赤飯まんじゅう

先週、竣工祝いの席にお招きいただき、お土産に赤飯まんじゅうを頂戴しました。
a0224382_2121250.jpg

何年前だったかな? これを初めて食べた時は衝撃的だったなぁー。
信州でも南の名物。
ほんのり甘いお饅頭の皮でお赤飯が包まれています。
素朴で大好き♪
by eggshell0125 | 2013-09-16 02:17 | 信州 | Comments(14)

フェンネルの花を見ていたら
a0224382_149882.jpg

突然飛んできたこいつ。
a0224382_149755.jpg

変な臭い攻撃でもされたら・・・とビビったものの、
面白い色だから記念に撮っておきました。

後で調べたら アカスジカメムシ といって、臭い攻撃はしない種らしい。
by eggshell0125 | 2013-09-16 01:56 | 日々のいろいろ | Comments(10)

栗の季節になりました

2週間程前から産直に地元の栗が並ぶようになり・・・
そうなると栗星人としては落ち着いていられないわけで・・・
土曜の朝、早起きして栗の皮をむき、栗ごはんを炊きました。

今シーズン2回目の栗ごはん。
a0224382_17112.jpg



1回目に炊いたのは、初めて見かけた先々週。
思わずゲットしたものの、帰宅してから始めた栗の皮むきに挫折し、
翌朝に繰り越し(笑)、すごーく時間がかかってやっとむき終わりました。
が、炊いていたら会社に間に合わなくなるので、その日の夕飯に炊くことに。
↓これ、その時の状態。 炊きあがる前から土鍋いっぱい(笑)
a0224382_03643100.jpg

去年の教訓を活かさないで炊いたので(中蓋ができない程の量で!!)
味は良くとも、炊き上がりが宜しくなく。。。完全に失敗。 

そこで、2回目はバーミキュラで挑戦してみました。
バーミキュラでごはんを炊くのは初めて。 ルクと同じ要領でやってみたよ。
a0224382_0363998.jpg

3合+栗たっぷり の量でも余裕の炊きあがり♪
a0224382_0361948.jpg

これからは栗ごはんはバーミキュラで炊くことにしましょう。

栗柄の栗ごはん専用飯椀も喜んでいまーす。
a0224382_0361651.jpg

by eggshell0125 | 2013-09-15 23:26 | Comments(10)

レモンカード Lemon Curd

リクエストレシピ第2弾!
イギリスでは定番のレモンカードです。
a0224382_949930.jpg



【レモンカード】Lemon Curd 小ビン2〜3個分

■材料■
 レモン    2個 (無農薬、ワックス無しのもの)
 卵      3個  よくときほぐしておく
 無加塩バター 60g  薄切りor細かくしておく
 砂糖     120g (私は90〜180gでその時の好みに応じて変えます)
            参考までに・・・
            バター60gに対して砂糖60gの場合、酸味が効いた感じになります。
            市販のレモンカードの甘さはバター60gに砂糖250g程のイメージ。

■作り方■
 1. まず準備。 ビンは煮沸消毒しておこう!
         レモンはよく洗って、皮をおろし器でおろしておく。
         皮だけだよ。白いところは苦いので、一緒におろさないように注意!
         皮をおろしたら半分に切ってレモン汁を絞り出そう。
         汁に果肉や種が入ったら裏ごししておきます。
         卵は撹拌して裏ごししておく。これはなめらかに仕上げる為に必須。
a0224382_9491881.jpg


 2. 湯煎用のお湯を沸かしておく。
   大きなボールに材料全てを入れ、湯煎します。
a0224382_9491795.jpg

   油断すると固まってしまうので、常にかき回しながら様子を見ます。

 3. 10分くらいのうちにだんだんトロッとしてきます。
a0224382_9491231.jpg

   冷えれば更に硬くなるので、若干ゆるくても気にしなくて大丈夫。
a0224382_949290.jpg

   理想はこのくらいが目安です。

 4. ビンに詰めたら出来上がり。 2週間程保ちますが、不安なら冷凍もOK。

a0224382_9564966.jpg


パイやタルトのフィリングにしてもいいし、用途は様々。
私はシンプルなパンにのせていただくのが好み。
トーストの時は最初に塗ってからトーストするのが好きです。
自分の好きな食べ方を見つけてくださいね。

※柚子で作ればYuzu Curdになります♪ これも美味しいっ。
by eggshell0125 | 2013-09-15 06:53 | Comments(8)

きのこのキャセロール

意外にも好評で、レシピのリクエストをいただいたのでこちらに記録しておきます。
a0224382_83304.jpg


【きのこのキャセロール】

■材料■
 玉ねぎ  1個 (みじん切り)
 バター  30g
 オリーブオイル 大さじ2
 きのこ  800g
     (舞茸、白舞茸、エリンギ、マッシュルーム、ブナピー、大平茸など)
      普通のしめじは香りが強いので入れる時は控えめに
 ソース  下記の5つを合わせておく
      生クリーム   70ml
      サワークリーム 100ml
      ゴルゴンゾーラ 50g
      クリームチーズ 30g
      その他あればお好みのチーズ 3〜4種少々
       (今回はパルメザン・チェダー・ゴーダを使用。味にコクが出ます)
 塩・コショウ   適量
 イタリアンパセリ 適量

      
■作り方■
 1. きのこを適当な大きさに裂いたり切ります。
a0224382_833110.jpg

   きのこの量はこのくらい。わかり難いですが、舞茸の白&黒で半分の量を締めています。
   石づきを切って、マッシュルームとエリンギは食べやすい大きさにカット。
   それ以外は手で裂きます。

 2. 大きなフライパンでバターとオリーブオイルを熱してみじん切りした玉ねぎを炒める。
   (玉ねぎは炒める前に大皿に広げてラップをしないまま電子レンジに4〜5分かけると
   水分がとんでいいですよ)
   きつね色になるまで炒めよう!

 3. 2にきのこを入れます。結構な量なので、2〜3回に分けて。
a0224382_832564.jpg

   しんなりとしてきたら
a0224382_832342.jpg

   合わせてあったソースを加えます。

 4. ソースがなじんできたら味を確認。
a0224382_8491066.jpg

   塩・コショウで好みの味に調えましょう。
a0224382_8492646.jpg

   今回はこちらを使いました。
   
 5. 盛りつけて、イタリアンパセリをトッピングしたら出来上がり。
a0224382_8491394.jpg


美味しいバゲットと共に、召し上がれ〜。
by eggshell0125 | 2013-09-15 04:42 | Comments(8)

霧ヶ峰のお手入れ

日曜日は霧ヶ峰のお手入れの作業がありました。
a0224382_5523838.jpg

大好きな霧ヶ峰の景観を守る為の作業。
今年は雑木処理です。
雨の中、頑張ってきましたよ。
来年も綺麗な草原を見られますように。

a0224382_5524133.jpg

高原ではマツムシソウが綺麗に咲いていました〜。
a0224382_5523323.jpg

by eggshell0125 | 2013-09-09 05:56 | 信州 | Comments(8)

1ヶ月以上も毎日花火が上がっていて、我が家からもチラッと見えるのに、
音ばかり聴いていて見ることがなかったのと、お盆の花火大会も中止に
なってしまったので、ちょっと興奮気味だったかな?
沢山撮ってしまいました〜。

最後の水上スターマインは一番好きな花火です。
a0224382_5401056.jpg

諏訪湖の左右両側から扇型の花火が中心に向かって寄ってきます。
a0224382_540427.jpg

近くなってきたっ!!
a0224382_540228.jpg

中心に近づくとスターマインも上がります。
a0224382_5395716.jpg

は・・・入りきらないっ!!
a0224382_5395178.jpg

最後は特大の水上スターマイン♪
a0224382_5393863.jpg

素敵〜。
a0224382_5393519.jpg

amyちゃん、お招きいただいてありがとね。
by eggshell0125 | 2013-09-09 05:51 | 信州 | Comments(2)

次はスターマイン。
しかーし、なかなか撮りたい瞬間って撮れないものですねー(笑)
a0224382_5351598.jpg


a0224382_5345342.jpg


a0224382_535262.jpg


a0224382_5345352.jpg


a0224382_5344919.jpg


a0224382_5344385.jpg


a0224382_5343846.jpg


a0224382_534315.jpg


a0224382_5342922.jpg


a0224382_5342482.jpg


a0224382_5341972.jpg

次は水上スターマイン。
もうちょっとおつきあいくださいましね。 続きます。
by eggshell0125 | 2013-09-09 05:38 | 信州 | Comments(0)

諏訪では8月初日から9月の第1週の週末まで、毎日花火が上がります。
a0224382_5132271.jpg

通常は15分間で800発。
8/15の諏訪湖祭湖上花火大会では4万発。
そして9月の第1土曜には新作花火競技大会が。
その翌日の日曜はフィナーレで1時間程花火が上がります。
a0224382_5131095.jpg

8/15にはせっかく特等席にご招待いただきながら、豪雨にみまわれ
びしょ濡れになったあげく花火大会は中止になってしまったので、
今回はどうしようかな〜なんて思っていたら、土曜日の朝、amyちゃんから
「我が家で一緒に見ない?」とのお誘いが♪
彼女のお部屋は花火観覧の為にあるようなマンションにあるのです。
a0224382_511553.jpg

ということで、お邪魔してきました♪
a0224382_5115825.jpg

ファインダーに収まりきらない写真ばかりですが記録まで〜。
先ずは【打ち上げ】から。
a0224382_5115922.jpg


a0224382_5115528.jpg


a0224382_511301.jpg


a0224382_5113059.jpg


a0224382_5111680.jpg


a0224382_5111225.jpg


a0224382_5111024.jpg


花火の写真って… 難しい。。。
by eggshell0125 | 2013-09-09 04:09 | 信州 | Comments(2)

9月のパン教室

今日はボケボケでしたー。 と、言うと、決まって皆から
「いつもじゃんっ!!」 って返ってくるとは思いますが、
あえて  今日はボケボケでしたーーーっ。
ま、長くなるので何がどうしたとは申しませんが(笑)

そんな今日作ったパンは〜♪



【リュネットゥ】Lunettes
仏語で「めがね」の意味。 見ての通りめがね型です。
a0224382_112951.jpg

アーモンドプラリネペースト入りのチョコ(黒&白)をトッピング♪
a0224382_112049.jpg

これが美味しいんだなー。



【クルミ de クルム】
え?何?どういう意味?………って思いますよね。
「くるみで包む」を捩っただけみたいです(笑)
a0224382_1115079.jpg

くるみが見えないなぁと思う方も少なくないはず。
どこにあってどんな風に包んでいるかといいますと、
表面にくるみパウダーがギッシリついているのです、
a0224382_1114698.jpg

中身にはアップルプレザーブが混入されています。



【紅茶のブランマンジェ】
a0224382_1122176.jpg

ブランマンジェとジュレは共に紅茶味♪
by eggshell0125 | 2013-09-07 23:44 | パン | Comments(5)