カテゴリ:パン( 35 )

hotoka の パン

もう2週間も前のこと。

週末パン職人!?の【hotoka】からパンが届きました。

コロリンとしたかわいいパン達。

3種届いたので、欲張って1度に全種いただきましたっ!!
a0224382_23365773.jpg

ポタージュに散らしたのはフィンランドから届いたKさんお手製の乾燥ラベージ♪

いろんな人の思いやりで成り立つ幸せな食事です。
by eggshell0125 | 2014-06-01 23:48 | パン | Comments(0)

5月のパン教室

5月3日のパン教室で作ったものは・・・花形のパンと紫芋のパン。
これは翌日の朝食〜♪
a0224382_2314189.jpg



【花のパン】
焼き上がりではよくわからないけど、花びらが2色で作られているの。
a0224382_23141388.jpg

フィリングの白あんには桜葉の塩漬けを刻んで混ぜてあります。
a0224382_23141046.jpg

春らしい一品ですね。


【マーブルリング】
紫芋粉を使用して色を出しています。
焼き上がりはこんな感じ。
a0224382_2314536.jpg

カットすると色が綺麗〜!!
a0224382_2314338.jpg



そしてお楽しみメニューは
【フォレ ブランシュ】
これが沢山並ぶと森のように見えるからこの名前らしいですよ。
a0224382_23135628.jpg

2つで、しかも手前はコケさせて折れてしまったから森にならず。。。残念。
ま、味は一緒ですから(笑)


そんな5月のパン教室でした。
by eggshell0125 | 2014-05-06 23:25 | パン | Comments(10)

4月のパン教室

2週間程ご無沙汰しておりました。
頸椎捻挫の諸症状が出ると家でパソコンに向う意欲が無くなってしまうの。
困ったことです。
症状が落ち着いてきたので、4月末からのいろいろをアップしていきまーす。

先ずは4月26日のパン教室。
この日作ったのは・・・


【トマチェ!】
a0224382_2233367.jpg

フィリングはレッドチェダーチーズにドライトマトにエダムチーズにブラックペッパー。
間違いなく美味しいパターンですね(笑)
a0224382_2234251.jpg



【ホット ドッグ ギディー】 Hot Dog Guédille
a0224382_2234489.jpg

こんな感じでドッグパンが連なってる焼き上がり。
a0224382_2234681.jpg

教室ではホットドック風にして試食しましたが、家ではおいしいチーズでパニーニに
していただきました♪
a0224382_22341231.jpg



そして4月のお楽しみメニューは
【香ばしうす煎】
a0224382_22335836.jpg

甘しょっぱいお煎餅。
by eggshell0125 | 2014-05-06 22:49 | パン | Comments(2)

2月のパン教室

パン教室に行ってきましたー。
今日作ったパンは・・・



【スピン スター】SPIN-STAR
星が回転してるのかな?と思っちゃいますよね。
ま、確かに星型なんですけどね。
回転していないでしょ。
だから 違うんです。
a0224382_19435799.jpg

はい、見ての通りほうれん草が入っている星型パンってことで
Spinach Star → SPIN-STAR だそうです。
めんどくしぇ〜っ!!(笑)
a0224382_19445665.jpg

皮むき生胡麻入りの生地にフィリングはほうれん草とハムとチェダーチーズ。
トッピングはマヨネーズでした。 おいしいですよ。



【ロシニョール】Rossignol
a0224382_19445896.jpg

へんちくりん命名第2弾!!
教室では「ロシニョールは鶯のこと」と。
で、うぐいす色だからこう命名されたのかと思って帰ってきたのですが…
a0224382_1944950.jpg

調べてみましたら、
ロシニョール(仏名)はナイチンゲール(英名)でサヨナキ鳥のことでした。
ん? 鶯じゃないの??? って思ったら・・・
別名としてヨナキウグイス、そして美しい鳴き声から西洋ウグイスとも
言われるらしいです。
めんどくしぇ〜っ!!(笑)
お抹茶の生地に大納言かのこのフィリングのパンでした。



そして今日のお楽しみメニュー
【スクエアプルーンケーキ】Square Prune Cake
a0224382_1944716.jpg

プルーンはトッピングだけじゃなくて、生地にもグランマルニエ&蜂蜜漬けの
刻みプルーンが入っています。
おいしい〜♪



以上、記録まで。
by eggshell0125 | 2014-02-01 20:33 | 未分類 | Comments(14)

1月のパン教室

いつもほったらかしなのに、アップするとなると怒濤の如くで・・・すんまっしぇん。

先週、今年初のパン教室に参加してきました。
もっと本格的なというか、世界各国のスタンダードなおいしいパンを
習いたいのだけれど、最近習うパンは物足りなさを感じてしまう。

記録までにアップしておきます。



【コキーユ】Coquille
貝の形に見えるでしょうか?
a0224382_1432232.jpg

フィリングにオレンジピールとバトンブランジェが入っています。



【オニオンチーズブレッド】
ハム、チーズ、胡椒、オニオンスライス入り。
a0224382_1432543.jpg

a0224382_1432137.jpg




そしてお楽しみメニューは
【ロッシュ・テ・ヴェール】
a0224382_13575057.jpg

カシューナッツの入った抹茶風味の軽〜いクッキー。



以上、記録まで。
by eggshell0125 | 2014-01-18 14:50 | パン | Comments(6)

9月のパン教室

今日はボケボケでしたー。 と、言うと、決まって皆から
「いつもじゃんっ!!」 って返ってくるとは思いますが、
あえて  今日はボケボケでしたーーーっ。
ま、長くなるので何がどうしたとは申しませんが(笑)

そんな今日作ったパンは〜♪



【リュネットゥ】Lunettes
仏語で「めがね」の意味。 見ての通りめがね型です。
a0224382_112951.jpg

アーモンドプラリネペースト入りのチョコ(黒&白)をトッピング♪
a0224382_112049.jpg

これが美味しいんだなー。



【クルミ de クルム】
え?何?どういう意味?………って思いますよね。
「くるみで包む」を捩っただけみたいです(笑)
a0224382_1115079.jpg

くるみが見えないなぁと思う方も少なくないはず。
どこにあってどんな風に包んでいるかといいますと、
表面にくるみパウダーがギッシリついているのです、
a0224382_1114698.jpg

中身にはアップルプレザーブが混入されています。



【紅茶のブランマンジェ】
a0224382_1122176.jpg

ブランマンジェとジュレは共に紅茶味♪
by eggshell0125 | 2013-09-07 23:44 | パン | Comments(5)

7月のパン教室

7月のパン教室。
今月作ったのは・・・

【チーズとクランベリーのバトン】
クランベリーとくるみとクリームチーズ。間違いのない組み合わせですよね。
a0224382_7501758.jpg

砂糖も卵も油脂も入らない好き好きタイプの生地。

【まめ蒸しパン】
お抹茶味の生地の中にはお餅・大納言かのこ・塩ゆで赤えんどう豆が入ってます。
a0224382_749298.jpg

フワフワな中に、もちっとした食感があったり、味も甘納豆に塩ゆでえんどう豆
のコントラストが楽しい1品。

【パンケーキ】
本日のお楽しみメニューはパンケーキ。
牛乳と同量のプレーンヨーグルトが入っています。
ベーキングパウダーのにおいが気にならなくなるんですって。
a0224382_750616.jpg

家では先日作った甘夏のマーマレードと一緒に食べましたが、教室では
メープル風味の生クリームと苺ソース、ブルーベリーと一緒に。
a0224382_7485634.jpg

甘さをかなり控えた生地なので、お野菜を挟んだりしてもいい感じ。
by eggshell0125 | 2013-07-07 05:49 | パン | Comments(6)

開校した当時に何回か通ったパンレッスンに、久しぶりに参加してきました。
a0224382_7103316.jpg

6/27と6/30の2回。

先ずは6/27のBaguette traditionnelle(バゲット・トラディッショネル)
Ecole Levain D'antan で習った時の味が忘れられなくて・・・
前回も一緒に受講したMちゃんと復習してきました。
a0224382_7101980.jpg

今回、再確認できたことが沢山!!
a0224382_793438.jpg

これはお家でリピートしてやらねば!!
いいオーブンがないことを理由に(笑)作っていなかったけど、実践しないと
身に付かないよね、これ。
これはYoshimi先生のバゲット断面。 穴ボコボコで美味しそう〜♪
a0224382_710894.jpg

こちらは私の作品。
a0224382_78589.jpg

カットしてみたら・・・
a0224382_792177.jpg

うーん、成型時に力がかかった部分が一目瞭然。
成型トレーニングを受けたら上達するかな? 受けたいなー。


そして6/30のレッスン。 枝豆スティック。
仲良しのAちゃんと受講してきました。
a0224382_710958.jpg

初めて習う先生でしたが、他の先生とはちょっと違ってゆる〜い感じの進行。
a0224382_792127.jpg

先生オリジナルの枝豆パンを作っていきます。
a0224382_795841.jpg

はい、焼き上がり♪ かわいい♪
a0224382_784871.jpg

ビールにあうパンとのことですが、アルコールが全くダメな私はジンジャーエールで(笑)
a0224382_791423.jpg

ふふっ。 やっぱりかわいい。
a0224382_791049.jpg

どんなアレンジがいいか、考え中〜。
by eggshell0125 | 2013-07-07 03:05 | パン | Comments(6)

6月のパン教室

6月初日の土曜日、早速6月のパン教室に参加してきました。
今月作ったパンは・・・


【玄米粉入りパン】
玄米粉が10%入っています。
a0224382_6544034.jpg



【まめのパン】
白玉粉が30%も入った生地。
ちょっぴりもっちりしています。
a0224382_655216.jpg

フィリングには大納言うぐいすと金時豆が入っています。
焼成後、溶かしバターを塗ってきな粉をふればできあがり。


【ゆぅず】
先月のリベンジです。
a0224382_6542633.jpg

へ?   ってくらいに普通にできました。
前回は何がいけなかったのだろう。 不思議だなー。
焼き上がりも前回よりふっくらとしていますね。


【グリーンボール】
今月のお楽しみメニュー。
スノーボールクッキーの抹茶版。
a0224382_65548.jpg

トッピングの粉のお抹茶率を高くすると大人な味に。


オーダーしたイニシャル入りのキッチンクロスが前日に届いたので
嬉しさのあまり一緒に撮影しています♪
りちさんの作品、とても綺麗な仕上がりです。


以上、記録まで。
a0224382_655720.jpg

by eggshell0125 | 2013-06-03 04:55 | パン | Comments(6)

5月のパン教室

こんな日もあるんですねー。
今日はどれもが中途半端な仕上がりで・・・
とりあえず記録の為にアップだけしておこう。


【オーツ・ライ】Oats・Rye
a0224382_22462996.jpg

一晩冷蔵庫で発酵させたサワー種を使います。
2次発酵まではベタベタしていて扱い難い!!


【ゆぅず】
柚子スライスが入ってます。
a0224382_22462223.jpg

結果的にはおいしく仕上がったのだけれど、過程に問題あり。
来月再挑戦することになりました。
見た目も…もっと綺麗に仕上げたいね。


【パルフェ・ショコラ】
今日のお楽しみ(のはず)のメニュー。
a0224382_22465897.jpg

みてみて、これ。 クリームにソースをかけただけの一品。
想像しただけでもたれるー!!
生クリームに卵黄、シロップ、クーベルチョコが合わさった上にラズベリーソース。
カロリーは恐ろしいほどです(笑)


テンションが落ち気味なところを、無理矢理賑やかなファブリックで
カバーしてみたけど、気分まではかえられませんね。。。
by eggshell0125 | 2013-05-11 23:28 | パン | Comments(4)