チーズとはちみつの組み合わせって好きなのです。

先週末にお友達との食事会があって、私は牛・羊・山羊のチーズを持参したのですが、
牛乳のブルーチーズ(Erborinato al Cacao e Rum)はバゲットに良く合って最高だったし、
羊乳チーズのOssau-Iraty A.O.P.とハニーナッツの組み合わせも美味しかったー!
山羊乳チーズのLe Compostelleもクリーミーで心地良い味わいでした。

a0224382_311839.jpg

今朝のデザートは牛乳のGruyere d'Alpageとハニーナッツで。
グリュイエールは料理用だけじゃないんですね〜。
旨味があって美味しいチーズでした。
by eggshell0125 | 2013-02-27 03:21 | 日々のいろいろ | Comments(2)

本物はどーれだ!?

野菜売り場で我が家の似非きのこさんの「そっくりさん」を見つけたので・・・
必要もないのに買ってしまいました。
a0224382_8472756.jpg

本物はどーれだ?

【追記】
我が家の定番八幡屋磯五郎の七味もアップしておきましょう。
a0224382_2272723.jpg

左から
「一味」の3倍以上にもなる究極の辛さの『BIRD EYE』
ひとふりでお上品な香りが広がる『ゆず七味』
定番の『七味唐からし』

そそ、裏の善光寺の画もね。
a0224382_2272960.jpg

信州のご家庭普及率90%位はあるんじゃないかな?って程定番の唐辛子です♪
by eggshell0125 | 2013-02-23 08:51 | Comments(10)

紫のポタージュ

今日のランチのスープ。
a0224382_1871663.jpg

紫キャベツと紫玉ねぎがあったので、具沢山の紫スープにしようと
じゃがいも・にんにくと共にコトコト・・・。
んがー、なんだか見た目に宜しくなかったので、予定変更。
スープをペースト状にし、ミルクを加えてポタージュにしました。
ん、いい感じ。
ミルクを入れた色もいいけど、ペーストの色も綺麗だったから
トッピングに採用。
極寒の中生き残っているタイムを添えて。
by eggshell0125 | 2013-02-10 18:18 | 未分類 | Comments(8)

懐かしく思うこと

小学生の頃、我が家では「8時のお茶」の時間がありました。
夜の8時ね。
その頃の私の嗜好が、小学生らしからぬものでして・・・

ひとつはブランデーシュガー入りの紅茶。
当時、個包装のブランデーシュガーがあったのですが、今もあるのかな?
それをスプーンにおき、火をつけてアルコールを飛ばしてから
紅茶を注いだカップに入れるのです。
その時の ジュッ っていう音にワクワクし、香りにうっとりしながら
飲んだものです。

もう1つは顆粒状になった高麗人参茶。
お湯を注いで、ちょこっとはちみつを入れていただくのですが、
あの苦みさえも好きでしたね〜。
そそ、↓このドライ高麗人参。
a0224382_17413322.jpg

あの頃のことを思い出させてくれる1品です。
あの味そのまんまなんだもの。
これが最後の1袋。 心していただきます♪
1度に2〜3切れって書いてあるけど、そんなの無理ー!!
1度に1袋いっちゃいます。
Thanks Fさん。
by eggshell0125 | 2013-02-10 18:06 | 日々のいろいろ | Comments(6)

ポトフ

ぐるぐるウインナーでポトフ。
a0224382_1733383.jpg

今回はオーバル型のお鍋で。
円形のお鍋に比べて若干隙間が生じるものの、やっぱり下が見えませんね。
2mもあるぐるぐるウインナーは食べごたえあり!です。
by eggshell0125 | 2013-02-10 17:41 | 日々のいろいろ | Comments(6)

2月のパン教室

妙にあたたかな1日でしたね。
このまま春が来るのかと思いきや、天気予報では明日は一転冷え込むと・・・
まだ冬続行ですか。

さて、今日作ったパンは・・・

【アーモンドバー デニッシュ】Almondbar Danish
ロールインの作業をするにはいい時期ですよね。
今日のデニッシュ生地は、パリッ&サクッとしていて上手にできました。
a0224382_1933424.jpg

冷めても美味しいし、サイズもちょうどいいデニッシュ。
アーモンドクリームを絞った上にアーモンドをトッピング。
あ、カソナードをトッピングするのを忘れてる〜!!
でも、これで充分な甘さかな。



【チーズ ジャーム】Cheese Germ
ニーディング中から、小麦胚芽の芳ばしい香りがしてきて、ちょっと幸せな気分。
a0224382_19334072.jpg

チーズも練り込まれているので、形は多少失敗しても(笑)味は間違いなし!です。



【アマンド・オ・ショコラ】Aandes au Chocolat
今日のお楽しみメニュー。 2月らしいお菓子です。
a0224382_19332820.jpg

お店で見かけると、ちょっとお値段が高くて何故!?って思っていたのですが、
作ってみると納得。
a0224382_19334185.jpg

結構手間のかかるお菓子なんですねー。
a0224382_19333396.jpg




以上、記録まで。
by eggshell0125 | 2013-02-02 20:41 | パン | Comments(4)