どうぶつドーナツ

長野で講習会を受けてきました。
講習会は午後からだったので、午前中に須坂と長野市内をぶらぶらし、
立ち寄ったカフェで、お土産に『どうぶつドーナツ』をゲット。
a0224382_2048464.jpg

こちらのドーナツだそうで、毎日5〜6種の動物が並ぶそうです。
a0224382_20481597.jpg

ちびっ子のいるお家へのお土産に喜ばれそうですね。
by eggshell0125 | 2013-01-31 20:46 | Comments(2)

amyちゃんにお誕生日ランチ&お茶をご馳走になり、その流れで
25日の拝観式で正式に神が通った路(みち)と認定された「御神渡り」を
観に行くべくドライブへ。
でも、私のリサーチミスで、御神渡りが見つからず・・・
 (amyちゃんゴメン。1本目は旧六斗川河口付近から、2本目は上川河口付近から、
  3本目は諏訪市湖岸通り一から西側に走っていたらしいよー。
  あの辺は車から見えなくて通り過ぎちゃったね。)
代わりと言ってはナンですが、水鳥達を眺めてまいりました。
a0224382_20121665.jpg

餌やりは禁止なんだけど、近くにいると何かもらえると思うのでしょうか?
側に近づいても逃げないんですよ、この子達。
a0224382_20121211.jpg

a0224382_2012511.jpg

ずっと見ていても飽きないですね。
a0224382_2011432.jpg

ん? なぬ? 餌、くれるの? って顔して寄ってくる子も。
でも、ここではもらえないと思うともらえそうな場所に移動(笑)
a0224382_20113332.jpg

a0224382_20111310.jpg

ポカポカと太陽の光が気持ちいい午後でした。
a0224382_2011755.jpg

諏訪湖の氷は所々溶けてはいたけれど、まだまだ冬の様相。
a0224382_2010425.jpg


amyちゃん楽しい時間をありがとう♪

そそ、amyちゃんのご実家で作ったりんご。
右のりんごがそれなんですけど、大きい!!
a0224382_20104973.jpg

まん中が一般的なふじりんご。
amyちゃんのりんごもふじりんごだけどこの大きさ。 すごっ。
あ、ちなみに左はアルプス乙女という姫りんごです。
並べるとかわいいー。
by eggshell0125 | 2013-01-27 20:49 | 信州 | Comments(3)

色合い

お友達からいただいたがま口の色が、その時のネイルの色とすごく合っていて
それがなんだか嬉しかった。
a0224382_21202680.jpg

by eggshell0125 | 2013-01-26 21:21 | 日々のいろいろ | Comments(0)


九十九庵の1月の食事は特別豪華だよー。と聞いたら行くしかありませんよね。
1回は体験しておかないと!
ということで、テニススクール仲間の新年会を九十九庵でしてまいりました。
えっとー、見るだけでお腹がいっぱいになる内容ですよ。

九十九庵の「睦月の食事」

《迎え茶》 焼き梅こぶ茶
《先附》 白豆のスープ
a0224382_21412072.jpg


《前菜三段重》 博多練り酒と共に
a0224382_215896.jpg

a0224382_2144753.jpg


 壱の重:湯葉寿司 はな豆寄せのし梅添え 紅白梅大根 金柑甘煮 
     伊草焼き いんげん豆の生ハム巻き
a0224382_21575435.jpg


 弐の重:桜えびと栗麩の最中 うずらミートローフ 海老けんちん蒸し 
     花びら餅 石川芋の唐すみ和え
a0224382_2158689.jpg


 参の重:海老と銀杏の串揚げ ドライフルーツとナッツの春巻き揚げ 
     くわい煎餅 天婦羅(干し茄子、栗)
a0224382_215894.jpg


《焼き物》 ぶり幽庵地焼き 〜鹿児島産あか芋添え〜
a0224382_2141137.jpg


《椀物》 〜新春の香り〜 枡大根と牡蠣白玉あわび添え
a0224382_2141770.jpg


《お造り》 一、北海道産殻付き帆立 野菜まゆ玉仕立て サーモン寿司
a0224382_2141463.jpg


《お造り》  二、旬のお造り
a0224382_2141278.jpg


《箸休め》 鴨肉の石焼き金柑ソース
a0224382_2140823.jpg


《炊き合わせ》 蕪釜と二色(よもぎ、道明寺)の生麩
a0224382_2140486.jpg

a0224382_21395675.jpg


《御飯》 百合根御飯 味噌汁 香の物
a0224382_21395543.jpg


《甘味》 「お重九種」 安納芋羊羹 栗きんとん チーズスフレ ミルクプリン
     グレープフルーツゼリー 苺の抹茶和三盆糖 二色ソルベ(酒粕、梅干し)
     紅白梅の主菓子 生フルーツ 珈琲
a0224382_21394780.jpg


とりあえずアップ。
感想はまた後日編集追記するかもしれません。
とにかく丁寧なお仕事とやさしいお味、豪華な内容でございました。
量も相当なものでしょ。
イクラだけ苦手なので仲間に助けてもらいましたが、他は完食しましたよ。
胃袋さん、ご苦労様。
by eggshell0125 | 2013-01-21 22:10 | Comments(8)

睦月の九十九庵

a0224382_2149149.jpg

テニススクール仲間の新年会はちょっと豪華に九十九庵で。
a0224382_21492817.jpg

何処もかしこも睦月の雰囲気いっぱいのしつらえで、気分も高まります。
a0224382_21485544.jpg

加えてこの雪景色。
a0224382_21521632.jpg

雪は愛でるだけならいいものですよね。
雪かきはたいへんですけど。。。
a0224382_21485459.jpg

いろんな飾りの中で、私が気に入ったのは、このコールラビの盆栽!? 
かわいいっ。

で、お食事内容は次のブログに続きます。
by eggshell0125 | 2013-01-21 21:56 | Comments(0)

朝から雪かきをすること2回。
まだ降ってます。 只今の降雪量、20cm程かな。

依頼されていながら、母の逝去もあったりで何ヶ月も手につかなかった
羊毛ペーパーウェイト。
昨夜急に作る気になって(笑)いくつか作りました。
a0224382_1144051.jpg

もう季節はずれになってしまったけど、きのこと・・
a0224382_1143737.jpg

定番のそら豆。

ここまで作って力つきました。
他のはまた作る気になったら作るとしましょう。

で、早速納品に行こうと思ったらこの雪。
道路の除雪が完璧でない状態で出かけるのって怖いんだなー。
我が家の前、結構な傾斜の道路なので、毎回ドキドキするのです。

うーん、どうしよう。
by eggshell0125 | 2013-01-14 11:19 | 未分類 | Comments(2)

2013年 1月のパン教室

今年最初のパン教室。

んがー、初っ端からボケてた私。
開始時間を30分遅刻して行きました。
スケジュール帳に30分遅れの時間を記載していたんだもの。。。

あー、このところ(と言いながら数ヶ月になるけど)ボケっぱなし。
どうしたら改まるのでしょうね。
頑張れ〜、自分!!
ボケるにはまだちょっと早いもの。。。

さて、今回作ったパンは・・・



【クルール ドゥ ショコラ】Couleure du Chocolat
生地に溶かしたチョコを練り込んでいます。
a0224382_1556849.jpg

クランベリーとチョコチップ、ナッツも入っていて、見た目はケーキのよう♪
a0224382_15561160.jpg

でも、ケーキ程甘さは強くないですよ。
充分お食事パンにもなります。



【ロザンジュ】Losange
a0224382_15561389.jpg

手間のかかる割には見映えのしない(笑)パン。
5個成型すればもう充分って気分になる。
一人で沢山作るよりは、皆で楽しくちょっとずつ作るのに向いているかもー。
a0224382_16134886.jpg

断面はこんな感じ。
1個あたりのゴーダチーズの量が多い!!
ベーコン・ブラックペッパー・ゴーダチーズ・オリーブオイルにトッピングの
ブラックオリーブと、相性は間違いない組み合わせ。



【サンフラワー】Sunflower
今日のお楽しみメニューはクッキー。
クッキーというと、あまりときめかない私ですが、今回はキャラメルが
あるからちょっとご機嫌。
a0224382_15573110.jpg

まわりのサブレ生地はサクッと軽く、アーモンド入りのキャラメルはカリッ。
で、おいしゅうございました。
by eggshell0125 | 2013-01-13 16:23 | 未分類 | Comments(2)

大晦日のライライ

溯りますが、大晦日は兄宅で兄一家と食事を共にしました。
姪も甥もまとわりついてくる年頃を過ぎ、
ライライことライムくんだけが私を大歓迎してくれます。。。
a0224382_21265272.jpg

飛びついて来て落ち着きのないライライですが、
a0224382_21264989.jpg

ピターッと動きが止まる時があるんですねー。
a0224382_21264764.jpg

そ、食べ物をチラつかせた時(笑)
a0224382_2126454.jpg

おまいってヤツは・・・まったく。
a0224382_21263812.jpg

で、この子、食べ物がもらえそうと思うと思いのままなんです。
a0224382_21265114.jpg

こんなことをされても健気に食べ物を見つめるライライ。
a0224382_21264668.jpg

この哀愁を帯びた眼差しの先にも食べ物が・・・。
どんだけくいしんぼうなんでしょう。
a0224382_21263235.jpg

そんな大晦日でございました。
by eggshell0125 | 2013-01-05 21:43 | 日々のいろいろ | Comments(2)

おととせんべい

2013年。 皆さま、本年も宜しくお願い致します。

a0224382_19423510.jpg


3日目の今日、来客と共に「おととせんべい」をいただきました。
象屋元蔵(きさやもとぞう)のおととせんべいはまさにミニ図鑑。
もう、楽しくてしょうがない。

a0224382_194317.jpg


1枚1枚小魚等を姿そのままにおせんべいにしていて、
見て楽しいし、食べても風味豊かで美味しいんです。

a0224382_1927252.jpg


母に作ってもらった和布で包んだ貝を飾ると新年っぽいでしょ。

a0224382_19423162.jpg


食べるのがもったいなくていたのだけれど、こういう日にこういう形で
いただけて良かった。

a0224382_19424146.jpg

by eggshell0125 | 2013-01-03 19:47 | 日々のいろいろ | Comments(6)