ヘロヘロ

先週のわたくし、ヘロヘロだったんです。
a0224382_23513877.jpg

こんな感じー。
テニススクールでしぼられて(笑)フラフラクラクラ…
翌日の筋肉痛は久々に強烈な痛みでございました。
そ。 最近運動不足だものね。
体力つけなくちゃ!!

写真はカマキリの抜け殻。
長く生きてきて、初めて脱皮を目撃しました。
ブログに昆虫を載せると発狂しちゃう程虫嫌いな子がいるのですが、
抜け殻だったら大丈夫かなー?

んふふふ…
by eggshell0125 | 2011-08-31 22:51 | 日々のいろいろ | Comments(2)

Yさんから沢山の『シナノレッド』をいただいたので、
早速コンフィチュールを作ることに。

毎朝いただくヨーグルトに添えたいので、フレッシュ感を大切にする為、
コトコト煮込まずに、必要なだけしか熱を通さないようにしてみました。

a0224382_204161.jpg

りんごは小さめを7個。
予め別に、フレッシュマンゴーピューレ(大さじ4)とりんごの皮を
煮て漉したソースを作っておき、そこにレンジで加熱したりんごと
ラム酒少々と砂糖大さじ1を加えて火にかけ、若干水分をとばします。
大中小と、3瓶完成。(写真は小瓶)

a0224382_20435.jpg

シナノレッドはまだまだあります。
さて、次は何を作りましょう?
by eggshell0125 | 2011-08-21 20:29 | 日々のいろいろ | Comments(4)

新涼

初秋の涼気なのでしょうかね、
涼しさ通り越して寒ささえおぼえます。。。

んがー、予定していたので食べましたよ。
a0224382_1656234.jpg

ジェラートをね。

なんでもショコラとジェラートがメインらしいのですが、ショーケースに並ぶ
ショコラは予想に反して少なく、結局ショコラは購入せずに帰ってきてしまいました。
ちょっと心残り。
a0224382_16562614.jpg

ジェラートは欲張って3種注文。
とまと&レモン・ピスタチオ・コーヒー味(名前を忘れました)の3種のうち、
ピスタチオが一番好みでした。

暑い日だったらさぞかし美味しく感じたことでしょう。
by eggshell0125 | 2011-08-21 17:51 | Comments(2)

いろいろもの思う

世の中何が起こるかわからない。

仕事を通じて知り合った設計士さんご夫婦。
現場ではご主人とご一緒することが多く、奥様には1回
会っただけなのですが、それでも充分に魅力を感じた方で、
私の中の『素敵な人リスト』に仲間入りしていた方。

その方のお宅に訪れる機会に恵まれたのです♪
それが、仕事つながりではなくパン仲間つながりで。

a0224382_2572538.jpg

お邪魔できただけでも私にとっては嬉しいことだったのですが、
お話しするうちに思いもよらない繋がりが発覚!!
いろんな思いを共有していたことを知り、より親近感を覚えたり…
あー、来て良かった と、 心から思いました。

a0224382_2572153.jpg

あ、本来の目的はご自宅の周りの菜園でブルーベリーを収穫させていただく
ことにあったのですがね(笑)
長居させていただいたばかりか、お昼までごちそうになる始末(恐縮)

a0224382_2571717.jpg

はい、もちろん収穫もさせていただきました。

a0224382_2571479.jpg

a0224382_2571236.jpg

仕事上だけだったら決してこんな機会はおとずれなかったでしょうね。
お人柄に更に魅了され、ご自宅の雰囲気に浸り、菜園を楽しんだりと、
心豊かな生活を体感させていただき、満たされて帰ってまいりました。
あ、ワンコのモイちゃんの大歓迎も嬉しかった〜♪

a0224382_257957.jpg

私もいつの日か、あんな生活がしてみたい… 
と、本気で思ってしまいました。

可能かどうかは別としてね(笑)
by eggshell0125 | 2011-08-21 13:54 | Comments(2)

ピークを過ぎた…?

もう少し暑い日が続くと覚悟していたものだから
a0224382_21524489.jpg

昨日がピークだったなんて聞かされても… ねー…。
by eggshell0125 | 2011-08-19 21:59 | 信州 | Comments(0)

諏訪湖花火大会

近くの丘から観覧。
今年は風向きがこちらに流れてきていたようで、花火が煙の中に…。
a0224382_1404581.jpg

a0224382_141384.jpg

a0224382_1405035.jpg

a0224382_14168.jpg

a0224382_1405555.jpg

a0224382_1405946.jpg

なかなか上手く撮れなくて残念〜。
by eggshell0125 | 2011-08-15 23:39 | 信州 | Comments(2)

因島のはっさくゼリー

a0224382_17572871.jpg

このね、コミカルなはっさくの表情が気に入った。
a0224382_17573364.jpg

お味も、甘みが強くなくて、ほんのり八朔のにがみもあって、果実もゴロッと
入っていて、バランス良し!!な感じでした。
by eggshell0125 | 2011-08-15 18:03 | Comments(0)

コケゾウくん納品

この時から変化し続け、今では雑貨屋さんに並ぶようになったコケゾウくん。
本当はこんな感じで苔を植えるからコケゾウくんなのですが、いい状態を保たせるのも大変なので、
今は羊毛を載せた似非コケゾウに変化しています。

小野の窯で今年前半に作れたコケゾウは13個と極僅か。
それでも待っていてくださるお客様がいらっしゃるということなので、納品してきました。
a0224382_174107.jpg

a0224382_17411146.jpg

a0224382_17404874.jpg

a0224382_1741475.jpg

a0224382_17403838.jpg

全て透明釉で還元焼成。
土の色によってグレーの濃淡が違います。
by eggshell0125 | 2011-08-15 17:47 | 陶芸 | Comments(4)

とまと大福

福田屋はお気に入りのお店の1つ。
いつもは【あべ川餅】か【ずんだ大福】か【くるみ渦巻き】が私の定番。
a0224382_17175058.jpg

でも、今日はちょっと気になっていた【とまと大福】を購入。
a0224382_17174647.jpg

白あんで包まれたとまとを、ほうれん草入りの求肥で包んであります。
by eggshell0125 | 2011-08-13 15:23 | Comments(0)

陶芸を始めてから10年程になるものの、
とってもスローペースで作っているので、
なかなか上達しません(笑)

集中して作ることのできなかった今期でしたが、
土と向き合う時間はやっぱり楽しい。

さて、今期の作品は…


【しましま豆皿】6枚
a0224382_0494578.jpg

a0224382_0495138.jpg

100〜105×70〜73 H40 白+黒土 透明釉 酸化焼成



【豆皿】7枚
a0224382_0495785.jpg

a0224382_050053.jpg

100〜105×70〜73 H40 白土(細) うずら釉 酸化焼成



【ボール系3種】
a0224382_0552063.jpg

左から
お猪口ボール     70φ H40 白土(細) うずら釉 酸化焼成
湯のみタイプボール  85φ H65 白土(細) うずら釉 酸化焼成
飯椀タイプボール   100φ H55 白土(細) うずら釉 酸化焼成



【中皿2種】
a0224382_0532298.jpg

左から
中皿1  160φ H36 白土(細) うずら釉 酸化焼成
中皿2  150φ H40 白土(細) うずら釉 酸化焼成
大きさはほぼ一緒ですが、横から見たシルエットが違います。
(上の順で)
a0224382_054181.jpg

a0224382_0543774.jpg




【卵皿】4枚
HNがeggなだけに、卵型のお皿を作ってみました。
a0224382_053121.jpg

a0224382_0531638.jpg

200×240 H28 白土(細) うずら釉 酸化焼成



【楕円ボール】2枚
a0224382_023352.jpg

a0224382_0483631.jpg

155×105 H45 白土(細) うずら釉 酸化焼成



【モダンボール中】
a0224382_050782.jpg

a0224382_0501181.jpg

a0224382_053296.jpg

155φ H70 白土(細) うずら釉 酸化焼成



【モダンボール小】
a0224382_0535100.jpg

a0224382_053870.jpg

110φ H65 白土(細) うずら釉 酸化焼成



うずら釉が中心の今回でした。
なんだか、前回に続きうずら釉ばかり使っていたら、もう少し
冒険したくなってきたかも。
後期はもっといろんな釉薬を使いましょ。
久々に大きな作品も作りたくなってきた。


以上、記録まで。
by eggshell0125 | 2011-08-08 02:27 | 陶芸 | Comments(7)