<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

清美オレンジのコンフィ

放置気味だった清美オレンジ6個。
これを超簡単に使い切れないものか・・・と。
とにかく全部使ってしまいたかったのですね。
オレンジシフォンにしても余るし、オレンジピールは時間がかかる。
そこで、皮も中身も全部使ったコンフィにすることに。
6個をまるごと、水を換えては3回茹でこぼします。
水換えの度に皮もよく洗おう。
適当な大きさにカットしながら、種があったら取り除きます。
そしてフードプロセッサーでガガーッとね。 フープロ、超便利。
それらを鍋に入れて、お砂糖を加えて、コトコト煮込みます。
a0224382_0464111.jpg

あら、いい感じ。
色といい、ドロッとした感じといい、苦味が利いてる感じといい好きだなぁ。
マーマレードとは違う、大人〜なオレンジコンフィが出来上がりました。
3瓶に入れて保存。
残りは同量のカスタードクリームとあわせてオレンジカスタードにして保存。
オレンジカスタードもおいすぃー。 何に使おうか思案中。
by eggshell0125 | 2012-05-29 00:59 | 日々のいろいろ | Comments(2)

お手入れ

木の道具は時々オイルを塗ってお手入れします。
今回はこの子達。 オリーブオイルでお手入れしました。
a0224382_18102633.jpg

数日間ペーパーの上で落ち着かせたらこの通り。
大切な道具だから、こまめに手入れして、長持ちさせるの。
by eggshell0125 | 2012-05-26 18:18 | 日々のいろいろ | Comments(2)

ホワイトアスパラ

待ち望んでいたホワイトアスパラ♪
a0224382_17591635.jpg

地元産のホワイトアスパラがお店に出始めました。
その日に採れたお野菜を、新鮮なうちにいただくのがいちばんのご馳走ですよね。
…で、なじぇに待ち望んでいたかと申しますと、 facebook で kayoko さんが
食べていたレシピで食べたかったから。 どーしても食べたかったからなのです(笑)
a0224382_17591923.jpg

おいしいっ!! これから何回食べられるかな〜?
by eggshell0125 | 2012-05-26 18:07 | 日々のいろいろ | Comments(8)

久々の【くらすわ】

一時帰国しているray17さんに誘っていただいて、久々に【くらすわ】でFamilyのお食事会。

私が選んだランチは、新鮮野菜のワンプレート。
a0224382_17153152.jpg

地元産のおいしい野菜を食べる度、信州に生まれて良かったと感じます。

お食事会は会話が絶えず、楽しいひとときでした〜。
by eggshell0125 | 2012-05-26 17:51 | Comments(4)

週末用のスコーン

先日、お食事スコーン2種を作ってから、混ぜて焼くだけのお手軽さが
今の私の生活のリズムにピッタリで、頻繁に作ってます。
この週末に作ったのは、
【そら豆ゴロゴロスコーン】グリーンカレーペースト風味
a0224382_1253610.jpg

ええ、そうです。グリーンカレーペーストがまだまだ残っているので消費目的(笑)。
地元産のそら豆(19莢も入って¥190-)も、勢いで2袋も購入してしまったので、
これでもかぁーっというくらい入れてみました。
フレッシュなローズマリーも入れて自分好みの味に。


【キャラメルスコーン】
a0224382_1252568.jpg

薄めに仕上げたらカリッとなるのかな? と、実験。
焼きたてはカリッとしてます。 ビスケットみたい。
業務用のキャラメルソースを発見してついつい購入してしまったので
それを使ったのですが、ソース自体が甘いので、それなりの仕上がりに。
私的にはやっぱり手づくりの、苦みの利いたキャラメルソースがいいなぁ〜。


庭では、「わすれな草」がピーク。
a0224382_1261337.jpg

「ミヤコワスレ」も咲き始めました。
a0224382_1262167.jpg

・・・「忘れ」つながりってことで。



ゴールデンチェーンツリーも開花しそう。
a0224382_1265392.jpg

by eggshell0125 | 2012-05-20 12:27 | パン | Comments(6)

オオデマリ

白くなる前の、この時が好き。
a0224382_1125376.jpg

by eggshell0125 | 2012-05-14 01:14 | Comments(8)

5月のパン教室

途中、45分程抜け出したりと、慌ただしい状況での参加となった今回のパン教室。
今日作ったメニューは・・・

【ブラーボ!】Bravo!
a0224382_435756.jpg

サルタナレーズン・ひまわりの種・アニスシードが入ったパン。
これは中身を変えていろいろと応用できそう。
a0224382_44562.jpg




【ブリオッシュ・フロマージュ】Brioche Fromage
a0224382_435096.jpg

生地にはエダムチーズが、フィリングにはチェダーチーズ&ベーコン&
ブラックペッパーが入っています。
a0224382_442568.jpg

焼きたてがおいしい!
a0224382_443268.jpg




【ガレット・ココ】
a0224382_443969.jpg

お粉を使わないクッキー。
薄くてパリッパリな食感に、ついつい手が出てしまいますが、1枚あたり45kcal!!
あ〜恐ろしい・・・うん、考えないことにしよう。


粉に触れて、気持ちがほっこりした1日でした。
a0224382_432144.jpg

a0224382_444864.jpg

by eggshell0125 | 2012-05-13 04:54 | パン | Comments(6)

ほっこり

ファリーヌのスコーンと焼き菓子が届いたのはもう6日も前のこと。
家族で美味しくいただいてからの事後報告になっちゃいましたが(笑)
a0224382_3481012.jpg

私がここのスコーンの big fan なものだから、スコーンも沢山入ってました♪
今日はこれ! って選ぶのも楽しく、ほっこり率の高い毎日でした〜。
ちぃちゃん、ありがとねー。
by eggshell0125 | 2012-05-13 04:00 | Comments(4)

散策

ゴールデンウィーク中、2時間半の自由な時間がとれたので、
トレッキングに出かけてきました。
a0224382_3165354.jpg

新緑の中を歩くのって、やっぱ気持ちいい。
by eggshell0125 | 2012-05-13 03:23 | 未分類 | Comments(2)

放置

ブログを放置している間に、ゴールデンウィークが終わっていた。

いつの間にか桜は散り、
a0224382_248587.jpg


咲き始めていた【はなもも】も、
a0224382_248888.jpg

満開を見逃して・・・

それでも、
a0224382_2473856.jpg

庭の【タルダ】の満開が見られたから良しとしましょうか。
by eggshell0125 | 2012-05-12 23:45 | Comments(0)