382_6552082.jpg



【甘味】(一)
 小倉杏仁、ビーツのムース、蓮根汁粉〜蒟蒻と白きくらげ〜、
 南瓜饅頭、パセリのベイクドチーズケーキ、塩入り生チョコレート
a0224382_6555691.jpg

これだけでも充分なデザートですが、デザートには(二)もあります♪


【甘味】(二)
 コーヒー、花梨のアイス、小さな林檎シュー、
 焼きパパイア〜ブラックタピオカに黒蜜をかけて〜、
a0224382_654559.jpg



見ているだけでもお腹がいっぱいになりそうでしょ♪
はい、もちろん食べてもお腹いっぱい胸いっぱいです!!

今回も素晴らしい内容に、感嘆の溜め息ばかり。
いい時間を過ごさせていただきました。
by eggshell0125 | 2013-11-23 06:57 | 日々のいろいろ | Comments(10)

塩嶺マルシェ

17日の塩嶺マルシェは開始時間からスゴイ賑わいだったようですよ。
a0224382_2249303.jpg

私が到着した11時半頃も沢山の人でひしめき合っていました。
先ずは目当ての米澤箒工房にまっしぐら!!
念願の『松本箒』をゲットしました。
ん? 写真はまた後日♪
a0224382_019144.jpg

連れて帰ってと訴える数々の作品に出会い、訴えられると従ってしまうモードの日
だったのか…素直に(笑)連れてかえって来ました。

魅力的な作品や食品がいっぱいの塩嶺マルシェ、またの開催を心待ちにしてます。
by eggshell0125 | 2013-11-23 00:51 | 日々のいろいろ | Comments(8)

11月10日の「蔵久」

信州で「かりんとう」と言えば久星のかりんとうですよね。
その久星のお店蔵久にamyちゃんと行ってきました。
a0224382_0285311.jpg

amyちゃんは初めてとのことなのでご案内〜。
a0224382_0293619.jpg

風が強いし寒いし・・・の1日でしたが、先ずはカフェであたたまろっ。
a0224382_029795.jpg

珈琲をいただきながら、今月の揚げ立て工房おすすめの「ねぎ味噌かりんとう」
が出来上がるのを待ちます!
a0224382_029889.jpg

あっ! 「ねぎ味噌かりんとう」の写真、撮り忘れました。
サクサクで美味しかったですよー。
a0224382_0292591.jpg

そそ、今回久々に訪れたら、新たにショコラ蔵が出来ていました。
私はチョコがけのかりんとうをゲット。
まだ開封していないから、かりんとうの写真はまた後日♪
by eggshell0125 | 2013-11-22 21:29 | 日々のいろいろ | Comments(2)

Jazz concert

11月4日
jiroさんとその仲間 Sounds Five のコンサートを楽しんできました。
a0224382_21353833.jpg

歳を重ねることの可能性や楽しさを身をもって教えてくれるjiroさん。
今回も素敵な時間をいただきました〜。
by eggshell0125 | 2013-11-22 20:31 | 日々のいろいろ | Comments(0)

霜や雪

霜が降りたり雪が舞うことが珍しくなくなってきた信州です。
a0224382_0235876.jpg

霜の付いた葉は、お花のよう。
a0224382_0233489.jpg

千畳敷カール(右)も駒ヶ岳(左)も白くなりましたー。
by eggshell0125 | 2013-11-21 00:27 | 日々のいろいろ | Comments(6)

11月最初の日曜日

10月の溜め日記がやっと終わったと思ったら、もう11月が2/3も過ぎ去っていました(笑)
いつまで続くんだろう・・・この追いかけっこ。

さて、11月に入るとめっきり寒くなった信州。
第1日曜日に後期では初めて小野の窯に行ってきました。
a0224382_23594025.jpg

リクエストいただいた器を作る為にね。
a0224382_23591381.jpg

道中、きれいな景色に見とれて、予定よりも1時間遅れで窯に着きました。
a0224382_2359131.jpg

この日しかないと思うと集中してできるものですねー。
a0224382_23593165.jpg

yarn bowl を2つ。

んが…この器さん達は後日の釉薬付けの時に残念ながら壊れてしまいました。
残念で残念で、気分が滅入ってしまった私。
帰り道に美容院に寄って髪を20cmカットしましたー。
あー、スッキリ。
by eggshell0125 | 2013-11-21 00:11 | 日々のいろいろ | Comments(4)

10月28日。Noriちゃんの滞在もこの日が最後。
リクエストいただいていた霧ヶ峰に行きましたよ。
a0224382_15363297.jpg

霧ヶ峰は初冬を迎えています。
a0224382_15354130.jpg

散策コースをちょこっと歩いて凛とした空気を楽しみました。
a0224382_15362026.jpg

日陰には霜柱も。 うー、寒い寒い。
a0224382_15354089.jpg

そして富士見台に移動。
a0224382_15354598.jpg

信州からも富士山が臨めることにビックリしてたね、Noriちゃん。
小さいけれど、ちゃんと富士山でしょ?
a0224382_15353939.jpg

南アルプス・中央アルプス・北アルプスも眺められて、得した気分。

そして霧ヶ峰をあとにした私達は、お買い物ドライブなどして空港に。
途中、車に乗ると睡魔に襲われる体質(笑)の私のお目めトロトロ運転と
突然の寝ボケ発言でNoriちゃんを怯えさせてしまうという失態をしでかして
しまいましたが、楽しい4日間でした。

ありがと。Noriちゃん。 また来てね。
by eggshell0125 | 2013-11-17 15:47 | 日々のいろいろ | Comments(0)