<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

私の為の

栗のテリーヌ。
a0224382_2149424.jpg

くり栗クリ星人の、私の為にあるような【栗のテリーヌ】。
Aちゃんが作ってくれたこのテリーヌは、生地には栗のペーストや黒糖が入っていてこくがあり、
贅沢にも栗の渋皮煮がゴロゴロっと入っているの。
a0224382_2149371.jpg

ラム酒の香りも魅力的♪
常温でいただくとふんわり感があって美味しいし、冷やしていただくとぎっしり&しっとり感が
あってこれもまたいい。
a0224382_2149047.jpg

もったいなくてちびちびと楽しんでいます。
by eggshell0125 | 2011-11-20 22:01 | Comments(2)

湘南フリマ

先週末の13日、湘南フリーマーケットに参加してきましたー。
あ、本名は【鎌倉・七里ヶ浜パーキングフリーマーケット】です。
a0224382_21143695.jpg

お友達数人での出店。
参加するのは何回目になるのかな?
自分の中では『恒例の』って感じです。
7時前には会場入りして準備をするのですが、開始の9時を待たずに
どんどん人が押し寄せます。
a0224382_21142891.jpg

すごいねー、みんな。
早いと良いものがゲットできるってわかっているんだね。
私は雑貨や洋服少々と、陶芸の作品等を出品。
a0224382_21143410.jpg

これがね、開始時間の9時頃には↑この状態。
ほとんど売れてしまっていました。
結局、3枚組のお皿セット1組を残し完売。
フリーマーケット価格で出したことも良かったのかな。
¥16,000-程の売り上げで、交通費も食事代も出て、まだ余るという成果♪でした。
a0224382_21143064.jpg

しかしこの日の日中は暑かった。
半袖やタンクトップで歩いてる人が多かったもの。
やっぱり信州とは違うよね。
海の眺めも、なんとも言えない心地よさを感じます。
あ、近くの波を眺め過ぎるのは禁止かも。
a0224382_2142417.jpg

眺め過ぎて酔った状態になっちゃって、お弁当が食べられなくなった私でした。
ま、それも楽しい想い出になるでしょう。
a0224382_21142380.jpg

さて、次回は何を持って行こうかな。
by eggshell0125 | 2011-11-20 21:46 | Comments(4)

小野窯

今年は何かと忙しく、小野の窯には1回行ったきり。
だから作品が少ないっ。
しかも、轆轤は使わず、たたら作りの皿ばかりです。

a0224382_2041443.jpg

四角皿 W210×D210×H20 信楽白土 透明釉 還元焼成


a0224382_2041691.jpg

長方皿 W330×D205×H30 半磁土 酸化青磁釉 酸化焼成


a0224382_2041830.jpg

丸皿 φ250 H30 半磁土 酸化青磁釉 酸化焼成


以上、記録まで。
by eggshell0125 | 2011-11-20 21:05 | 陶芸 | Comments(2)

紅葉

a0224382_1934829.jpg

移動中の車から。
a0224382_1934678.jpg

紅葉もそろそろ終わりですね。
by eggshell0125 | 2011-11-09 19:06 | 信州 | Comments(2)

ベルベデーレ

a0224382_3234610.jpg

ルヴァンのベルベデーレ
くるみ・カシューナッツ・アーモンド・いちじく・プルーンなどがぎっしり。

記録まで。
by eggshell0125 | 2011-11-07 03:27 | パン | Comments(0)

カメムシやだやだ

a0224382_0283748.jpg

きっと洗濯して干した時に入り込んだんだよね。
パンツをはいてしばらくして、なんか膝裏に違和感を覚えて…
ヒリヒリっとした痛み混じりのかゆみ。
で、触るとなんやら物体があるようで、しかもしっとり感も…
自然に触った手を嗅いでしまって気がついた。
それからの行動は通常の5倍速で、脱ぎ→退治→脚洗浄しました。
カメムシやだやだ。
でも、あの臭い攻撃が痛みを伴うってことを初めて知りました。
洗浄したらヒリヒリも治ったけど、気持ちのモヤモヤはまだ治りまっしぇん。
a0224382_0284058.jpg

by eggshell0125 | 2011-11-07 00:44 | 日々のいろいろ | Comments(2)

11月のパン教室

今日のパン教室では、すっごく好みのパンに出会っちゃった。

そのパンはこれー。

【五穀パン】GOKOKU
a0224382_3472290.jpg

外はカリッと、中はふんわりもちもちな仕上がり。
a0224382_3472039.jpg

材料はいたってシンプルなので、お粉や五穀の味や香りが
そのまま感じられて、それがまたいいんだな。
a0224382_3471719.jpg

家の電気オーブンで蒸気焼成が上手くできたら最高なんだけど。
家で焼いたらどんな感じになるのか試してみましょ。
 


【ブリオッシュ ショコラ オランジュ】Brioche Chocolat Orange
ショコラとオランジュのブリオッシュ生地がくるくるなったパン。
a0224382_3471262.jpg

お菓子みたい。



【チーズまんじゅう】
これを何故まんじゅうとネーミングしてしまったのか不思議。
a0224382_3471020.jpg

形だけでそうなってしまったのかな。かわいそうなお菓子。
a0224382_347856.jpg

フィリングにクリームチーズと牛乳とレーズンを混ぜたクリームが
入っている、ガレット感覚のお菓子です。
フィリングをアレンジすればいろいろと楽しめそう。
by eggshell0125 | 2011-11-06 04:07 | パン | Comments(2)

東信州散策

10月末、一時帰国しているFさんと一緒に、上田方面にお出かけしてきました。
a0224382_17464324.jpg

途中、女神湖でこの景色を堪能。
いちばん綺麗な時期は過ぎたかなぁ〜。でもまだまだ紅葉は見頃。

そして一路、海野宿へと向かいます。
a0224382_17464014.jpg

ここに来た目的は、宿場自体の見学もあるけど、
a0224382_1746374.jpg

ここ。 【橙カフェ】でお茶することにだったのですねー。
橙のショップには何度も訪れているのに、いつもお腹がいっぱいの時に来ていたので、
カフェを利用したことがなかったの。
今日こそは! 今日こそは! と、道中お茶をしないでやってきました。
a0224382_17463563.jpg

まぁ、素敵。
a0224382_17463318.jpg

他にお客さんがいない絶好のタイミング♪
a0224382_1746308.jpg

グラスやサーバーはもちろんガラス工房橙の作品です。
a0224382_17462849.jpg

果たすべきミッションをクリアした気分。 うひひっ。

そして、もう1件。ずっと行ってみたかった場所に移動。
a0224382_17462110.jpg

天然酵母のパン屋さん【ルヴァン】は北国街道の面影漂う通りにありました。
a0224382_17461995.jpg

ルヴァンではお食事もできます。
a0224382_17461731.jpg

この日のランチはここでいただくことに。
a0224382_17461326.jpg

お野菜中心の、体にやさしい感じ。
a0224382_17461034.jpg


Fさんと巡ったコース、どこも大正解でした。
by eggshell0125 | 2011-11-05 18:14 | 信州 | Comments(2)

ネトリョーシカ

先月の話。
コケゾウそら豆ペーパーウェイトを置いてくださっている雑貨屋さんの店長さんが
マトリョーシカ好きなので、日頃のお礼にと思って、マトリョーシカのペーパーウェイトを
作ってみました。
a0224382_162939100.jpg

寝ころんだマトリョーシカ。
だから 【ネトリョーシカ】 って命名。
思いのほか喜ばれて気を良くした私は、これも商品化に向けていくつか試作していこうと、
今のところやる気になってます。
今のところ・・・ね。
by eggshell0125 | 2011-11-05 16:50 | 日々のいろいろ | Comments(10)