いつもと違う卵

いつもと違う卵を買ってみた。
産直で見つけた合鴨の卵。
a0224382_418251.jpg

アローカナの卵も青い卵で知られてるけど、それに比べてリーズナブルな価格なんですよ。
見ているだけで幸せを感じてしまうのは何故かしら?
普通に割ってしまうにはもったいないですよね。 うん、もったいない。

こちらはいつもの卵。
a0224382_4175019.jpg

たまに気が向くと、ひとりで《中身を上手に取り出す選手権♪》をするのですが、
青い卵でもやってみようかな。

上手に殻が残せたら・・・
a0224382_4514338.jpg

むふふふっ・・・
by eggshell0125 | 2013-05-21 04:56 | 日々のいろいろ | Comments(8)

雑な方が良かったりする

a0224382_22485586.jpg

考え抜いて寄せ植えしたわりに宜しくなかったりすることが多いので、今年は超ラフ。
手入れもほどほどにするという、ずぼらな私にピッタリのお手入れ法。
a0224382_22493195.jpg

それでもみんな元気に咲くのですよ。
a0224382_22492631.jpg

っていいますか、何年も経て、私の性格に合ったものが生き残っているということなのかな。
a0224382_22491862.jpg

もうすぐポピーやポリジやヒューケラが咲きそうです。
by eggshell0125 | 2013-05-14 23:17 | Comments(8)

小野窯始動

陶芸好きの仲間と作陶し始めて何年になるだろう。。。
今年は今日から始動です!
a0224382_153974.jpg

道中、久々に見るお馴染みの景色をゆっくり堪能しながら向かいます。
諏訪の平、左には八ヶ岳連峰、右には南アルプス連峰。
a0224382_1533391.jpg

しだれ栗もいつもの様相。
a0224382_1532966.jpg

いちいち車を止めて降りて眺めて・・・いつもの倍の時間がかかりますね。
a0224382_1533893.jpg

小野窯ではおそうじで満足してしまって(笑)結局土に触れることなく隣の鶯館でお茶。
久しぶりに顔をあわせたので、いろいろ話しが盛り上がるのです。

鶯館はいつも季節の花でお迎えしてくれます。
a0224382_1531471.jpg

a0224382_1532461.jpg

そそ、このテーブル、土蔵の戸2種をリサイクルできないかとのご要望で
私が設計したテーブル2種です。
a0224382_1531981.jpg

格子を利用して、ちょっとしたディスプレイができるようになってます。
a0224382_1532860.jpg

古民家の空間に合わせたデザイン。

お茶兼近況報告会も終わり帰途へ。
帰りもいつもの倍の時間をかけて。
a0224382_1534380.jpg

そうさせる景色や自然がそこにあるから仕方がありませんよね。
a0224382_1532392.jpg


そして、いつも遭遇する場所でいつものお方に会いましたよ。
ほら、こっちを見てる。
a0224382_1534974.jpg

カモシカ。
ウシ科だから、「モォ〜♪」って声をかけてみたけど、無視された。
a0224382_1534540.jpg

無視して行ってしまった。。。
a0224382_1534741.jpg

いつか振り向かせたいと思います。
by eggshell0125 | 2013-05-13 23:52 | 陶芸 | Comments(8)

コシアブラ

造園屋さんの作業小屋にいたネコ。
この子の名前がコシアブラ  ………ではなく、
a0224382_1355880.jpg


造園屋さんの案内で、コシアブラの自生する山に。
a0224382_136047.jpg

例の如く、先ず山頂を目指し、収穫しながら縦走。
そして降りてきます。
ほんの3時間でこの倍以上の収穫。
a0224382_1355122.jpg

知人宅に配りながら帰途につきます。

タラノメよりも、コシアブラを喜ぶ方が多いこの頃。
by eggshell0125 | 2013-05-12 23:58 | 信州 | Comments(0)

5月のパン教室

こんな日もあるんですねー。
今日はどれもが中途半端な仕上がりで・・・
とりあえず記録の為にアップだけしておこう。


【オーツ・ライ】Oats・Rye
a0224382_22462996.jpg

一晩冷蔵庫で発酵させたサワー種を使います。
2次発酵まではベタベタしていて扱い難い!!


【ゆぅず】
柚子スライスが入ってます。
a0224382_22462223.jpg

結果的にはおいしく仕上がったのだけれど、過程に問題あり。
来月再挑戦することになりました。
見た目も…もっと綺麗に仕上げたいね。


【パルフェ・ショコラ】
今日のお楽しみ(のはず)のメニュー。
a0224382_22465897.jpg

みてみて、これ。 クリームにソースをかけただけの一品。
想像しただけでもたれるー!!
生クリームに卵黄、シロップ、クーベルチョコが合わさった上にラズベリーソース。
カロリーは恐ろしいほどです(笑)


テンションが落ち気味なところを、無理矢理賑やかなファブリックで
カバーしてみたけど、気分まではかえられませんね。。。
by eggshell0125 | 2013-05-11 23:28 | パン | Comments(4)

今日のお庭

毎年楽しみにしているお花のひとつ、オオデマリ。
a0224382_0582969.jpg

白くなった姿も好きだけど、白くなる前のこの時はもっと好き。
今年も沢山咲きそうです。

そして、タルダの散ったあとモコモコ出てきたのはわすれな草。
a0224382_0583264.jpg


元気、もらえるなー。
by eggshell0125 | 2013-05-09 01:07 | Comments(4)

その後の霧ケ峰高原

連休最終日の6日。
a0224382_6375344.jpg

持ち帰って来た仕事をしようにも、朝から気分がのらなくて、結局始めたのが午後2時。
そんな時に限って誘惑があるもので、4時半頃に来客が。
「霧ヶ峰を見に行こう!!」とのお誘いだったのですが、まだ仕事が・・・

でも、「この間の山火事のあとを見に行こう・・・」の言葉にググッと心を掴まれて
出かけてしまいました。

それは1週間前の28日の出来事。
我が家は霧ヶ峰まで車で15分の場所にあるのですが、その日は何台もの消防車が
ウゥ〜って霧ヶ峰方面に走って行ったのです。
高原の野焼きの日だとは知っていたものの、この数はただ事じゃないな〜と思っていたら、
野焼きが一転、山火事になっていたのでした。
予定の15倍の154haも焼いてしまったそうですよ。
見に来たのには訳があって、私の属する組合の土地は大丈夫だったのか気になっていたのです。
a0224382_640255.jpg

ここは私達の土地。。。
a0224382_638283.jpg

残念ながら、一部被害にあっていました。
a0224382_6383419.jpg

植生に若干影響があるでしょうね。
a0224382_6382525.jpg

霧ヶ峰の景色が大好きなので、とっても心配。
a0224382_6374286.jpg

154haって想像がつきますか?
それはそれは広いんですよ。(←説明になってない)
でも、自然の力ってすごいもの。
きっとまた綺麗な景色を見せてくれることでしょう。


そして私達は帰途に・・・つかず(笑) そのまま蓼科へ。
a0224382_6375121.jpg

聖光寺の桜が満開になってました。
5時半頃になっても、明るいから充分お花見散策ができます。
a0224382_638529.jpg

それからお蕎麦を食べて帰宅したのは7時。。。


仕事? しましたよ。 ちょこっとね。
by eggshell0125 | 2013-05-08 23:41 | 信州 | Comments(8)

仕事にならない!!

連休最終日の今日は、持ち帰ってきた仕事をするっ!!と、心に決めていたのに…
あ、いや、まだそう思っているのですよ。
でも、5時に起きてからまだひとつも手についていないのはなぜでしょう?
不思議だなー。

お茶でもして心を落ち着かせてから仕事に向き合いますか。
a0224382_1042627.jpg

エシレのサブレとラテ。
あれ?ラテに見えない?
フロスミルクを作り過ぎたので泡多めです。。。

ミルクフローサー。私は手動のこれがお気に入りです。
a0224382_1143266.jpg

15年前にイギリスを旅した時に購入したもの。

さて、ランチは何にしよう。。。
by eggshell0125 | 2013-05-06 11:06 | 日々のいろいろ | Comments(8)

こどもの日

こどもの日だったのですねー。
a0224382_1012161.jpg

そんなわけで鯉のぼりチックなディスプレイ(笑)
この時の陶展で求めた「お魚はしおき」。


今日は伯父の付き添いで画の納品に行ってまいりました。
まー、画のこととなると話しが止まらず…3時間もしゃべってましたっけ(笑)
送迎の道中、我が家の画の模様替えをしたい衝動に駆られ、自宅に帰ってきて
かけ替えること6枚・・・で力つきました。
数えてみたら21枚もかけてあったんですよ。
画に囲まれる生活ができるのも、画家である伯父やいとこのお陰。
幸せなことだなーとしみじみ思いました。
by eggshell0125 | 2013-05-05 23:42 | Comments(6)

収穫

3日のこと。
恒例の山菜採りに連れて行ってもらいました。
a0224382_237315.jpg

山頂まで茨をかき分け道無き道を登りながらの山菜採りは……………
まるでサバイバルゲームのようです。。。  シクシク。
a0224382_237140.jpg

2山登って収穫したのは山菜の王様のタラノメや山菜の女王様のコシアブラなど。
a0224382_2373831.jpg

まだ時期的には早いのですが、蕨もちょこっと採ってきましたよ。
喜んでくれる人がいっぱいいるから張り切れるのです♪



おまけ〜。 今回出会ったきのこ。

【アミガサタケ】日本ではあまり食用としませんが欧米では珍重されているきのこ。
a0224382_237479.jpg


【カンムリタケ】湿地に生えます。 この綺麗なオレンジ♪ 出会っただけで嬉しくなるー。
a0224382_2572314.jpg

by eggshell0125 | 2013-05-04 23:59 | 信州 | Comments(4)