タルダ

日中にしか開花しないタルダ。原種のチューリップです。
a0224382_2212783.jpg

出かけてばかりで、タルダの咲いている姿を見られずにいたのですが、
昨日やっと見ることができました。
お花は終盤かな。
by eggshell0125 | 2013-04-29 22:17 | Comments(4)

新兵器

念願の工具をゲット。
a0224382_1493015.jpg

「あなたはいったい何処に向かっているの?」と言われましたが、
ずっと欲しかったんだもの…。
インパクトドライバーはちょっとかわいい色にしてみたよ。
by eggshell0125 | 2013-04-29 14:12 | 日々のいろいろ | Comments(6)

朝のおやつ

出勤前の、時間に余裕がある時のご褒美。
今朝は空いろの「ほし」をいただきます。
a0224382_1405348.jpg

スリランカ土産のシルバーチップティーと共に。
by eggshell0125 | 2013-04-22 06:02 | Comments(8)

今日のお茶

お土産でいただいたFeveの「おかき×塩トマト」。
工芸茶と共に。
a0224382_1254591.jpg

これが素敵においしかった。
a0224382_1254532.jpg

フェーヴはパティシエ辻口博啓氏の豆スイーツブランドなのですね。
HPを見ていたら、他の味も試してみたくなりました。
by eggshell0125 | 2013-04-21 23:55 | Comments(4)

ピンクのスープ

朝まで降っていた雪は雨に変わりましたが、なかなか雪がきえません。
そんな寒い日のランチには、やっぱ身体が温まるスープでしょう。
以前、紫のポタージュを作りましたが、今回はピンクのスープ。
a0224382_1320587.jpg

ボルシチにでもしようかと思って産直でゲットしたビーツを使って。
他に、キャベツ・じゃがいも・生姜・にんにく・玉ねぎ・牛乳が入っています。
味付けは胡椒と梅塩少々のみ。
思った以上にビビッド(笑)な仕上がりですが、お味は優しいんですよ。

さて、道の雪がなくなったので、お出かけしてきましょうか。
by eggshell0125 | 2013-04-21 13:32 | Comments(6)

そんな気がしていた

「小雨」+「朝の予想気温−3℃」=『雪』
と予想していたもの。驚かないよ。
a0224382_82015.jpg

でも、先日降った時に、庭のみんなに「これで最後だと思うからね」なんて言ってしまった手前、
その姿が痛々しく、申し訳なく思っちゃうのでした。
a0224382_8192351.jpg

これ、雪じゃないかもよ♪ ただの白い雨だよ。 雨。。。
a0224382_8191940.jpg

大丈夫。君達は強い子だからね。
a0224382_8194992.jpg

何を言ってもダメですね(笑) 雪ですもん、これ。
a0224382_8192784.jpg

融けたらお手入れ&栄養をあげましょう。
それまで耐えてね。
by eggshell0125 | 2013-04-21 08:26 | Comments(4)

ホワイトアスパラ

産直にホワイトアスパラが並ぶ季節になりました。
今年も「kayokoさん風」でいただいてます。
a0224382_5524244.jpg

今年はちゃんと焦げ目をつけていますよ♪
a0224382_552326.jpg

おいしいチーズを使うのも結構ポイントになるんだな〜。
by eggshell0125 | 2013-04-20 06:00 | Comments(8)

両親が結婚する時、父が先走って(笑)購入した食器のセットが2セット残っています。
使われることなく何十年もしまわれていた食器。
2セット共に三郷陶器というメーカーのもので、1セットは50点程の様々な洋食器の
セットで、もう1セットはカップ&ソーサーの6客セット。
a0224382_021025.jpg

このカップ&ソーサーのレトロ感が気に入っています。
両親とも使うことなく天に召されてしまったけれど、その分私が使うことにしましょう。
洋食器も……………前向きに検討します!
by eggshell0125 | 2013-04-19 00:23 | Comments(8)

ちゃちゃっとお花見

小さな頃よくみた夢に、羽ばたく夢がありました。
なんて表現すればいいのかな…こう、肩甲骨をくっつける感じに力を入れると
羽ばたけて、飛べるんですよね。私。
が、しかーし、それはいつもかなりの低空飛行で地面スレスレ。
こんなんだったら走った方が速いよぉー!!ってなレベル。
で、設定はミツバチでした。
花の高さまで飛びたいのに辿り着けずに茎の間をフラフラ飛んでいるうちに
トンボやスズメバチに追いかけられてヒーヒー逃げまわるパターンが
多かったなー。

そんな私も大人になり、一人前に空を飛べるようになりました。
桜の綺麗なこの頃なので、空からの眺めを撮ってきたよ♪
a0224382_2338224.jpg

ほらね。 高遠の桜です。
桜は見頃をちょっと過ぎたようだし、曇っていて霞のかかった日だったのが
ちょっと残念だったけど、まいっか。
a0224382_2337492.jpg


当然のことですが、空を飛べるなんて嘘ですよ。
a0224382_23374976.jpg

時間がなかったので、文明の利器を使って「ちゃちゃっとお花見作戦」。
a0224382_2338303.jpg

数分間のお花見飛行でした。

でも、桜はやっぱ近くで見るのがいいかも。
高遠の桜は過去に行った時のこちらこちらでご覧ください。
by eggshell0125 | 2013-04-17 03:06 | Comments(6)

諏訪の桜

夕方から時間ができたので、amyちゃんを夕食に誘ったら、
その前に高島城の桜を見ましょうということに。
a0224382_23431534.jpg

諏訪の桜、あともう少しで満開になります。
a0224382_2343943.jpg

日が長くなって、5時でも明るい♪
充分お花見を楽しんで我が家に。

お誘いしたのには訳がありまして・・・
a0224382_23431195.jpg

四国土産の「さぬきぱすた」を一緒に食べようと思ったからなのでした。
もちもちでおいしいパスタでしたー。

そそ、我が家から眺められる母校の桜も結構咲いてきました。
a0224382_23431834.jpg

これはお昼頃撮った画像。 午後にはもう少し開いたかも♪

お庭では、お気に入りのシラーと
a0224382_23441691.jpg

なずな草と
a0224382_2344457.jpg

チューリップが見頃です。
a0224382_23441083.jpg

by eggshell0125 | 2013-04-15 00:13 | Comments(4)