なんだかんだで

先週 こんなお天気のいい日に
a0224382_1572182.jpg

またひとつ歳を重ねました。
a0224382_1572257.jpg

バタバタしていて忘れていたら、皆さんからのメッセージなどで
気づかされた今年のお誕生日でした。
皆さんの言葉や気持ちで、また前進できます!!
ありがとうございました。
(ケーキは0718ちゃん作。ごちそうさまでした。)
by eggshell0125 | 2012-01-30 02:08 | 日々のいろいろ | Comments(6)

1月のパン教室

2012年になって初のパン教室です。
今年もいろんなパンに出会うのが楽しみっ!!

さて、今日のメニューは・・・



【とまとぱん】
a0224382_20301578.jpg

オリーブオイル漬のドライトマトとバジルが入ってます。
水分はトマトジュースのみ。(今回はトマトベースの野菜ジュースを使用)
油分はドライトマトについたオリーブオイルだけなのでほとんど入っていません。
a0224382_20301330.jpg

成型が悪かったのか、焼き上がりの伸びが偏ってます。。。シクシク。
a0224382_2030896.jpg

ま、カットしてしまえばわからないよね。
チーズを削ってのっけて、軽くトーストして食べたら美味しそう。
明日の朝食はそれに決まり。



【カカオ・カソナード】Cacao Cassonade
a0224382_2030645.jpg

こちらも生地に油脂の入らないパン。
ココア生地の中には、くるみとクランベリーが入っています。
こんにゃくマンナンも入っているので、結構べとついた感じの生地。
a0224382_20295667.jpg

クープを入れてから、切れ目にカソナードをふり入れ、バターをのせてから焼成。
「カソナード」は、さとうきび100%のブラウンシュガーです。
a0224382_20295535.jpg

味わい深いパン。



【寿はじめ】
今日のデザートは「ことはじめ」。
a0224382_20292810.jpg

1月にふさわしいお菓子。なのかな。
甘過ぎなかったので、あんこの苦手な私でも大丈夫でした。
by eggshell0125 | 2012-01-14 21:07 | パン | Comments(2)

栗のガレットデロワ

今年は作らずに買ってしまったよ。
「信州里の菓工房」の【栗のガレット・デ・ロワ】。
a0224382_1282495.jpg

王冠とフェーブ(ガレットには入ってなくて別添でした)付き。
a0224382_1282486.jpg

サクサクのパイ生地の中には、クレーム・ダマンドと栗のとら煮が入ってます。
a0224382_1282172.jpg

王冠とフェーブは私のもの〜♪
1年間、いいことがありますように。
by eggshell0125 | 2012-01-08 12:16 | Comments(2)

低温注意報が発せられる毎日。
寒いのってホント苦手。
a0224382_1232040.jpg

先週はこの冬初の雪かきもしました。
ほんの数センチだったのですけれどね。
掃かずに雪かきしました。
by eggshell0125 | 2012-01-08 12:05 | 信州 | Comments(0)

酒飲み

私でも飲めるお酒。
a0224382_11581970.jpg

アルコール0%の甘酒(笑)
甘酒さえ苦手だったのに、数年前から大丈夫になりました。
これは昨年長野市で出会った甘酒ですが、ゆず風味で口当たり良し。
ちびちびいただいてまーす。
by eggshell0125 | 2012-01-08 12:02 | Comments(2)

2011後期 の 陶芸作品

2011年後期はなんだかんだで忙しく、小野の窯には1回も通えず、小野の作品はなし。
ということで、陶芸教室での作品の一部をアップします。

【平皿方形】 205×330 H15 白細土+赤細土少々 透明釉 酸化焼成
       久々にこのシリーズを作りました。今回は真っ平らなお皿。
       チーズやお菓子に合うお皿のイメージ。
a0224382_939463.jpg

a0224382_939218.jpg

a0224382_9385988.jpg


【平皿円形】 255φ H15 白細土+赤細土少々 透明釉 酸化焼成
       こちらも真っ平らなお皿。思ったよりも歪まずに平らにできました。
a0224382_9385660.jpg

a0224382_9385331.jpg

a0224382_9385283.jpg


【片口2種】 大:153φ H70 白細土 わら白釉 酸化焼成
       小:130φ H55 白細土 わら白釉 酸化焼成
       大と小は形が若干違いますが、重ねてみるとうまいこと納まる。
a0224382_9383229.jpg

a0224382_9382969.jpg

a0224382_9382669.jpg


【平皿2種】 正方形:260×260 H25 白細土 うずら釉 酸化焼成 2枚
       長方形:115×260 H20 白細土 うずら釉 酸化焼成
a0224382_9382044.jpg


【たまご合子】 奥:80φ H95 白細土 うずら釉 酸化焼成 
        手前は以前作ったもの。何も意識しなくて作ったのですが、
        出来上がってみたら笑っちゃうくらい酷似していました。
a0224382_938314.jpg

a0224382_938187.jpg


以上、記録まで。
by eggshell0125 | 2012-01-03 10:22 | 陶芸 | Comments(6)

年末年始はいろいろとおいしいいただき物が続いて、幸せいっぱいです。
a0224382_2325928.jpg

みすゞ飴本舗飯島商店の三宝柑福居袋、爽やかな香りにさっぱりとした口あたりで、
大変おいしゅうございました。
by eggshell0125 | 2012-01-03 02:46 | Comments(0)

mojito 苺バージョン

この時、フランスではモヒートの苺バージョンがあると教えていただいたので、作ってみました。
庭のミントは−8℃にもなるこのところの寒さで元気がなくなってきました。
これが最後のモヒートかな…ってことで、最後は苺バージョンで。
a0224382_2145763.jpg

あ〜、これもアリだわ。
春になってミントが出てきたら、また楽しむことにいたしましょう。
by eggshell0125 | 2012-01-03 02:22 | Comments(2)

ごちそうさま。

暮れにいただいた手づくりのケーキ。
a0224382_157596.jpg

0718ちゃんの手づくりケーキは今回も凝ってますっ!!
カットするのがもったいなかったけど、そこは心を鬼にしてナイフを入れましたよ。
あっさりとした、やさしいお味♪
どんどん腕をあげるね〜、0718ちゃん。
今回も ごちそうさまでした。
by eggshell0125 | 2012-01-03 02:04 | Comments(2)

おせち菓子 2012 辰

信州里の菓工房の、『お正月のおせち菓子』。
今年のお重はこんな形。
a0224382_23102898.jpg

昨年のおせち菓子のお重とはまた違った栗型ですね。
理想的な形だった昨年のお重は、おせち料理を詰めて使いました。
さて、今年のおせち菓子の内容は・・・

【一の重】練り切り製「鶴亀」、桃山製「干支・辰」、練り切り製「松竹梅」、
栗のフィナンシェ「プレーン・ココア」、柿のミルフィーユ、栗納豆「ころ」、
果子「柚子・林檎・柿・安納芋」、安納芋のチョコかけ、柿のミルフィーユのチョコかけ、
串豆納豆(串豆納豆は本当は二の重に飾るのだったらしいです・・・)
a0224382_23103019.jpg

【二の重】春の花きんとん、夏の水きんとん、伊那栗の栗きんとん、冬の柿きんとん
a0224382_23103523.jpg

みんなで順番に好きなお菓子を選んでいく過程も楽しいおせち菓子でした。
by eggshell0125 | 2012-01-03 01:48 | Comments(2)