<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Happy Easter

わたくし的にはeggな日ということで。
a0224382_17152819.jpg

HappyEaster

by eggshell0125 | 2013-03-31 17:22 | Comments(0)

チーズとはちみつ

午後からの仕事だったので、今日の朝食はのんびりと。
a0224382_21491095.jpg

まるでデザートのよう♪
たっぷり塗られたクリームは、しっかり水切りしたお豆腐とクリームチーズを
ブレンダーで合えたもの。
手前のドイツパンにのっけたクリームはブラックペッパー入りでトッピングは
ナッツハニー。
奥のバゲットトラディショネルにはプレーンのクリームがのっていて、
トッピングは、はちみつとレモンカードをミックスしたソースにしました。
a0224382_21491537.jpg

大阪のコンディで大人買いしてきたドイツパンはあと僅か…寂しい〜。
バゲットトラディショネルは【ましぱん】のまりちゃんの作品。
あの時の再現よね。
a0224382_21491221.jpg

んーーーーっ♪楽しいっ。

あ、この食べ方、17日に「ワイン食堂」でいただいた↓これのアレンジです。
a0224382_2149345.jpg


ふっふっふ。 私のレパートリーに加えちゃおぅ!!
by eggshell0125 | 2013-03-21 22:06 | 日々のいろいろ | Comments(8)

最後のクリテリ

あーん、これが最後のクリテリ(栗のテリーヌ)。
a0224382_11443244.jpg

心していただかないとね。
by eggshell0125 | 2013-03-17 11:47 | Comments(4)

今年最初に咲いたのは

大坂、東京と行っているうちに、家の周りの雪が、あんなにあった雪が
すっかり融けていました。
そこで、春の用意をしなくては…と、庭の枯れた植物のおそうじなどに
取りかかったら、
a0224382_8125042.jpg

スノードロップが咲いてる〜♪
他の球根類の芽も3cm程でてきていて、みんな春に敏感なんだなぁ〜と
思いました。
早く咲きたいんだね。 頑張れ!
by eggshell0125 | 2013-03-17 08:18 | Comments(2)

いつのまに!?

お気に入りだった器にヒビが入っていた。。。カップの方に。
a0224382_873366.jpg

昨日、エスプレッソをいただこうと、カップを洗っていたら、
スーッと水じみが入って。。。
あらら、いつの間に割れてしまったのかしら?
透明釉をちょこっと塗って、釜で焼いたら水じみしなくなるかな?
実験してみよう。
by eggshell0125 | 2013-03-17 08:12 | 日々のいろいろ | Comments(0)

出張

7〜9日と大坂(講習受講)、10〜12日は東京(資格試験)に行ってました。

a0224382_7454691.jpg

大坂では自由な時間がほとんどなく、それでももっと大坂らしいものを
食べれば良かったと反省。
a0224382_7462567.jpg

でも、お気に入りのパン屋さんのコンディでドイツパンをゲットできたから
良しとしましょうか。

パンと言えば東京ではエシレに行ってきました。
a0224382_7463229.jpg

クロワッサン、ゲットしましたよー♪
時間に余裕を持って行ったので、女子会やお友達との食事や美術館など
にも行けたし、昔住んでいた懐かしの場所も散策できて、ちょっと
いい時間でした。

女子会で行った恵比寿のきのこ料理専門店【mushroom】はなかなか良いお店でした。
a0224382_7464650.jpg

お料理の写真が上手く撮れなかったのが残念。。。
また訪れたいお店です。
a0224382_7464990.jpg


あ、本来の目的は資格ゲットでした。。。
えっと、結果は発送してくださるそうです。
たぶん…大丈夫。
a0224382_7473422.jpg


大坂も東京もあたたかでした。
信州に帰ってきたら、まだ朝は氷点下で、比べてしまうと寒いですが、それでも
確実に春に近づいているようです。
by eggshell0125 | 2013-03-16 07:45 | 日々のいろいろ | Comments(0)

Top of the pop

amyちゃんから「行ってもいい?」のメールがあって、
彼女はポップコーンの素!?を持参でやってまいりました。
a0224382_7383059.jpg

ホットなポップコーンをスーパーで発見して、これは私と食べてみよう!と
思ったのだそう(笑)
a0224382_7382864.jpg

意外にもそんなにHOT過ぎず、パクパクと食べてしまいました。
by eggshell0125 | 2013-03-03 23:38 | 日々のいろいろ | Comments(0)

3月のパン教室

2日前の春めいた陽気で、雪が融ける♪融ける♪
屋根の雪が、下部が氷になったままゴゴーッと落ちてきたりして
危険でもあるのですが、この音を聞くと春だなって感じてしまいます。
春めいてくると、それだけで気分上々な私。

そして今日は楽しみにしていたパン教室。
今日作ったパンは・・・


【ピーロック】P-ROCK
ピールが入って岩のようなパンだからピーロック。。。
a0224382_93720100.jpg

岩程ゴツゴツな仕上がりにはなりませんでしたが(笑)
a0224382_9372210.jpg

クラムがホワホワァ〜ンとしていて美味です。


【シナモンチーズサンド】Cinnamon Cheese Sand
シナモンたっぷりのパンで、カレンズ入りのクリームチーズを挟んでます。
a0224382_937627.jpg

草履くらい大きくしちゃったけど、2周りくらい小さくした方が良かったかな。
うん、その方が可愛い気がする。
ステーキのような感じになっちゃったんだもの(笑)


【ひなあられ】
a0224382_9365671.jpg

餅粉からお餅を作り、あられにするところからつくりましたよー。
あられって、小さくカットしてから80分程焼成して作るんですね。
時間のかかること。
それから色づけして仕上げます。
a0224382_9371877.jpg

by eggshell0125 | 2013-03-03 09:56 | パン | Comments(4)

おみくじ

先日、諏訪大社下社秋宮でおみくじをひいたら・・・
a0224382_1312722.jpg

半吉がでました。

・・・【半吉】って何?

存在さえ知らなかった。

調べてみたところ、【半吉】とは、吉凶が該当期間を通して半々ある運なのだそう。
神社によっては、入っていない事が多い レア?な、おみくじでもあるようなので、
ある意味くじ運がいいってことなのかしら!?(笑)
順番的には諸説あるみたいだけど、↓こんな感じ。
大吉、中吉、小吉、吉、 半吉、末吉、末小吉、凶、小凶、半凶、末凶、大凶


【半吉】が、吉凶が該当期間を通して半々あるなら、【半凶】は凶と何が半々なのかな?
by eggshell0125 | 2013-03-01 01:47 | 日々のいろいろ | Comments(2)

プロトラクターやノギス、ピンセットの定位置はこの缶。
a0224382_0401685.jpg

Kaoちゃんのフランス土産だった、フォションのクッキーの缶。
先日、お友達と散策した時に、この缶の絵はがきに出会いました。
なんだか嬉しくなってゲット。
by eggshell0125 | 2013-03-01 00:48 | 日々のいろいろ | Comments(0)