カテゴリ:日々のいろいろ( 449 )

Local Bench の パン

うわぁ〜、これ大好き! って、興奮するパンに出会った。

東御市ローカルベンチの【信州トスカーノ】

a0224382_23575084.jpg

顔よりも大きいのに思ったよりも軽い。 切ってみよう。

a0224382_23573542.jpg

食べるともっと驚き。 すっごく私の好みの味なんだもの。
↓いろいろ添えた写真が並びますが、このパン、そのまま何もつけずに食べ続けたい美味しさ。

a0224382_23592691.jpg

おいしいチーズとドライトマトを挟んでちょっとトーストして。(写真はトースト前)

a0224382_00004968.jpg

タルティーヌ2種 《アボカドとバナナのペースト》《マスカルポーネチーズとキノットのオレンジ》

そのままで食べ過ぎて(笑)信州トスカーノの写真少なっ!!


次はバゲット。

a0224382_23580331.jpg

a0224382_23590467.jpg

ワカモレも合っていたけど・・・

a0224382_23584504.jpg

自分的定番の、きのこのキャセロールのっけと・・・

a0224382_23594896.jpg

モッツァレラ&パルミジャーノレッジャーノ&セミドライトマトが一番出番が多かったな。

a0224382_00000129.jpg

そうそう、このローカルベンチさんには行きたかったもののなかなか機会が作れなかったので
数種送っていただいたんです。

クロワッサンと桃のパイも入ってました。

a0224382_23581531.jpg

朝食に。 残り野菜のポトフと共に。

a0224382_23582735.jpg

少し前に紹介した茅野市のカルパさんもそうでしたが、ローカルベンチさんも
上田市のルヴァンで修行されたようです。

信州トスカーノ、また買おう。





by eggshell0125 | 2017-09-16 23:48 | 日々のいろいろ

【草の音】 くさのね

伊那市の【草の音】

a0224382_00042952.jpg

立ち寄った雑貨屋のオーナーさんが教えてくださった素敵な空間。

a0224382_00025554.jpg

築100年にもなる繭蔵だった建物が花と骨董のお店となっていました。

a0224382_00031769.jpg

ゆっくりと出かけたい場所。

a0224382_00032938.jpg

ここの2階にはドリンクコーナーやイベントスペースも。

a0224382_00034000.jpg

仕事以外で伊那に出かける機会が増えそうです。







by eggshell0125 | 2017-09-12 23:48 | 日々のいろいろ | Comments(4)

カルパのパン

まだちょこっと 8月のこと 続きます。

8月8日に茅野市にオープンしたカルパ。
上田のルヴァンで修行された方のお店です。
月末になったけど行くことが出来ました。
品数を絞って販売している店って結構好きなんだけど、ここも然り。
行った時には5品ありました。
だから全種ゲット。

a0224382_02413846.jpg
《8月のカンパーニュ》


a0224382_02412871.jpg
《くるみカランツ》


a0224382_02411919.jpg
《カルパぱん》


a0224382_02414939.jpg
《くるみカンパーニュ》


a0224382_02410190.jpg
《夏野菜のグリル》


夏野菜のグリルは買って早々青空の下で食べちゃいました。
我慢できずに(笑)

他のパンはどんな食べ方が合うかなぁ〜って考えながら・・・

a0224382_02391306.jpg

私的にはカルパぱんや8月のカンパーニュのようなシンプルなパンが好み。
そのまま食べても美味しいけど、

a0224382_02390092.jpg

マスカルポーネに無花果やワッサークイーンなど合わせたタルティーヌにしてもいい。

a0224382_02384703.jpg

じゃがいものグリル(ローズマリー風味)をのっけたのも良かった。

a0224382_02382855.jpg

ラタトゥィユも合うよね〜。

a0224382_02420146.jpeg

おいしいパンのある生活。 嬉しいな。

a0224382_02421300.jpeg





by eggshell0125 | 2017-09-09 03:12 | 日々のいろいろ | Comments(6)

お盆のこと

お盆を過ぎたらもうすっかり秋の陽気の信州です。
今更だけど、お盆の備忘録をさらっと。

a0224382_00373491.jpg

お盆と言えば15日の諏訪湖湖上花火大会。

a0224382_00372535.jpg

今年も見てきましたよ〜。

a0224382_00365706.jpg

風がなくて煙で花火が綺麗に見えなかったけれど、不思議といつものように楽しかったな。
いつも席を用意してくださるAちゃんパパに感謝。

a0224382_00375852.jpeg

花火大会が終わると、夏も終わりなんだなぁ〜としみじみ。


a0224382_00305485.jpg

さて、今年のお盆も13日にご先祖様をお迎えに行ってきましたよ。

a0224382_00310719.jpg

a0224382_00312023.jpg

14日から16日はお友達が来てくれていたので、近場にお出かけしたりも。

14日。

a0224382_00313111.jpg

リビセンカレー食べたり・・・

a0224382_00315234.jpg

高ボッチ高原に行ったり・・・

a0224382_00320608.jpg

高ボッチ高原からは諏訪が一望でき、お天気がよければ富士山も綺麗に見えるの。

a0224382_00314021.jpg

生憎の天気だったけれど、今度晴れた景色を見に来ようって決めたのでした。

道中、《アウトロー》って書かれた手作り看板を逆読みして「ひとくちト・・・?」って
読み間違えて・・・てっきり《ひとくちとんかつ》か何かだと(笑)
でもその間違いのおかげで夕飯がカツになったり・・・

a0224382_00321822.jpg

15日は冒頭の花火大会。
ランチはAちゃんのご実家でBBQの予定だったから朝食はひかえめに。

a0224382_00325276.jpg

始めて「からしいなり」を作る。 松本名物らしい。
BBQ会場!?に行く前に丸高味噌にも立ち寄ったよ。

a0224382_00332155.jpg

店舗近くの川では蓮の花が咲いていました。

a0224382_00331070.jpg


16日。 五平餅の朝食。

a0224382_00335890.jpg


ご先祖さま達をお墓に見送ってから松本方面散策。

道中、気になっていたGallery senに。

a0224382_01261192.jpg

眺望のいい傾斜地にある落ち着いた空間でした。

a0224382_00341531.jpg

今年も楽しいこといっぱいのお盆でした。
ご先祖様にしてみたら「おーい、もっともてなしてくれないのかい?」って感じの
お盆だったかもしれません。。。










by eggshell0125 | 2017-09-07 23:56 | 日々のいろいろ | Comments(6)

ダリアにトマトに・・・

8月のお盆休みに突入してすぐのこと。

Aっちゃんがお野菜やお花やお菓子などなど、たーくさん届けてくださいました。
お盆の来客時に使えるから助かります♪

a0224382_00295645.jpg

中でもダリアは胸がキュンとするかわいさだったよ。

a0224382_00010605.jpg

お野菜の中でも大量にいただいたトマト30個程(爆)は・・・

a0224382_00003674.jpg

トマトソースに加工したよ。

a0224382_23593122.jpg

煮詰めて特大瓶4本分完成!! ふぅぅぅーー。
お盆の来客女子3人に1本ずつお裾分けが出来ました。

a0224382_00191542.jpg

私はこのソースでラタトゥィユとかパスタを作りました。
Aっちゃん ありがとね。



by eggshell0125 | 2017-09-03 23:58 | 日々のいろいろ | Comments(6)

7月29日
この日に長野市までウィンザーチェア展を観に行こうと予定していたところに
同日から根岸氏の展覧会も長野で開催されるとのお知らせが。
それならとK乃さんに声をかけたら丁度都合が良くて2人で長野までドライブ〜。

a0224382_01553614.jpg

新作も数点拝見できて、また新しい根岸氏の世界を堪能してきました。

a0224382_01552785.jpg

a0224382_01554669.jpg

食事したりお茶したり、2人だと楽しいね。

a0224382_01555846.jpg

久々にカフェゴーシュさんでお茶。 念願のかき氷を食べてしまった〜♪

a0224382_01560885.jpg

ウィンザーチェア展は国内の所蔵品の多くが展示されていて、その数は見応えあり!!です。

a0224382_01562325.jpg

あ、8月末で終わってましたね。
いや、実に見応えのある展示でした。
いろんなタイプを観ていると、自分の好きな方向性が明確になってくる。
今の生活空間には合わないから無理だけど、こういう椅子と共に過ごす
生活もいいに違いない。
このイスだったらこういう空間かな?とか、想像しながら観たりで、
楽しい時間でした。


by eggshell0125 | 2017-09-03 02:45 | 日々のいろいろ | Comments(4)

村山さんの建築展

もう9月だというのに・・・7月22日のこと。

Oちゃんに声をかけていただいて、村山雄一さんの建築展を観に横浜日帰りの旅。
この日に行われる村山さんの講演会もお目当てのひとつ。
村山さんの建築巡りをしていた20年程前を懐かしく思いながら模型を観たり
講演を聴いたり。
村山さんの純粋なお人柄の現れた、微笑ましい講演会でした。

a0224382_01532243.jpg

会場は写真NGだったので、近くの村山さんの作品「リリエンベルグ」でお茶しようと
場所を移します。 私、初リリエンベルグだったんです。

a0224382_01523720.jpg

残念ながら休日は喫茶部分がお休みでしたが、セルフのお茶が用意されているテラス席を
自由に使えるとのことで、購入したお菓子を食べながら暫し団欒。

a0224382_01510509.jpg

美味しく楽しいひととき。

a0224382_01512827.jpg

a0224382_01511734.jpg

a0224382_01540817.jpg

a0224382_01535817.jpg

Oちゃん誘ってくれてありがとう。

一緒に行ったAちゃんと、建築展に行く前に町田で観た布博も楽しかった。

a0224382_01522486.jpg

会場は手芸好きな女子で溢れかえっておりましたよ。。。(笑)

会場ビルの看板デザインがちょっとレトロでかわいかった。

a0224382_01505228.jpg

慌ただしい1日だったけど、胸いっぱいな時間。
こういう時間、また過ごしたいな。

リリエンベルグで買ってきたお菓子はその後何回かに分けて食べました。

a0224382_01530353.jpg

いろいろ思い出して ニヤニヤしながら。

a0224382_01515015.jpg





by eggshell0125 | 2017-09-02 23:27 | 日々のいろいろ | Comments(8)

初ランぺ

スリランカ料理のレシピ本に【ランぺ】なるものが登場してきて、注記には
「なくてもよい」的に書いてあるのだけれど、ずっとどんな香りなのかな~って
気になっていた。
気になるでしょ、やっぱり。

a0224382_05420225.jpg

そんなこんなで数年が経っていた先日、お友達のAmyちゃんがスリランカに
アーユルヴェーダの旅に行ってきたお土産で「カレーリーフ(写真下)と何かの葉っぱ」を
届けてくれたのです。
彼女曰く何の葉っぱかわからない・・・と(笑)
ん? ん? レシピ本でみたあれに似ているぞ♪ と、確認してみたら・・・

【ランぺ】です。
ぐふふっ。 生ランぺゲット!!

a0224382_23183339.jpg

早速『ビーツのキラタ』を作ったよ。
ん? 上に乗っているのはカレーリーフ・・・ランペは何処へ?
はい、ランペは細かく刻んで入っているので見た目ではわかりません。
ランペが入っての劇的な変化は私にはわからないんだけど、ランペが入ってるっていう
だけでテンションが上がるわぁ〜。

キラタは小分けにして冷凍保存。
これを食べる時に添えるバスマティライスは、湯取り法で炊いたら蒸す時にランペを
差し込んで香りを移して食べてみよう。
ランペ感倍増するかな。
楽しみ。








by eggshell0125 | 2017-08-22 23:36 | 日々のいろいろ | Comments(6)

もふもふ

昨年好評だったから今年もやってみたよー。

a0224382_05435316.jpg

もふもふのアイリッシュモスの寄せ植え。
お花が咲いているね。

a0224382_05440426.jpg

この子、こう見えてナデシコ科なんだって。



by eggshell0125 | 2017-08-04 12:28 | 日々のいろいろ | Comments(6)

7月のパン教室

7月のパン教室で作ったパン。
今回は成形がフルーツ型よ~♪


【ラ・フィグ】La Figue
イチジクのパンです。
ちゃんとイチジクの形に見えるかな? 見えますように。

a0224382_05412392.jpg

赤ワインに漬け込んでおいたドライの白イチジクを使います。
漬け込みに使った赤ワインは生地の仕込水に混入。 わぁお。
当然ながらおいしいパンになりました。


【ココナッツパイン】Coconuts Pine
仕込水の6割くらいがココナッツミルク。
練り込みフィリングの中にパイン・レーズン・ウォールナッツ・ラム酒・シナモンが
入っている、これまたおいしいパン。

a0224382_05413667.jpg

久々に自作のお皿にのせてみた。
見た目に問題があるのは私の腕が・・・な訳で。。。
クープ深く入れ過ぎてパッカーンってなっちゃった訳で。。。
食べてしまえば味は一緒♪ ねっ♪ ねーーーっ♪

a0224382_05414860.jpg


そして7月のお楽しみメニュー
【茶の雫】
濃茶ゼリーの中には餡玉が。
その餡玉にはお餅が入ってます。

a0224382_05433910.jpg

え? 茶巾が絞りきれてないって?
気がついちゃいましたね、あなた。
茶巾にしようとしたら溢れそうだったからそのままちょっと離れていたら
固まっちゃったのですよ。

a0224382_05432939.jpg

後で絞っても遅かった・・・(笑)
ってなわけで、↑これも開いたら絞りきれてない微妙な茶巾になってました。
私らしいと言えば私らしい! 


以上、記録まで。

 


by eggshell0125 | 2017-08-02 12:16 | 日々のいろいろ | Comments(2)