カテゴリ:信州( 48 )

ほう葉巻き

14日。 ほう葉巻きを買いに木曽までドライブして来ました。

a0224382_1315158.jpg

季節の味だからね、おさえておかないと気がすまない(笑)

ちょうど金沢のお友達から素敵なお茶も届いたし、
a0224382_1314457.jpg


棒茶をお供ににいただくことといたしましょう。
a0224382_1314638.jpg



そそ、朴葉寿司も買ったんだけどね、帰りの道中ほお葉巻きを配る途中
伯父宅で食べちゃいました〜(笑)
a0224382_142377.jpg

by eggshell0125 | 2014-06-30 01:50 | 信州 | Comments(6)

寒っ。

今朝の気温はなんと5℃。
寒くなりましたね。
a0224382_9191146.jpg

会社のドウダンツツジも真っ赤になりました。
by eggshell0125 | 2013-10-17 05:18 | 信州 | Comments(8)

駒ヶ岳

9月29日、お山好きのお友達3人にくっついて、素人の私もお山に行ってきました。
a0224382_14281397.jpg

千畳敷カールまでは駒ヶ岳ロープウェイで。
a0224382_1428026.jpg

紅葉が始まった景色、なかなか良かったですよ。
a0224382_14282899.jpg

空の色が綺麗すぎて・・・
終日富士山(写真中央)も眺められて・・・
a0224382_14281548.jpg

これってとてもお天気に恵まれていますよね。
a0224382_1428760.jpg

休日ということもあって、人も多い。
a0224382_14281033.jpg

行列状態で山頂を目指します。
a0224382_14281128.jpg

遠くまで続く山並。
a0224382_14281764.jpg

そっか、みんなこうしてお山にハマって行くのね。。。
a0224382_1438095.jpg

お腹ペコペコ信号を出してみんなと合流。
ランチポイントを探してまた歩く。
途中に顔のようなシルエットの岩も(笑)
a0224382_1438367.jpg

遠くに御岳様も見える。
a0224382_14281448.jpg

信州の南信では御岳信仰があります。
落ち着いたところでランチしたりデザート食べたり、お昼寝したり。
いい時間を過ごしてきました。
a0224382_1428856.jpg

ロープウェイの場所まで戻って来たら、なんと2時間半待ち!!
自力で降りるにはもっと時間がかかるそうなので、諦めて待ちました。
最後にそんなことがあるとは・・・
シーズンならでは  なのでしょうね。
by eggshell0125 | 2013-10-13 14:48 | 信州 | Comments(6)

その後のきのこ

9月28日の早朝〜午前中に採ったきのこ。
その日の夜に3人のお泊まり客があったので、おもてなしに使いましょう。
みんな夕食は済ませて来たので、翌日の為に用意します。


オール自然きのこで作るキャセロール。
a0224382_1352785.jpg

ホウキタケ、シャカシメジ、クリタケ、シシタケ、コウタケ、コムソウが入ってます。
コウタケが全体のポイント。
香りも食感もやっぱり最高。
料亭によっては、松茸よりも珍重されると聞いて納得です。
いつもよりもソースが多めに出たので、翌日のトレッキングのお伴にするべく
ペンネと和えましたー。
もういい香り過ぎ。 翌日が楽しみです。



トレッキングは紅葉が始まった駒ヶ岳に。
その風景は次のブログで紹介するとして、お食事編。


早朝に出かけたので、朝食は千畳敷カールで。
a0224382_13514746.jpg

登る前からこれだもの。 
タルタル ドライトマト&バジルを塗ったパンにベビーリーフと生ハムのっけ。
a0224382_13514522.jpg

でも食べるのは基本ってことで。
a0224382_13512599.jpg

(写真はAちゃんから拝借)
んーっ、最高。
これね、パンも素敵においしかった。
a0224382_13512046.jpg

お土産でいただいた、銀座のセントルのプルマン。
幸せになるパンだわぁ。

ランチは前夜に作ったきのこのキャセロールのペンネ。
a0224382_1351412.jpg

(写真はAちゃんから拝借)
お山に持って行くには軽さが肝心なんですって。
ということで、ジプロックで。

お山ではAちゃん特製のスコーンもいただいたの。
a0224382_1351077.jpg

ちゃんとあたためてから、クロテッドクリームと自家製ブラックベリーソースを
添えてね。

そしてそしてー!!
その日の晩ご飯はあり合わせのおかずと これ。
a0224382_13511053.jpg

ジャッジャーン 松茸ごはん。
おいしく炊けました。 お焦げもおいしかった。


ん・・・?  食べてばかり?     ん?


お食事編ですから。


そそ、28日の夜、お客様の3人は夜の到着ということで食事を済ませて
来たのですが、デザートを皆でいただきました。
a0224382_13505795.jpg

9月がお誕生日のSちゃんとYちゃんのBirthday cake。
a0224382_13505141.jpg

私はSちゃんを食らうことに(笑)
a0224382_1351721.jpg

あーん、やっぱここが最後に残ります。。。


食べちゃったけどね。


そんなことで、お食事編  おしまい。
by eggshell0125 | 2013-10-13 14:25 | 信州 | Comments(8)

きのこ採り

9月28日。早朝からきのこ採りへ。
a0224382_331278.jpg

師匠と、師匠の師匠と3人で。

今年の目標は、自分で松茸を見つけて採ること!!です。
さて、結果は如何に。

早速ホウキタケを発見。
a0224382_33660.jpg

珊瑚のようでしょ。 この珊瑚のようなきのこは沢山あるのですが、
このホウキタケとウスムラサキホウキタケ以外はほとんどが毒です。
要注意なきのこ。

そして香茸(コウタケ)も。
a0224382_331854.jpg

見た目はワイルドだけど、その名の通り香りが素敵♪
味も食感もいいんですよ。

今年はきのこが豊作のようですね。
でも、気候が暖かいので、虫が入ってしまっているきのこが多いようです。

次はシャカシメジ。 このモコモコな感じがかわいいですよね。
a0224382_331666.jpg


そしてクリタケ。
a0224382_331463.jpg

クリタケも束生するきのこ。
見つけると…ちょっとトキメキます。

コムソウは畑のように沢山ありましたよ。
a0224382_33358.jpg

虚無僧のような傘の形。私は傘の開いていない方を好んで採ります。
開いたのは持ち帰るまでにボロっと崩れてしまうから。
コムソウは香りや味というより、食感がいいきのこです。
すき焼きなどにいいそう。

コムソウが出る山には、松茸も出るのですよ。
既に師匠は松茸を数本ゲット。
私は今回も松茸は無理かなぁ〜なんて思っていたら、師匠から
「ほら、そこ。」と。 あるある、松茸。
a0224382_33443.jpg

採っていいよと言われて喜んで松かさをどかすと、周りに
チビ松茸が4本。計6本の収穫。
その後も2本教えてもらって採り・・・
a0224382_325474.jpg

なんとなく生えている感覚がわかって来た頃、
a0224382_33671.jpg

ほら。 自分で発見しましたよ。 my first matsutake♪
小ぶりだったけど、最初らしくていいじゃない?

そんな感じで楽しくきのこ採りを終了。
私の成果は…
左上:シシタケ(コウタケに似ていますが、柄の部分に違いがあります)
左下:左からシャカシメジ、クリタケ
右下:ホウキタケ
a0224382_325771.jpg


左上:コウタケ(柄の部分が根元近くまで窪んでいます)
左下:左からキシメジ、クロカワ
右:コムソウ
a0224382_324525.jpg


a0224382_324485.jpg

松茸は自分で見つけたのが1本(左)
教えてもらって採ったのが8本、折れてる大きな松茸はいただきました。
計10本。 これだけあれば、帰り道に親戚に配って帰れます。

a0224382_324459.jpg

この日の夜は来客の予定があったので、きのこ料理でおもてなしができましたよ。
その様子は次のブログで。
by eggshell0125 | 2013-10-13 04:32 | 信州 | Comments(12)

赤飯まんじゅう

先週、竣工祝いの席にお招きいただき、お土産に赤飯まんじゅうを頂戴しました。
a0224382_2121250.jpg

何年前だったかな? これを初めて食べた時は衝撃的だったなぁー。
信州でも南の名物。
ほんのり甘いお饅頭の皮でお赤飯が包まれています。
素朴で大好き♪
by eggshell0125 | 2013-09-16 02:17 | 信州 | Comments(14)

霧ヶ峰のお手入れ

日曜日は霧ヶ峰のお手入れの作業がありました。
a0224382_5523838.jpg

大好きな霧ヶ峰の景観を守る為の作業。
今年は雑木処理です。
雨の中、頑張ってきましたよ。
来年も綺麗な草原を見られますように。

a0224382_5524133.jpg

高原ではマツムシソウが綺麗に咲いていました〜。
a0224382_5523323.jpg

by eggshell0125 | 2013-09-09 05:56 | 信州 | Comments(8)

1ヶ月以上も毎日花火が上がっていて、我が家からもチラッと見えるのに、
音ばかり聴いていて見ることがなかったのと、お盆の花火大会も中止に
なってしまったので、ちょっと興奮気味だったかな?
沢山撮ってしまいました〜。

最後の水上スターマインは一番好きな花火です。
a0224382_5401056.jpg

諏訪湖の左右両側から扇型の花火が中心に向かって寄ってきます。
a0224382_540427.jpg

近くなってきたっ!!
a0224382_540228.jpg

中心に近づくとスターマインも上がります。
a0224382_5395716.jpg

は・・・入りきらないっ!!
a0224382_5395178.jpg

最後は特大の水上スターマイン♪
a0224382_5393863.jpg

素敵〜。
a0224382_5393519.jpg

amyちゃん、お招きいただいてありがとね。
by eggshell0125 | 2013-09-09 05:51 | 信州 | Comments(2)

次はスターマイン。
しかーし、なかなか撮りたい瞬間って撮れないものですねー(笑)
a0224382_5351598.jpg


a0224382_5345342.jpg


a0224382_535262.jpg


a0224382_5345352.jpg


a0224382_5344919.jpg


a0224382_5344385.jpg


a0224382_5343846.jpg


a0224382_534315.jpg


a0224382_5342922.jpg


a0224382_5342482.jpg


a0224382_5341972.jpg

次は水上スターマイン。
もうちょっとおつきあいくださいましね。 続きます。
by eggshell0125 | 2013-09-09 05:38 | 信州 | Comments(0)

諏訪では8月初日から9月の第1週の週末まで、毎日花火が上がります。
a0224382_5132271.jpg

通常は15分間で800発。
8/15の諏訪湖祭湖上花火大会では4万発。
そして9月の第1土曜には新作花火競技大会が。
その翌日の日曜はフィナーレで1時間程花火が上がります。
a0224382_5131095.jpg

8/15にはせっかく特等席にご招待いただきながら、豪雨にみまわれ
びしょ濡れになったあげく花火大会は中止になってしまったので、
今回はどうしようかな〜なんて思っていたら、土曜日の朝、amyちゃんから
「我が家で一緒に見ない?」とのお誘いが♪
彼女のお部屋は花火観覧の為にあるようなマンションにあるのです。
a0224382_511553.jpg

ということで、お邪魔してきました♪
a0224382_5115825.jpg

ファインダーに収まりきらない写真ばかりですが記録まで〜。
先ずは【打ち上げ】から。
a0224382_5115922.jpg


a0224382_5115528.jpg


a0224382_511301.jpg


a0224382_5113059.jpg


a0224382_5111680.jpg


a0224382_5111225.jpg


a0224382_5111024.jpg


花火の写真って… 難しい。。。
by eggshell0125 | 2013-09-09 04:09 | 信州 | Comments(2)