カテゴリ:未分類( 115 )

穏やかな今週末

a0224382_231516100.jpg

今週末は寒かったけど穏やかな天気でした。
なにより、雪が降らなくてヨカッタ!!
a0224382_23154168.jpg

写真は火曜日に撮ったもの。
by eggshell0125 | 2014-02-24 00:15 | Comments(4)

元気のもと

一昨日の夜からの雪、降りましたね〜。
もう、何回雪かきしたことか。。。
ヘトヘトです。

雪かきする度に、終わったらピンクスムージーのご褒美だよ〜♪と自分で自分を応援。
a0224382_14114613.jpg

いつもは、人参・無農薬りんご皮ごと・無農薬みかん皮ごと・ヨーグルト・その他
その時あるお野菜で作っているのですが、先日こちらを拝見して、ビーツと生姜も
いいなぁ〜と。
ちょうどビーツも生姜も在庫がまだまだあったので、今週のスムージーにはビーツと生姜を
入れています。
これがまたおいしくてテンション上がる上がる!!
写真手前は定番のスムージー。奥は定番に豆乳を混ぜてみました。これもまた良し。
フルーツ多めのスムージーはデザートのような感覚で、私はランチポットに入れてお弁当に
も持参しています。
a0224382_14115440.jpg

by eggshell0125 | 2014-02-09 14:33 | Comments(12)

2014

あけましておめでとうございます。
a0224382_1236264.jpg

皆様にとっての新しい1年が、笑顔で溢れる1年でありあすように。
by eggshell0125 | 2014-01-01 12:35 | Comments(16)

7日・8日のこと

7日。 藤沢のAkiちゃん宅に到着したら、お手製のスリランカ料理が待っていました。
渋滞で5時間もかかっちゃったけど、そんなことも吹っ飛ぶおもてなし♪
a0224382_1471112.jpg

ボイル式で炊いたバスマティライスに、ポークカレー、かぼちゃの黒カレー、
にんじんのヒンドゥマ、ポルサンボラ、三つ葉のサンボラをのっけて
混ぜていただきます。
んもぅ… 素敵においしいんだ、これが。

そして翌日の打ち上げのお食事もスリランカ料理をリクエスト。
a0224382_147555.jpg

同じくボイル式で炊いたバスマティライスに、かぼちゃの黒カレー、オクラのテルダーラ、
たつくりのテルダーラ、ポークカレー、ポルサンボラをのっけて混ぜ混ぜ。
んー、最高!!

両日共なくなるまでおかわりしていたね(笑)私。
スリランカフェアでゲットして来たレシピ本を、本気で読んでトライしようと
心に決めた2日間でした。

あ、そうそう、何故藤沢に行ったのかと申しますと、湘南フリーマーケットに
出店する為なのでした。
a0224382_147798.jpg

9月のフリマは撃沈に近い結果でしたからね。 今回は頑張りましたよ。
a0224382_147635.jpg

どんよりしたお天気で思ったよりも賑わいに欠けたけど、まずまずの成果。
a0224382_147321.jpg


一緒に参加する仲間もいいから楽しめるんだよね。
また来るよ、湘南フリマ。
by eggshell0125 | 2013-12-17 02:11 | Comments(12)

おやついろいろ〜

数か月前の写真もありますが・・
「朝のおやつ」を撮ったものを並べます。
お菓子や食器、小物などについては後程追記いたします♪

a0224382_142586.jpg

a0224382_143818.jpg

a0224382_141572.jpg

a0224382_143558.jpg

a0224382_14660.jpg

a0224382_14971.jpg

by eggshell0125 | 2013-11-30 01:06 | Comments(4)

10月10日は父の命日。
そう思ってなのか、その数日前に兄が空也のもなかを届けてくれました。
a0224382_21261280.jpg

10日までは仏さまにお供えし、
a0224382_21262378.jpg

その後、美味しくいただきました。
a0224382_21254587.jpg

by eggshell0125 | 2013-11-07 21:26 | Comments(2)

9/22は恒例の湘南フリマの日。
a0224382_015203.jpg

前日から行って、21日はスリランカフェアにも行ってきました。
スリランカ。お友達からいろいろ話を聞いて興味津々。
いざ。
a0224382_0151472.jpg

おぉー。 ヤシの実。
ナタみたいのでスパンって切って、ストローをさして飲んでましたよ。
いきなりウィッキーさんにも遭遇したの。
いろんなお店が出展していて楽しかったけど、去年も行ったお友達にとっては
去年の方が良かったみたい。
私的には初めてのものが溢れていて楽しめました。
さて、お昼はこれをいただくとしましょう。
a0224382_0151265.jpg

a0224382_0151340.jpg

写真と若干違うけど、まいっか。
味はとっても好みの味で辛さもいい感じでした。
a0224382_0153180.jpg

で、スリランカ料理に興味を持った私はスリランカ料理の本などを購入。
むふふっ。 楽しみっ。
a0224382_0153868.jpg

そしてデザートにいただいたプリン(名前はプリンだったような気がするけど、
味はヨーグルトに近かったような・・・忘れちゃった)にかかっていた
椰子の花のシロップの「キトルシロップ」も購入。
a0224382_01554.jpg

以前いただいてからお気に入りになったアーユルヴェーダのスパイスティの
「サマハン」もね。

あ、翌日の湘南フリマですが、肝心のフリマ風景を撮っていませんでしたー。
自作の陶器と共に冬物グッズを持って行ったのですが、とっても暑い日で、
購買意欲の上がらない陽気だったみたい。
それでも往復のガソリン代と高速料金分は収入があったので良しとしましょう。
今年は12月にもう1度挑戦しまーす。
by eggshell0125 | 2013-10-13 00:42 | Comments(2)

長月の九十九庵

9月16日、楽しみにしていた女性3人でのお食事会に行って参りました。
a0224382_2105710.jpg

お馴染みの九十九庵。
9月に訪れるのは初めてです。
さて、長月のお献立はどんな内容でしょう。

最初に《迎え茶》の胡瓜のフレーバーティーをいただき、次に出てきたのは…

《食前酒》下戸且つ運転手の私はもちろんパス。
a0224382_21034100.jpg

そして《十一種の前菜》
a0224382_211155.jpg

a0224382_2103465.jpg

流石、溜め息の出る内容です。

次は《焼き物》鮎の塩焼き
a0224382_2102423.jpg


《椀物》菊花しんじょう
a0224382_2102647.jpg


《お造里》は季節のお造り盛り合わせです。
a0224382_2102685.jpg

生ものがあまり得意でない私でも大丈夫。
a0224382_2104216.jpg

手の込んだ品々です。

ここで《箸休め》。
お花に囲まれて桃のスープの登場です。
こんな風に出てきたら、思わず「わぁ〜っ♪」と声が出てしまいますよね。
a0224382_2104868.jpg


《炊き合わせ》は小舟ズッキーニ サフランじゃが芋仕立て
a0224382_2101794.jpg

とっても品のいいお味。

《御飯》二色の焼きおにぎり(梅干し・新さつま芋)、香の物、味噌汁
a0224382_2101016.jpg

a0224382_2103413.jpg


既にお腹は満たされているのですが、どんどん入ってしまいます。
お次はデザート。
《甘味(一)》 ん?1? 2もあるってこと? むふふ〜っ♪
a0224382_2103090.jpg

バニラのアイスクリーム、ルバーブのシャーベット、ルシアンクッキー、
ベビーシュークリーム、巨峰、赤パプリカのプリン、お汁粉、
ベイクドチーズケーキ
写真はありませんがコーヒーと共にいただきました。

《甘味(二)》グレープフルーツゼリー、塩入り生チョコレート 
a0224382_2101033.jpg

最後にお茶も頂戴し、完食ー。

美味しさは見た目で想像してくださいね。
そして是非実際に召し上がってみてください。

長月の九十九庵、堪能させていただきました。
a0224382_210852.jpg

by eggshell0125 | 2013-10-12 22:08 | Comments(2)

栗の季節になりました

2週間程前から産直に地元の栗が並ぶようになり・・・
そうなると栗星人としては落ち着いていられないわけで・・・
土曜の朝、早起きして栗の皮をむき、栗ごはんを炊きました。

今シーズン2回目の栗ごはん。
a0224382_17112.jpg



1回目に炊いたのは、初めて見かけた先々週。
思わずゲットしたものの、帰宅してから始めた栗の皮むきに挫折し、
翌朝に繰り越し(笑)、すごーく時間がかかってやっとむき終わりました。
が、炊いていたら会社に間に合わなくなるので、その日の夕飯に炊くことに。
↓これ、その時の状態。 炊きあがる前から土鍋いっぱい(笑)
a0224382_03643100.jpg

去年の教訓を活かさないで炊いたので(中蓋ができない程の量で!!)
味は良くとも、炊き上がりが宜しくなく。。。完全に失敗。 

そこで、2回目はバーミキュラで挑戦してみました。
バーミキュラでごはんを炊くのは初めて。 ルクと同じ要領でやってみたよ。
a0224382_0363998.jpg

3合+栗たっぷり の量でも余裕の炊きあがり♪
a0224382_0361948.jpg

これからは栗ごはんはバーミキュラで炊くことにしましょう。

栗柄の栗ごはん専用飯椀も喜んでいまーす。
a0224382_0361651.jpg

by eggshell0125 | 2013-09-15 23:26 | Comments(10)

レモンカード Lemon Curd

リクエストレシピ第2弾!
イギリスでは定番のレモンカードです。
a0224382_949930.jpg



【レモンカード】Lemon Curd 小ビン2〜3個分

■材料■
 レモン    2個 (無農薬、ワックス無しのもの)
 卵      3個  よくときほぐしておく
 無加塩バター 60g  薄切りor細かくしておく
 砂糖     120g (私は90〜180gでその時の好みに応じて変えます)
            参考までに・・・
            バター60gに対して砂糖60gの場合、酸味が効いた感じになります。
            市販のレモンカードの甘さはバター60gに砂糖250g程のイメージ。

■作り方■
 1. まず準備。 ビンは煮沸消毒しておこう!
         レモンはよく洗って、皮をおろし器でおろしておく。
         皮だけだよ。白いところは苦いので、一緒におろさないように注意!
         皮をおろしたら半分に切ってレモン汁を絞り出そう。
         汁に果肉や種が入ったら裏ごししておきます。
         卵は撹拌して裏ごししておく。これはなめらかに仕上げる為に必須。
a0224382_9491881.jpg


 2. 湯煎用のお湯を沸かしておく。
   大きなボールに材料全てを入れ、湯煎します。
a0224382_9491795.jpg

   油断すると固まってしまうので、常にかき回しながら様子を見ます。

 3. 10分くらいのうちにだんだんトロッとしてきます。
a0224382_9491231.jpg

   冷えれば更に硬くなるので、若干ゆるくても気にしなくて大丈夫。
a0224382_949290.jpg

   理想はこのくらいが目安です。

 4. ビンに詰めたら出来上がり。 2週間程保ちますが、不安なら冷凍もOK。

a0224382_9564966.jpg


パイやタルトのフィリングにしてもいいし、用途は様々。
私はシンプルなパンにのせていただくのが好み。
トーストの時は最初に塗ってからトーストするのが好きです。
自分の好きな食べ方を見つけてくださいね。

※柚子で作ればYuzu Curdになります♪ これも美味しいっ。
by eggshell0125 | 2013-09-15 06:53 | Comments(8)