<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

栗ごはん

a0224382_0363376.jpg

今から炊きますっ。
by eggshell0125 | 2012-09-26 00:37 | Comments(6)

たくさんの感謝

9月11日、私の母が、慈しみの秋の月の光に照らされて、静かにその生涯を閉じました。
a0224382_20212298.jpg

2年程の闘病生活の間も、穏やかで、和やかな心持ちで生涯を歩んだ母でした。

お母さん、ありがとね。

そして、私の心にいつも寄り添って支えてくれた、沢山の親族や友達に感謝します。
by eggshell0125 | 2012-09-17 22:13 | Comments(2)

思案中

珍しいものをいただくと、先ず、何に使おうかとか、どう食べようとか考える。
賞味期限ギリギリまで考えることもある。
だって、その妄想が楽しいんだもの。

で、例の如く1ヶ月余り出番を待っている子達がおりまして…。

【SPICY ONION JAM】北海道産玉ねぎ使用
a0224382_2122413.jpg

これはね、イギリスの朝食によく出てたような、薄くスライスして
トーストしたパンに合う気がする。
あとね、ローストしたお肉。 豚かな。 豚だな。



【HONEY NUTS】北海道産はちみつ使用
a0224382_2122018.jpg

きゃあー、北海道産のはちみつに4種のナッツが漬込んである♪
a0224382_2121896.jpg

これは…パンケーキだな。 甘くないパンケーキにかけていただきたいっ。
甘くないフレンチトーストでも良さそう。
あと、4〜5種のチーズだけのったピザにかけて食べたら幸せ。に、違いない。



【BLUE CHEESE DIP】北海道産ブルーチーズ使用
a0224382_2123460.jpg

普通にクラッカーも良さそうだけど、スティック状にカットした新鮮野菜に
ちょこっとつけて食べるのが好みかな。
野菜のおいしいうちにいただこう。

うん、だいたい方向性は決まったな。 あとは決行のみ。

・・・とかいいながら、まだ考えていたりするんです。
by eggshell0125 | 2012-09-10 02:34 | 日々のいろいろ | Comments(2)

虫じゃないのよ。。。

でも、似ているから葉っぱと一緒に撮ってみよう。

a0224382_23325671.jpg


本物みたいだ〜。

実はこれ、社長の出張土産の飴でございます。

a0224382_23325578.jpg


サクサクしていて、ナッツが芳ばしくて美味しい!

でも……………虫みたい…………… 
by eggshell0125 | 2012-09-06 23:35 | 日々のいろいろ | Comments(0)

霧ヶ峰

日曜の午前、組合所有の、霧ヶ峰の敷地の境見に行ってきました。
半日では全部の敷地をまわれないので、半日で歩ける分だけトレッキング。
a0224382_22194188.jpg

ススキの見頃はもうすぐです。
a0224382_22194512.jpg

境見と言うだけあって、道なき道を進む場合もあります。
通常は国定公園で指定された道以外は立ち入り禁止なんですよ。
a0224382_22194613.jpg

顔の高さ程ある茂みの中も進みますっ!
a0224382_22195495.jpg

なだらかだったり、急傾斜の上り下りだったり、半日のトレッキングは
いい運動になりました。
a0224382_22232038.jpg

そんな中で見つけた「秋」。
a0224382_22231362.jpg

夏の終わりに咲くマツムシソウも少なくはなったけど咲いていました。
a0224382_22231658.jpg

そそ、途中でロケ地が2カ所ありましたよ。
a0224382_22231343.jpg

↑何の映画なのでしょう。 零戦がチラッと見えますね。
a0224382_22232023.jpg

↑知ってる人は一目でわかるらしい。
私は見ていないのでわからなかったのですが、赤い屋根の山小屋は、
「サマーレスキュー」というTVドラマのオープンセットなんですって。
ドラマではCGによる標高2514mの山小屋の設定のようですが、
霧ヶ峰のこのセットの位置は標高1650mです(笑)
諏訪はロケの誘致をしているので、あちらこちらでこんな事があります。
a0224382_2224875.jpg

空には何機かのグライダーが飛んでいました。
歩き始めた時、まだグライダー格納庫はシャッターを開けたばかりで、
ちょこっと覗かせてただきました。
a0224382_2224149.jpg

いつか乗ってみたいなぁ、グライダー。
by eggshell0125 | 2012-09-04 22:58 | 信州 | Comments(4)

マウス

マウスを新調。
もう、半年以上前から、スクロールボタンが壊れてしまっていたのですねー。
a0224382_21543216.jpg

下にはスクロールできても、上に動かない…。
ご機嫌が直るのを待ってみたのですが、その様子もないので…ね(笑)
a0224382_21543459.jpg

新しいマウスはスタイリッシュでしょ。
今度はスクロールボタンがついていないので、ご機嫌斜めになることも
ないでしょう。
by eggshell0125 | 2012-09-04 21:59 | 日々のいろいろ | Comments(0)

9月のパン教室

9月初日にパン教室。
今日は諏訪湖の新作花火大会なので、道路が混む前に急いで作りました。

【モコモコ】Moco Moco
a0224382_18342446.jpg

予め前日にポーリッシュ種を作っておいて本ごね時に混入する製法。
黒くプチプチっと見えるのは、粗く刻んだオリーブ。
外はパリッパリ、中はフワッとして、オリーブ感もたっぷりのパンです。
a0224382_18341699.jpg




【ベルギーワッフル】
a0224382_18342095.jpg

あたたかいうちにいただくと美味しい、リェージュタイプのベルギーワッフル。
バターと卵の量が半端じゃない程入っている、とてもリッチな生地。
そして、あられ糖じゃなくて、スノーボールシュガーがゴロゴロ入ってます。
a0224382_18341252.jpg

↑ちらりんっと見えているの、わかるかな。
直径1cmくらいの大きな塊。
これが焼き上がったときのシャリッとした歯ごたえになるのね。
a0224382_18341663.jpg

モッフルの機械はあるんだけど、ワッフルメーカーも欲しくなってきた・・・



【マンゴー・ベジ】
お楽しみメニューがドリンクなのって初めてじゃないかしら?
a0224382_18341292.jpg

作るのはいたって簡単。
マンゴーピューレ・野菜ミックスジュース・レモンジュース・グランマルニエ・
クーベルチョコ(白)・ヨーグルト・牛乳 を混ぜ混ぜ。
確実に太りそうな高カロリージュース(笑)ですね。
by eggshell0125 | 2012-09-01 18:49 | パン | Comments(4)