週末に出会った野菜

週末に産直で出会ったのは・・・

a0224382_21524288.jpg

優しい色の西洋茄子。

手前がフェアリーテール。
とろっ&もちっとした食感が特徴で、素揚げやソテーがおすすめとのこと。

奥のまんまるな茄子はパープルブラッシュ。
こちらはソテーやグリルがおすすめなのだそうです。

まだまだ似たような感じで名前の違う西洋茄子が沢山ありましたが、先ずは
この2種を連れて帰ってきました。

あ、赤ピーマンも写ってますね。

フェアリーテールとピーマン、本当は違う目的で購入したのですが、
気が変わって黄色のズッキーニといんげんと共に「夏野菜の揚げ浸し」に。
冷蔵庫で冷やしていただきました〜。

フェアリーテールは本当にとろっとした食感♪
by eggshell0125 | 2013-08-27 05:22 | 日々のいろいろ | Comments(11)

新鮮野菜

いただきもののお野菜。

a0224382_3375510.jpg

輝いて見えるよー。

とらっち農園の皆様、いつもありがとうございます。
by eggshell0125 | 2013-08-22 03:41 | 日々のいろいろ | Comments(12)

復活しました♪

お待たせ致しました〜。

a0224382_12282921.jpg

復活しました♪
by eggshell0125 | 2013-08-20 12:29 | 日々のいろいろ | Comments(2)

ブルーベリーワッフル

今朝のごはん。 
新鮮なブルーベリーを沢山いただきます。

a0224382_9341134.jpg

昨夜、思い立って真夜中に焼いたリエージュタイプのプレーンなワッフルに、
ブルーベリー&バナナのヨナナス、生クリーム、レンジで作った簡単ブルーベリー
ソース、新鮮ブルーベリーをトッピング。

こんな朝食、休日ならではですよね。
お盆休みも今日で終わり。
明日から働くぞーっ!! おぅー!。
by eggshell0125 | 2013-08-18 09:49 | Comments(16)

七島八島でランチ

ブルーベリーを収穫したその足で霧ケ峰高原に向かいます。

着きました。七島八島。
a0224382_23105230.jpg

もう1つの目的は七島八島でのランチ。
前回のここでのランチ風景を是非♪…と、リクエストをいただいたので
はりきって準備しちゃいました〜。

前回から4週間経って、高原はもう秋の雰囲気。
a0224382_2311229.jpg

ランチスポットまで初秋の花を愛でながら進みます。

ここが私的ベストランチスポット♪ ここでランチにします。
a0224382_23104261.jpg


みんなで用意すればあっという間にセッティング完了!
a0224382_2311271.jpg

ほらね。 おいしそ〜。
a0224382_2311479.jpg

奥からきのこのキャセロールのっけ、レモンカードのっけ、
清美オレンジコンフィ&甘夏マーマレードのっけ、クリームチーズのっけ
クリームチーズには食べる前にブラックベリーコンフィをのせていただきました。
パンは購入したものですが、トッピングはクリチ以外は自家製です。
ささやかながらおもてなしの気持ち〜。
喜んでいただけて、嬉しゅうございました。

ヤナギラン
a0224382_2311068.jpg

前回群生地を通った時には満開前だったけど、今回は満開後(笑)で、
結局ピンクの絨毯状態は観られず・・・。
a0224382_23103961.jpg

タイミングって、難しいですねー。

それでも充分今の高原を満喫。
そそ、「大人の山歩き」という番組がロケに来ていましたよ。
私達、もしかしたらちょこっと映っているかもしれません。
食べ物に夢中な姿が。。。(笑)

a0224382_23105699.jpg

高原はもう秋です。
by eggshell0125 | 2013-08-17 23:36 | 信州 | Comments(8)

ブルーベリー狩り

16日。
akiちゃんと信州に来たお友達総勢7人で早朝ブルーベリー狩りに。

a0224382_22411010.jpg

前回の場所よりも標高の高いブルーベリー農園で摘みます。

a0224382_2241774.jpg

ほら、鈴なりですよー。

a0224382_22412642.jpg


a0224382_2241514.jpg

前日の雨で農園はしっとりしていていい感じ。
雨は酷い雨だったのですけどね。
前日の15日は諏訪湖花火大会だったのですが、私達、とんでもない豪雨に見舞われ…
花火は中止となり、みんなびしょ濡れで帰って来たんだもの。。。
それが嘘だったかのような翌日です。

私は1.5kg収穫。 さて、何を作ろうかな〜♪

a0224382_22412239.jpg

みんなと一緒でテンションも高く(笑)、楽しい楽しいブルーベリー狩りでしたよ。
by eggshell0125 | 2013-08-17 23:06 | 信州 | Comments(4)

iPhone 故障

電話やメールやLINEなど、日頃から連絡を取り合っている皆様。
今朝から私の携帯がこの画面のまま何も反応しなくなってしまいました。
a0224382_8592394.jpg

新しいiPhoneと交換する数日後まで携帯電話・携帯メール・LINEなど
確認できませんのでご了承くださいませ。
宜しくお願い致します。

シクシク。。。
by eggshell0125 | 2013-08-17 09:37 | 日々のいろいろ | Comments(2)

ライスカップ


お米選手権 ・・・・・・ ではなく、

お米の計量メジャー です。

a0224382_22541758.jpg


よくぞ私のもとにやって来てくれました。

今まで、プラスチックの極普通のライスカップで量っていた私。

akiちゃんのお陰で私の食事のごはん率が間違いなく上がることでしょう。

a0224382_22534873.jpg


ほら、ライスストッカーと相性ピッタリ♪

このライスカップで量る時の私のトキメキ、わかりますか?



でもこの子、ライスカップにしておくにはもったいないなぁ。

これでドリンクを飲んでもドレッシングとか入れても良さそうね♪
by eggshell0125 | 2013-08-14 23:03 | Comments(6)

新盆

昨年9月に母が他界し、お新盆の我が家。

今日はご先祖様をお迎えする日。
1人でお迎えするのかな? と思っていたら、今日から兄一家が数日
滞在することになりました。
ご先祖様も喜ぶことでしょう。

さて、私の休日は11日からだったのですが、その11日からピタッと
来なくなったものがあります。
それはiPhoneへの迷惑メール。
そっち系の方々もお盆休みをとるものなのですね(笑)

無関係ですが、レモンカードのストックがなくなったので
昨夜作った分をアップ。
a0224382_14131126.jpg


そして、先日の日々のおやつにアップし忘れた1枚をアップ。
ゴントランシェリエのブール ド ネージュ(スノーボール) と 玉露
a0224382_1413672.jpg


さ、ご先祖様をお迎えに行って来まーす♪
by eggshell0125 | 2013-08-13 14:25 | 日々のいろいろ | Comments(10)

カルモシモサカ

カルガモでもカモシカでもない。

それは何かと言いますと…

『カルモシモサカ』

木になったまま黒く完熟させた、ナチュラル珈琲豆を使って作った
珈琲ゼリーをいただきました。

a0224382_1025914.jpg


珈琲豆が、ブラジルミナス州カルモ・ド・パラナイーバ市にある下坂農場で
収穫されたから『カルモシモサカ』なんですって。
そういうことか。。。
by eggshell0125 | 2013-08-13 14:11 | 日々のいろいろ | Comments(2)