金のたまご

「金のたまご」という名のスイカ。
a0224382_0495022.jpg

会社近くの産直でゲットし、皆で食べようと27・28日のテニス合宿に
持って行きましたー。
写真を撮り忘れましたが、中身は赤いの。

a0224382_0495566.jpg

毎年恒例のテニス合宿は奇跡的に!?たいした雨に降られずに無事終了。
楽しい楽しい合宿でした。
a0224382_0494547.jpg

来年もこの時期に会いましょう。
by eggshell0125 | 2013-07-30 00:54 | 日々のいろいろ | Comments(6)

アメリカンチェリー

a0224382_6263558.jpg

ポートランドに住むいとこ夫婦から届いたアメリカンチェリー。
大粒でプリプリッとしています。
a0224382_6263817.jpg

何を作ろうか迷う程大量なのって、贅沢ですよね♪
by eggshell0125 | 2013-07-25 05:26 | Comments(12)

霧ヶ峰

目的地は霧ヶ峰。
a0224382_1118181.jpg

到着する前からいい予感しかない。
雲が多い日だったけど、その雲の形がいろいろで楽しいの。
富士山も霞んではいたけど見られたしね。 いい日だ!
a0224382_11184233.jpg

野焼きが転じて山火事になり、黒こげだった場所も今は青々としています。
a0224382_11175698.jpg


そんな中で、ニッコウキスゲが見頃を迎えていました。
a0224382_11175335.jpg

年々鹿さんに芽を食べられてしまって黄色い絨毯の範囲が減っていましたが、
電気柵などの対策の効果があったようですね。
a0224382_11175126.jpg

今年は少し復活しています。
a0224382_11174919.jpg

しばし散策。
a0224382_11174899.jpg



そして場所を八島ヶ原湿原(七島八島)に移してこちらもトレッキング。
緑が綺麗で花が咲くこの時期が一番美しいのかな。
カメラから手が離せません〜っ!!
a0224382_11174586.jpg

カラマツソウ
a0224382_1118618.jpg

鎌ヶ池。上から見ると形が鎌に似ています。
a0224382_11174171.jpg

アカバナシモツケソウの群生地がそろそろ見頃かな。
a0224382_11172091.jpg

a0224382_11172566.jpg

お話したり、景色を愛でながらてくてく歩く。
シシウドも画になるー。
a0224382_11175464.jpg

ヤナギランの群生地も楽しみにしていたんだけど、ほんの少し開花し始めたくらい。
来週が見頃かな。
キンバイソウの黄色が美しく映えていました〜。
a0224382_11173223.jpg

Aちゃんとは学生の頃から何度か霧ヶ峰に来ているけど、何度来ても楽しい。
場所のお陰だろうか、人のお陰だろうか。 両方だね。
a0224382_1117198.jpg

また来ましょう。
by eggshell0125 | 2013-07-24 05:17 | 信州 | Comments(8)

早朝ブルーベリー摘み

21日は4時半に起き………(あ、いつもその頃起きているんだった)
前日から遊びにきているAちゃんのお土産のゴントランシェリエのクロワッサンと
カフェラテで軽い朝食。
そして、軽食になりそうなものを荷物に詰め込んで出発。
いざ富士見へ。
a0224382_10462726.jpg

ブルーベリー畑に到着すると、早朝なのにもう先客が。
でも大丈夫。 ブルーベリーは採りきれない程にあるのですから〜♪
様々な品種があるので、食べて味を確認しながらお気に入りの実を穫ります。
a0224382_10464437.jpg

私と言えば、カエルがいっぱいいて、そっちにも夢中に(笑)
a0224382_10464291.jpg

かわいいー。
a0224382_10463948.jpg

a0224382_10461789.jpg

それでも1時間半程でこれだけ穫りました。
a0224382_10462243.jpg

1.3kgあります。 Aちゃんのお陰で料金は非常に安価♪ありがたや〜。

さて、ブルーベリーは保冷BOXに保管して次の場所に移動しますよ。

その前に産直でお買い物。
その駐車場で腹ぺこシグナルが出た為に(笑)車の中でスコーンをパクつく。
a0224382_10465120.jpg

ファリーヌの抹茶大納言。
a0224382_10462922.jpg

うん、美味しい。


目的地は遠くに見えている。
あそこに行くぞー!! と意気揚々出発したものの、スコーンじゃ足りなくなった
私達は途中の松並木沿いの公園で軽食をとることに。
a0224382_10462770.jpg

昨夜の残りのトマト、マリちゃんパン屋さんのバゲットカンパーニュには
前夜に作ったきのこのキャセロールをのせて。
Aちゃんのお土産のゴントランシェリエのハニーブレッドには私お手製の
レモンカードとあんずジャムをのせ、クリームチーズも添えました。
a0224382_10462591.jpg

温かい紅茶を注いで、さあ、食べよう!


・・・目的地にはいつ着くのでしょうね。


大丈夫。ちゃんと着きましたよ。
そして目的地を散策したのち、私のお決まりの場所↓でまた軽食(爆笑)
a0224382_10461131.jpg

どんだけ腹ぺこなんでしょうね。
a0224382_10462032.jpg

さっきと同じように見えますが、マリちゃんパン屋さんのバゲットトラディッショネル
(前回はバゲットカンパーニュ)には、同じくキノコのキャセロールをのせて♪
マリちゃんが焼いたゴマバゲットはそのままいただきます。
そしてファリーヌのスコーンもある‼ 黒糖くるみとごまおさつ。
ゴントランシェリエのハニーブレッドに今回のっけるのは、お手製の甘夏マーマレードと
あんずジャム。もちろんクリチも添えて。

はー、食べた。 食べました。

ん?  目的地?

・・・目的地のことは次回に続きます。
by eggshell0125 | 2013-07-24 04:45 | 信州 | Comments(4)

百日草

普段買うことのない百日草。
でもね、先日出会った百日草には手が出てしまいました。
a0224382_15323771.jpg

お花屋さんも今年初めて見たって言ってましたよ。
a0224382_15332286.jpg

新しい品種なのでしょうね。
by eggshell0125 | 2013-07-19 15:35 | Comments(10)

オニヤンマ

今進行中の建築現場の横に小さな側溝があり、きれいな水が流れています。
a0224382_15275970.jpg

オニヤンマの孵化ラッシュ中。
by eggshell0125 | 2013-07-19 15:32 | 日々のいろいろ | Comments(2)

文月の九十九庵 その2

【九十九庵】 文月のお献立はなんとも涼やかなものでした〜。


一、迎え茶  ハーブティー
a0224382_12291823.jpg


二、先附  人参のスープ
a0224382_1229916.jpg


三、前菜  梅酒(運転手の私は飲みません。あ、下戸なので飲めません)
      ルッコラのシュークリーム ・ 青梅のジュレ仕立て ・ 素麺のズッキーニ釜
      アボカドと海老のコロッケ ・ チェリー巾着 ・ 胡瓜と椎茸の胡麻酢和え
      鯵の春巻きトマト葉揚げ ・ 里芋と蕪の鶏そぼろ餡 ・ 蓮根餅抹茶餡
a0224382_12282994.jpg

器はご当主の陶芸窯である「古見窯」で焼かれた作品です。
そしてお料理は奥様とお嬢様によるもの。
お互いの作品がお互いを高めているかのようですね。
a0224382_12283423.jpg


四、焼き物  鮎の塩焼き
a0224382_12282530.jpg

頭からしっぽの先まで何も残さず食べられるように焼かれています。

五、椀物  南京とえんどう豆の魚素麺
a0224382_1229113.jpg


六、お造里  季節のお造り色々
a0224382_12282199.jpg

最初このお皿が出てきて、今日は海老なのねって思っていたら…もう一皿!!
a0224382_12285782.jpg

こんなに沢山出て食べきれるの!?と、お思いでしょうが、食べられるんです。

七、酢の物  梅干しゼリー
a0224382_1229215.jpg

ん〜♪ さっぱりしますね。

八、炊き合わせ  冬瓜と焼き茄子のメロン風味
a0224382_12281335.jpg

何?メロン風味!? と、思いましたが、このメロンのお汁が甘過ぎず合うんです。
焼き茄子は生ハムにくるまれていましたよ。

九、御飯  旬彩冷製パスタ
a0224382_12281137.jpg

カッペリーニなのでしょうか、とても細いパスタでした。

十、甘味  ルバーブと桃のコンポート〜ルバーブのシャーベット〜
      セロリのレアチーズケーキ
      水羊羹
      コーヒー(または煎茶)
a0224382_1228518.jpg

あ〜、これで最後なのね。。。 名残惜しくなってきました。
a0224382_12284267.jpg

セロリのレアチーズケーキはご当主の作品。
陶芸だけでなくデザートも作られるところが素敵ですね。
a0224382_12284621.jpg

水羊羹は甘さ控えめで、普段羊羹をいただかない私でも大丈夫でした。
a0224382_12283897.jpg

コーヒーに添えられているのはご当主お手製の生塩チョコ。
暑い季節への配慮でしょうか。 嬉しい。


そんなこんなで 今回も完食。

次はどの月に来ようかしら? んふふっ。
by eggshell0125 | 2013-07-19 07:27 | Comments(12)

文月の九十九庵 その1

15日。 いつもの陶芸仲間で【九十九庵】へ。
a0224382_12153248.jpg

神無月1回目神無月2回目睦月のお食事は経験したのですが、全月制覇したいね♪
ということで、今回は文月の九十九庵でございます。
a0224382_1216238.jpg

駐車場から玄関までの間も、迎えられる気持ちが高まります。
a0224382_12152148.jpg

いつ来ても、その都度季節にあった飾り付けがされています。
a0224382_12151635.jpg

暑い時期なのに、涼やかな気分♪
a0224382_1216848.jpg

さて、今日はどんなお料理で楽しませてくれるのでしょう?
a0224382_12152082.jpg

いろりの鮎。 今日の焼き物は鮎ですね♪
a0224382_12151120.jpg


九十九庵の食事、続きます。
by eggshell0125 | 2013-07-19 06:14 | Comments(6)

チース

a0224382_11393878.jpg


毎年この時期、心を込めて作ったお花を沢山いただきます。
昨年旅立った方のことを想いつつ、アレンジしました。

a0224382_11402982.jpg


アレンジしたものは乾燥し、今年も何件かに配り、みんなで楽しませていただきます。

a0224382_11402658.jpg


写真は全て乾燥後の写真。
いただいて直ぐはもっと鮮やかだったんですよ〜。
by eggshell0125 | 2013-07-19 04:39 | 日々のいろいろ | Comments(6)

あんずのジャム

おうちのあんず。
生で結構な量をたべてしまい(笑)ジャムになったのはこれだけ。
それでも3瓶分できました♪
a0224382_22475015.jpg

by eggshell0125 | 2013-07-13 23:35 | 日々のいろいろ | Comments(8)