<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

危機一髪

akihoちゃんの言葉を借りて言うなら・・・
留守中に美味しくなってたお豆達。とってもいい子達。
a0224382_19394746.jpg

ぷっくりと柔らかく炊けた黒豆。
でも、ここに至るには寿命がちと縮まる思いをしたのです。

朝下ごしらえし、14時から炊き始めました。
通常、足し水する意外は蓋を取らずに6時間程炊きますが、その日は
18時半から知人のウクレレコンサートにご招待いただいていたので、
18時まで炊いて一旦火を止め、帰宅後に2時間程炊こうと計画。

ところがーーーーーっ。
コンサート中盤で気付いてしまったのですね。
火にかけたまま来てしまったことに。。。

それからの胸中ときたら、ハラハラドキドキ!
こういう時って、いろんなことが次から次に頭の中を駆け巡るもの
なんですね〜。
炊き初めの水分量と、仕上がる時の水分量から現在の水分量を推測
し、とりあえず気付いた時点ではまだ大丈夫と予想。
で、コンサートが終わるまでのあと1時間はどうなのかしら?と。
とりあえず焦げ付くのは覚悟し、それでも焦げて炭化して火災報知器が
作動したり、換気扇から煙が出て通行人の方が通報する事態になったら…
それどころか火事になったら大変!!

こんなに複雑な気持ちでコンサートを聴くのは初めてでした〜。
終わって速攻家に帰りましたよ。
(後程知人に話したら、気付いた時点で帰らなきゃ!って。そりゃそーだ。)

煮汁はほとんどない状態でしたが焦げる寸前でセーフ。
神様仏様ご先祖様ありがとー。
吹きこぼれや、その吹きこぼれた煮汁が炭化していた状態を見て、再度
怖さを感じました。

気をつけなくちゃいけませんねー。

さて、その後のお豆。
水分がすっかりなくなって、シワシワになっていたので、足し水をして
再度火にかけ、一晩おきましたら写真のようにプクッとなりました。
それに、功を奏したのでしょうか、いつもよりふっくらとしていて柔ら
かいんですよ(笑)
こうして無事だったからブログにもかけることですよね。
by eggshell0125 | 2012-12-23 23:43 | 日々のいろいろ | Comments(2)

赤大根

昨日、産直で見つけた「赤大根」
a0224382_1355432.jpg

本当に赤いの。 赤いでしょ。
中も真っ赤かな〜なんて期待していたのだけれど、白でした。
あれだね、ラディッシュの大根版ってとこでしょうか。
サラダとか、甘酢漬けとかにしていただくことにしましょう。

さて、今日のランチ。
a0224382_1355129.jpg

先週大量に届いたファリーヌの冷凍スコーン。
いろ〜んな種類が届いたのだけれど、プレーンも絶対入っているので、
その為に用意していたんだよね、中沢クロテッドを。
会社の近くにMATSUYAができたのでとっても便利。
食材は豊富だし、中沢クロテッドも小さなサイズのがあってありがたや〜なのです。
そんな訳で、おいしいスコーンとクロテッドと自家製ブラックベリーコンフィで
いただきます。 濃い濃いミルクティーと一緒に。
by eggshell0125 | 2012-12-22 13:19 | 日々のいろいろ | Comments(2)

Conpartes Chocolatier

これ、おいしぃ〜っ♪ 好みよ。
Conpartes Chocolatierのチョコをいただきました。
a0224382_11424818.jpg

そのどれもが素敵に美味しくて、出勤前のお茶時間が楽しみで楽しみで(笑)
a0224382_1142433.jpg

最初、パッケージを開けた時にスカルが目に飛び込んで来て、おぉっ!って
思ったんだけど、このスカルデザインのチョコがみずみずしいストロベリー味で♪
a0224382_11423736.jpg

ハマってしまいました。 全部の種類を食べてみたくなっちゃった。
a0224382_11421065.jpg

ハニーもすっごくハニーだし!?
オリエンタル(お花柄の)も優しさに包まれる感じ。
a0224382_11421637.jpg

このエスプレッソも、好きに決まってるじゃ〜んってなお味(笑)
1日1個で、充分幸せな数日間でした。
贈ってくれたAkiちゃんセレクトの木のお皿とボードもいいでしょ?
また大切にしていくものが増えました。
by eggshell0125 | 2012-12-22 12:06 | Comments(4)

霜の花

12月には珍しく極寒の日が度々ある今年です。
−8℃なんて朝には動きがピタッと止まってしまう。。。
動けないよぉ〜。
a0224382_12412011.jpg

それでも会社に着くと霜の花がお出迎えしてくれるの。
a0224382_12415249.jpg

なんだか、それが嬉しい。
a0224382_12415550.jpg

柊の花もきれいなこの頃。
by eggshell0125 | 2012-12-12 22:40 | Comments(0)

北杜市界隈に

9日、久しぶりにA.Iちゃんに会いに行って来た。
今年はお互いに大切な家族が逝ってしまった私達。
お墓参りをさせていただき、丁度お昼時だったので何処かでランチを…
ということになり、北杜市までプチドライブ。
a0224382_11245974.jpg

A.Iちゃんの案で「ふらここ食堂」でランチをしてきましたよ。
a0224382_11252050.jpg

a0224382_11245282.jpg

a0224382_11245414.jpg

古民家を改装した、落ち着いた雰囲気のお店でした。
a0224382_113018100.jpg

道中、目に入るパン屋さんや木工屋さんや雑貨屋さんなど、
あちらこちらに立ち寄りましたが、北杜市界隈には工房も雑貨屋もギャラリーも
カフェも多いこと!
a0224382_1130215.jpg

これは真剣に北杜市界隈探検をしなくてはっ!!

帰りには自由農園でお野菜を買ってからお隣にできたカフェでお茶。
a0224382_11261676.jpg

808で「やおや」ね。

1日では探検しきれないと思うから、何回も行こうね、A.Iちゃん。
楽しい1日をありがとう。
by eggshell0125 | 2012-12-10 23:25 | Comments(2)

古見窯でやきもの体験

九十九庵での食事会の時、焼物体験のご案内をいただいて、
「マグカップ2個」という内容と「軽食付き」で即決。
いよいよその日がやってまいりました。
a0224382_21583469.jpg

前日舞った雪がうっすらと残る朝日村。
鳥のさえずりや、凛とした空気が気持ちいい〜。
a0224382_21582916.jpg

九十九庵と同敷地に古見窯はあります。
佇まいも趣きがあっていいでしょ。
a0224382_21582510.jpg

先生のわかり易い指導で、マグカップ2種を制作。
電動ロクロを使わなくてもできちゃうの。
これは応用できる!!って感じの方法で、今までマグカップを
作らなかった私の創作意欲が沸々と沸き上がってます!
来春からの陶芸まで時間がたっぷりあるから、いくつか案を
練ってみようかな。 なんだかワクワクする。
a0224382_21582110.jpg

今回の陶芸体験教室、講師料+材料費+焼成代+軽食+デザートで¥4,500-。
陶芸体験教室の内容を考えると、軽食はサンドウィッチにスープかな?
なんて想像していたのですが・・・内容に、もぅ〜 びっくり。
a0224382_215817100.jpg

おこわに茶碗蒸しに・・
a0224382_2158752.jpg

御浸しに蕪の浅漬けに・・
a0224382_2158329.jpg

大根と牛筋、エリンギ、セリのたきもの。柚子添え。
a0224382_21575666.jpg

信州りんご
a0224382_2156939.jpg

そして先生お手製のスフレチーズケーキと珈琲。
a0224382_21561295.jpg

これって軽食じゃないでしょ? そうでしょ?
お腹いっぱい胸いっぱいで、昼食も陶芸体験も大満足。
気持ちが豊かになるいい1日でした。
by eggshell0125 | 2012-12-02 23:49 | 陶芸 | Comments(4)

12月のパン教室

12月になりましたね。
午前中には雪も舞いました。
3日前から車にタイヤを積んでいるものの、なかなかタイヤ交換のタイミングに
恵まれずにいるのですが・・・今日こそは!!と思ってます。

さて、12月初日にパン教室。

クリスマスの月らしく、シュトレンを作りました。
今まで習ったのとはちょっと違っていて、今回のは日持ちのするタイプ。
マジパンも入ってます。

【シュトレン】Stollen
シュトレンは、シュトーレンと表現されていることが多いですが、ドイツ語の
発音としては正しくないようなので、今回は「シュトレン」としておきます。
a0224382_1723116.jpg

ドライフルーツやナッツが練り込まれた生地でマジパンを包み込んで焼成。
クリスマスを待つ間、少しずつカットして食べていきます。
クリスマスまでもつかな。。。量が(笑)
a0224382_17231217.jpg

シュトレンの横に置いたミニミニムーミンマグはアラビアの非売品。
先日、まとまったお買い物をしたらいただいちゃった♪
カップ部の直径も高さも3cmくらい。 かわいいよー。



【デニッシュ食パン】
a0224382_17232131.jpg

これは先生が作ったものをいただきました。



【豆カルテット】
カルテットなので4種の豆が入ってます。
a0224382_1723247.jpg

大納言かのこに大納言うぐいす、金時豆、大手芒豆。
ういろうに似た食感の和菓子です。


さっ、今日から少しずつシュトレンを食べていきますか・・・
ん? そだ、あれから食べなくちゃ。
a0224382_17232915.jpg

2週間経って味の落ち着いてきたフルーツミンスケーキがまだ1本残ってました。
a0224382_17232975.jpg

先ずはこれからやっつけよう!!
by eggshell0125 | 2012-12-01 17:50 | パン | Comments(4)