カテゴリ:日々のいろいろ( 414 )

LE COUVENT DES MINIMES(ル・クヴォン・デ・ミニム)という
フランスのホテルの自然派コスメをいただきました。
a0224382_12535731.jpg

このホテル、スパもあって、コスメラインも人気のようです。
南フランスのプロバンス地方のミニム修道院で伝われてきた昔からの
手法で製品を作っているんですって。
自然の力、植物の持つ人を癒す力を活かし、不必要な物や動物性の物は
一切入っていないだなんて素敵。

↑写真の左下水色の箱がリップバーム(はちみつエキス・プロポリス・シアバター)
赤い箱はフットバーム(シアバター・レモン・ヴァーベナ・ウインターグリーン・
アイビー・タピオカパウダー・ペパーミント)
緑の箱はハンドバーム(シアバター・ミモザ・カモミール・マシュマロウ・キンセンカ・
レモンバーム・ローズマリー・ヴァーベナ)

秋冬に大活躍してくれそう♪
日々頑張ってくれている手や脚を大いにいたわりたいと思います。
バームは・・・つやつやのリップで笑顔をふりまくぞー!! おーっ!!

添付のリーフレットに
「クヴォン・デ・ミニムのスキンケアは、あなたのハートで完成します。」
と、ありました。 きゃ〜。

お気に入りのスキンケアグッズが増えそうです。

お気に入りと言えば、いただいてからずっとリピートして使っているこちら。
a0224382_1254552.jpg

Bath & Body Works のボディーローション。
就寝前の入浴後に少量つけて休むと、香りで気分良く休めます。
少量にしておくのがポイント。

いただいたことがきっかけで、お気に入りになるケースって多いんです。
ありがたいですね。
私もそんな贈り物がしたいと日々思っています。
by eggshell0125 | 2012-08-18 13:48 | 日々のいろいろ | Comments(2)

果肉ゴロゴロソース

ブラックベリーのその後。

2kg程集まったので、加工することに。

a0224382_12442991.jpg


いただきものの手づくりブラックベリージャムのストックがまだあるので、

今回は果肉ゴロゴロのソースにしました。

ブラックベリーの種のツブツブが嫌な方も多いようですね。

私は気にしないのでいつもそのまま。

これはクレープやパンケーキにかけたり、スコーンやケーキに混入して

使いましょうか。
by eggshell0125 | 2012-08-14 12:51 | 日々のいろいろ | Comments(2)

収穫、始まりました。

我が家のブラックベリーが穫り頃になってきました。

a0224382_0531578.jpg


黒くなったものから収穫します。

a0224382_0532050.jpg


今は毎日このくらいづつだけど、そのうちに

もっといっぱい穫れるようになりますよ。

穫ったブラックベリーは 傷み易いので せっせと冷凍。

ある程度の量になったら、ジャムを作りましょう。
by eggshell0125 | 2012-08-08 01:06 | 日々のいろいろ | Comments(6)

島るり子さんから、手書きのDMをいただいた。
とてもお忙しい方なのに、丁寧だなぁ…と、感心してしまう。

さて、今回の「うつわ展」は近所で催されていたので、
開催2日目の22日に行ってまいりました。
a0224382_6175935.jpg

今回はヨーガンレール+ババグーリの小物と共に展示されて
いるとのことで、その期待も高く♪
a0224382_6181885.jpg

会場には、ご本人がいらっしゃいました。 軽く会釈をすると、
「何回かお会いしてますよね。」と、話しかけてくださって。
すごいですね、全国各地で個展をしていて、多くの方々と接して
いるのに、少し会話をしただけの私を覚えていらっしゃるとは。

島さんの器は、柔らかなお人柄の魅力が反映されているように感じます。

しばし、その世界に身を置き、この日は2枚のお皿と、それに合いそうな
ババグーリのカトラリーを購入。
a0224382_6173496.jpg

お皿とフォークをセットにしてレジに持って行くと、島さんが
「私もこのお皿にこのフォークの組み合わせで使っているのよ。」と。
それを聞いて嬉しくなる私でした。
a0224382_6175290.jpg


a0224382_6174858.jpg

初おろしはいつになるかな?
by eggshell0125 | 2012-07-29 06:39 | 日々のいろいろ | Comments(6)

レーニアチェリー

アメリカンチェリーとは思えない 見た目 ですね。
粒の大きさはアメリカンチェリー並で、見た目は日本のサクランボ。
a0224382_4465441.jpg

レーニアチェリーは、アメリカ版【佐藤錦】と評されているようです。
甘いっ。

amyちゃんのお陰で、先週はレーニアチェリーweekでした♪
by eggshell0125 | 2012-07-22 04:46 | 日々のいろいろ | Comments(2)

今週のスコーン

恒例となっている、週末のスコーン作りですが、
今週のスコーン作りはお休みです。
なじぇなら、神様のお告げ(あ、いや、メールだったかも)があったから。
おいしいスコーンが届くよっていうお告げ。

で、神様を信じて待っていたら・・・
a0224382_12283878.jpg

ほらね。この通り。
いるね。神様や仏様は本当にいるよね。
今回の神様は、きっと、ちっちゃなかわいい神様です。

そのまま冷凍庫へ…と、行くはずが、我慢できなくて・・・(いつものことですが)
小田原きんかんとはちみつのスコーンを開封してしまいました。 ほら、輝いてる♪
a0224382_12283514.jpg

開封したから…鮮度が落ちないうちに食べないとね。 
a0224382_1228488.jpg

うん、やっぱりいつもの優しい味だ。
元気が出る〜。
by eggshell0125 | 2012-07-16 12:41 | 日々のいろいろ | Comments(2)

先週はCAD作業が多かった為か、久々に首痛状態。
私の救世主の、通称「海坊主のおじさん」のトコに行って、
身体のバランス整えたーぃ。 が、その時間もなく。。。
今日は湿布をはって早く寝るとしましょう。
その前に♪
a0224382_0162833.jpg

PATAWEを温めてポンポンしよう。
えっと、PATAWEについての詳しくはこちらをご覧あれ。

ちぃちゃん、thanks!!
by eggshell0125 | 2012-07-15 00:28 | 日々のいろいろ | Comments(4)

フィンランドから

じゃっじゃーん! 
a0224382_2334096.jpg

心待ちにしていた品がこちらから届きました。
ふふふっ。 何を注文したのかは、今は内緒。
注文した品で、ある物を作るのです。
早速・・・と、言いたいところだけど、時間ができたら作ります。
あー、楽しみ♪
a0224382_23335535.jpg

届いたお荷物には、お手紙と一緒にノードクヴィストの紅茶も添えられていました。
素敵な計らいですよね。
もう8年も前になるのですが、その頃、ノードクヴィストの紅茶にはまっていたことを
思い出して、その頃のことまで甦ってきたりで・・・えへっ。
by eggshell0125 | 2012-07-14 23:48 | 日々 | Comments(4)

安らかに

お友達から、表現する言葉が見つからない程残念なお知らせを受け取りました。
どうか、魂が安らかでありますように。
a0224382_025623.jpg

by eggshell0125 | 2012-07-13 00:02 | 日々のいろいろ | Comments(0)

清美オレンジのコンフィ

放置気味だった清美オレンジ6個。
これを超簡単に使い切れないものか・・・と。
とにかく全部使ってしまいたかったのですね。
オレンジシフォンにしても余るし、オレンジピールは時間がかかる。
そこで、皮も中身も全部使ったコンフィにすることに。
6個をまるごと、水を換えては3回茹でこぼします。
水換えの度に皮もよく洗おう。
適当な大きさにカットしながら、種があったら取り除きます。
そしてフードプロセッサーでガガーッとね。 フープロ、超便利。
それらを鍋に入れて、お砂糖を加えて、コトコト煮込みます。
a0224382_0464111.jpg

あら、いい感じ。
色といい、ドロッとした感じといい、苦味が利いてる感じといい好きだなぁ。
マーマレードとは違う、大人〜なオレンジコンフィが出来上がりました。
3瓶に入れて保存。
残りは同量のカスタードクリームとあわせてオレンジカスタードにして保存。
オレンジカスタードもおいすぃー。 何に使おうか思案中。
by eggshell0125 | 2012-05-29 00:59 | 日々のいろいろ | Comments(2)