先生のお庭の続き。
意外と多く撮っていたので。。。

a0224382_23183879.jpg


結構な雨だったのに、写真には写らないのですねー。

a0224382_23194618.jpg


a0224382_23194345.jpg


a0224382_23185962.jpg


何度も何度も行ったり来たりしながら、いろんなアングルから眺め
足はビショビショ(笑)

a0224382_23184323.jpg


a0224382_23184881.jpg


そこまでしても眺めたくなるお庭なんです。

a0224382_23185514.jpg


a0224382_23194847.jpg


ナチュラルとはいっても、心を込めてお手入れしている結果のお庭
なんだなー。
by eggshell0125 | 2013-06-23 23:28 | ガーデニング | Comments(6)

雨のナチュラルガーデン

15日のこと。

毎年恒例のオープンガーデンを観に行ってきました。
陶芸の先生のお庭。
様々なお花が咲き乱れています。
バラは150種を超えるとか。。。

a0224382_2243731.jpg


生憎の雨、それも土砂降りに近い雨で、お花は頭を重そうに垂らしていました。

a0224382_224582.jpg


でも、雨の日のお庭を観るのもいいものです。

a0224382_2252945.jpg


a0224382_2241990.jpg


ここで合流したK代さんと先生と共に久々の会話を楽しむことも出来ました。

a0224382_225172.jpg


a0224382_2243413.jpg


a0224382_2242799.jpg


a0224382_2242229.jpg


a0224382_2241123.jpg


先生のお庭。 続きます。
by eggshell0125 | 2013-06-23 22:20 | ガーデニング | Comments(0)

甘夏のマーマレード

大量に送っていただいた小田原の甘夏。
ありがたや〜。

残っていた10個を使い切るべく、マーマレードに。
a0224382_1583511.jpg

果肉も全部使って、あっさりと仕上げました。
汁だけ煮詰める段階で、焦げ焦げ事件もありましたが(笑)無事完成。
保存して、ゆっくり楽しもうと思ってます。
by eggshell0125 | 2013-06-09 15:15 | 日々のいろいろ | Comments(6)

日曜日の発見

早朝から山頂付近を散策。
a0224382_2355298.jpg

ちびっ子の蝉を見つけたよ。
a0224382_23544365.jpg

羽の先までで4cm程。 ちっちゃい♪
そして逃げない(笑)

帰り道、とてつもなく広いツツジのお庭を発見。
a0224382_23545750.jpg

この何倍もの広さなんですよ。
山間にある常現寺沢のつつじ庭園。
1万坪の私有林に、38種2万株の色とりどりのツツジが咲いています。
a0224382_23554754.jpg

満開にはちと早いかな。 今週末が見頃かもしれません。
ここにはモミジも多く植えられています。
秋には紅葉を見に来よう。
by eggshell0125 | 2013-06-04 00:11 | 日々のいろいろ | Comments(6)

いつの間に!?

見逃してしまったーっ!

お出かけ中にカマキリさん達が孵化してました。
a0224382_23352742.jpg


卵のあったミツバツツジには姿がなく、
a0224382_2336753.jpg


ミヤコワスレの周辺でチョロチョロ歩き回ってます。
a0224382_23352324.jpg

by eggshell0125 | 2013-06-03 23:41 | 日々のいろいろ | Comments(2)

6月のパン教室

6月初日の土曜日、早速6月のパン教室に参加してきました。
今月作ったパンは・・・


【玄米粉入りパン】
玄米粉が10%入っています。
a0224382_6544034.jpg



【まめのパン】
白玉粉が30%も入った生地。
ちょっぴりもっちりしています。
a0224382_655216.jpg

フィリングには大納言うぐいすと金時豆が入っています。
焼成後、溶かしバターを塗ってきな粉をふればできあがり。


【ゆぅず】
先月のリベンジです。
a0224382_6542633.jpg

へ?   ってくらいに普通にできました。
前回は何がいけなかったのだろう。 不思議だなー。
焼き上がりも前回よりふっくらとしていますね。


【グリーンボール】
今月のお楽しみメニュー。
スノーボールクッキーの抹茶版。
a0224382_65548.jpg

トッピングの粉のお抹茶率を高くすると大人な味に。


オーダーしたイニシャル入りのキッチンクロスが前日に届いたので
嬉しさのあまり一緒に撮影しています♪
りちさんの作品、とても綺麗な仕上がりです。


以上、記録まで。
a0224382_655720.jpg

by eggshell0125 | 2013-06-03 04:55 | パン | Comments(6)

5月の最終月曜日。
いつご一緒させていただいてもなんだか楽しい仲間での女子会ランチ。
くらすわで今日セレクトしたのは・・・

苺のリゾット&サラダバー&ドリンクセット。
a0224382_040232.jpg

んー、リゾットそのものにも若干苺が入っていましたが、然程苺感はなく、
普通においしいリゾットに苺のトッピングがされている印象でした。
a0224382_0363262.jpg

サラダバー? ええ、もちろんおかわりしましたとも♪
by eggshell0125 | 2013-06-02 20:29 | Comments(4)

galle_f ガレ・エフ

25日。
クラフトフェアまつもとの会場をあとにした私達は中町通りでランチしていくつかの
ギャラリーをはしごし、お隣の塩尻市へと移動。

以前訪れたstyle galleが、塩尻市北小野にgalle_fとなって移転してきたので、覗いてきました。
a0224382_22484134.jpg

移転…といいますか、工房は以前のまま朝日村に、ギャラリーをこちらに新設したのですね。
a0224382_233365.jpg

木の家具はもちろん、
a0224382_22484572.jpg

陶芸や洋服やワイヤーオブジェなどの作品も常設展示されています。
a0224382_22564327.jpg

空間もとってもいい感じ。
a0224382_23441770.jpg

訪れるのが楽しみなギャラリーが、またひとつ増えました。
a0224382_2351084.jpg

by eggshell0125 | 2013-06-01 23:55 | 信州 | Comments(2)

5月25・26日と、松本市あがたの森で催された
《クラフトフェアまつもと 2013》に行ってきました。
a0224382_20525524.jpg

もちろん初日の朝一から参ります!! with Aっちゃん。
a0224382_2053161.jpg

全国から集まった、陶芸、木工、ガラス、織りなどのクラフトマン達の作品が
300ブース程並びます。
a0224382_2053716.jpg

この中でお気に入りの作家さんの作品を探すので…
写真を撮る余裕なんてございません〜。
a0224382_20525487.jpg

ホント、いい写真がなくてすみません。
a0224382_20534027.jpg

でも、お気に入りの作家さんの作品をゲットできたり、
a0224382_2213050.jpg

昨年人形町の雑貨屋さんで買いたい衝動に駆られたまま買わずに帰ってきて
後悔タラタラだった器を発見して、作家さんも判明したり、
a0224382_2052677.jpg

あの時に出会った境道一さんと境知子さんとも再会できて
a0224382_20534895.jpg

大満足で会場をあとにしました〜。
a0224382_2053314.jpg


【工芸の五月】5月の松本は工芸の街なのです。
「工芸」いう言葉をキーワードに、 5月の1ヶ月間、いろんな企画展や
ワークショップなどなどを行っています。

と、言うことで、私達は次の場所へと移動したのでした。
by eggshell0125 | 2013-06-01 23:38 | 信州 | Comments(4)

オオデマリが散り・・・
a0224382_2259266.jpg

スズランも見頃を過ぎ・・・
a0224382_22593623.jpg

そして気付かないうちにキングサリが満開。
今年は昨年に比べて花が少なかった。
昨年は母の為に精一杯咲いてくれたのかな。。。
a0224382_22593016.jpg

大好きな蕾は1房残っているだけでしたが、かわいい姿に満足。
a0224382_22594341.jpg


そんな先週の24日、高速道路を走行中にボル子の右後輪がパンクしました。
a0224382_2302229.jpg

前日にやはり高速道路を走行中に落下物の金物を後輪でひいてしまったのが
原因と思われます。
幸い、高速に入ってすぐに異変に気がついたので、他の車に迷惑をかけること
なく路肩に止めることができたのですが、高速道路に入る前に異変に気付いて
いればよかった…。
ボル子はホイールの点検などしていただく為にロードサービスでディーラー
まで運んで、私はロードアシストを利用してタクシーで会社へ。
会社までのタクシー代、¥18350-でした。 ひぃ〜。
ホイールは幸い歪みもなく無事でした。 ホッ。
タイムリーなことに、丁度タイヤを新調しようと注文してあったので、交換
していただいて復活したのですが、なんだかんだで忙しい週末でしたー。
プジョ号炎上に比べればプチ災難ってトコでしょうか(笑)
ボル子は6月末で購入して2年になるのですが、走行距離は65,000kmを超えています。
酷使しすぎかな。
写真のボル子、汚れてるし〜。
でも、ディーラーで綺麗になって帰ってきました♪ うちっ♪

今見頃の花。
エビネラン
a0224382_23522073.jpg

ミヤコワスレ
a0224382_23521042.jpg

ヒューケラ
a0224382_2301657.jpg

ポリジ
a0224382_22594490.jpg

ポピー
a0224382_22594675.jpg


5月のことは5月中にアップしたかったのに6月になってしまいました。
あと3つ、5月のことが続きます。
by eggshell0125 | 2013-06-01 22:00 | 日々のいろいろ | Comments(4)