久々に集まる4人

4人が揃うのは何年ぶりなんだろう。。。
ってくらい久々な集結。

a0224382_01341309.jpg

うかれて深夜にお土産のジャム作り。
赤いルバーブでつくったルバーブジャムを持って出かけまーす。

先ずは小淵沢のビストロ バガブー(bistro bugaboo)でランチ。

a0224382_01175353.jpg

存在さえも知らなかったお店に行くのってワクワクしますよね。

各自前菜とメインを選択。 デザートも。

a0224382_01182164.jpg

↑前菜2種。
↓メイン3種。 さて、誰がどれを食べたでしょう? 
私は自家製ハムの盛り合わせの前菜と豚モツのリヨネーズでした。

a0224382_01183171.jpg

a0224382_01190153.jpg


a0224382_01592509.jpg

どれもが美味しそうでしたよ。

あ、デザート撮り忘れました。
話が尽きなくて気づいた時には撮れる状態じゃなかった(笑)
因にジンジャー入りブラウニーとヘーゼルナッツのムース、コーヒーを選択。

ここはまた来てもいいかも。
リーズナブルな価格なのもいいですよね。

そして4月末にリニューアルしたリゾナーレ八ヶ岳へ。

a0224382_01350743.jpg

ピーマン通りのお店を見たり

a0224382_01341811.jpg

a0224382_01343228.jpg

コーヒー飲んだり。

a0224382_01193013.jpg

兎に角ずっとしゃべりっぱなしだったような気がする。
7年ぶりくらいなのにね。
7年ぶりくらいだからこそ…なのかな。

でも、また数年もの時間をおくのはよしましょう。
近いうちに会おうねって話して各々帰途に。

絶対よ♪









# by eggshell0125 | 2017-05-17 01:55 | 日々のいろいろ | Comments(0)

オオデマリは前回のブログでアップしたから置いといて。

GWからの変化と言えば、エビネランが咲いたこと。

a0224382_00543562.jpg

一斉に咲くと華やかね。
エビネランは毎年着実に増えます。

a0224382_00545499.jpg

各植物も育ってきて、地面が見える部分が減ってきたよ。
反対側からも撮ってみよう!!

a0224382_00551267.jpg

んん?
奥でヨガのポーズをしている来客が(笑)

a0224382_00552328.jpg

おっと、目が合った。

a0224382_00555110.jpg

このお庭の常連さん。
でも、まだ仲良しにはなれていないんだな。
今回もそぉ〜っと近寄ったら逃げちゃた。

a0224382_00575318.jpg

お花。次々と咲いております。
母が大切にしていたミヤコワスレ。

a0224382_01004157.jpg

濃い紫色だったのに、移植してからはこの色になっちゃった。
土かな。 土だろうな。

丁字草も一気に咲いたの。

a0224382_01034616.jpg

丁字草も適応したらしくて昨年よりも増えてる♪

エビネランの奥ではクロユリも咲いていたんですけどね、アブラムシとアリンコが・・・

a0224382_01312949.jpg

心なしか花に元気がない。
来年はアブラムシがついたら除去してみよう。

イトバラナンもかわいく咲いている。

a0224382_01304649.jpg

宿根草とは言っても土や気候等の環境に合わなくて絶えてしまうこともあるけど、
こうして出てきてくれるとホント嬉しい。 
思わず話しかけてしまいますよね。

さて、家庭菜園。
あ、こちらは日々収穫してしまって無惨な姿のものが多いですがお許しを。

【アイスプラント】

a0224382_01042120.jpg

結構大きくなりました。 が、もっともっと大きくなるんだ。
去年のように採りきれない程モリモリになる予定。

我が家のサラダの常連【ワサビ菜】

a0224382_01041072.jpg


【スイスチャード】

a0224382_01053325.jpg

ベビーリーフはサラダに使い、大きくなった葉はスープなどに使います。
便利。

正式名忘れちゃった。
サラダ菜って呼んでます。

a0224382_01055318.jpg

いつ青虫にやられちゃうかと心配な毎日ですが、今のところ被害にあうことなく無事でおります。
青虫やナメクジが出現するとあっという間にダメになっちゃう。

そうそう、ズッキーニに変化が。

a0224382_01060807.jpg

ほら、できてる。
まだ3cmくらい(笑)
大きくな〜れ!!

他のメンバーはまたの機会に紹介しましょう。

おしまい。


# by eggshell0125 | 2017-05-17 01:09 | 日々のいろいろ | Comments(0)

オオデマリ


先週の初めから白さが目立ってきたオオデマリ。
14日にはすっかり白くなっていました。

a0224382_01183378.jpg

剪定してもそのもとからまたニョキッと枝を伸ばす強い子。

a0224382_01184647.jpg

杏の木に寄り添うように枝を広げています。
杏の幹が自分の幹であるかのように咲いているでしょ(笑)

見上げたり見下ろしたりして楽しめる枝ぶり。

a0224382_01320874.jpg




# by eggshell0125 | 2017-05-16 18:31 | 日々のいろいろ | Comments(0)

夏みかんのChinotto


連休にYちゃんからのお土産で頂いた安心安全な無農薬夏みかん。

夏みかんピールかコンフィにするつもりだったけど路線変更。
夏みかんでキノットを作ろう!! おぉーーーーっ!!

a0224382_01261403.jpg

ザクザク切って・・・

a0224382_01263227.jpg

スパイス散らして・・・

a0224382_01264579.jpg

オーブンへ。

a0224382_00295402.jpg


水:素焚糖=1:1の熱々シロップを注いで出来上がり。

このまま1ヶ月以上放置。

今はオーブン皿に残ったエキスとシロップを合わせた液を、炭酸水で割ったり
チャイに入れてみたり、コーヒーに入れてみたりして楽しんでます。

1ヶ月後が楽しみ~。




# by eggshell0125 | 2017-05-16 12:32 | 日々のいろいろ | Comments(0)

GWのこと その3

7日。 北杜市とその周辺巡り。

先ず向ったのは シミック八ヶ岳薬用植物園。 なんという広さ。
Aちゃんが見つけるまでここの存在を知らなかったよー。

a0224382_01171276.jpg


a0224382_01172563.jpg

a0224382_01174308.jpg

a0224382_01180280.jpg

フデリンドウなのかハルリンドウなのか・・・かわいく咲いていた。
春先ってこともあってサラッと見たのであまり写真がないけど、もう少し緑がました頃
また行ってみたくなる場所でしたよ。
東屋やベンチがあったから、ここでお弁当食べても楽しいだろうな〜。

a0224382_01165330.jpg


うん、また来よう。

そして「日本名水百選」に指定された湧水のひとつ、三分一湧水に。

a0224382_01184151.jpg

八ヶ岳の懐の湧水を3つの村に均等に分配させるために、分水枡に三角石柱を築いて
三方向に流水を分岐させた・・・という伝説らしいです。

a0224382_01182497.jpg

八重桜が綺麗だったな。

そして懐かしの泉ラインを通って次の場所に向います。

駐車場からその場所までは数分歩きますよ。

a0224382_01193282.jpg

a0224382_01194760.jpg

その距離が気分を上げます。

あ・・・見えた!!

a0224382_01200793.jpg

滝だ。

a0224382_01202262.jpg

始めて来ました、吐竜の滝。
訪れる人も結構いるみたい。
森林と水、信州に住んでいても癒されるんだから、都会の人は尚更だろうね。

a0224382_01204415.jpg

ベンチで昨日買ったマフィンを食べる。
滝マフィン(笑)

a0224382_01210519.jpg

帰り道、橋を渡っていると頭上でかわいらしい声が。

a0224382_01212174.jpg

わかるかなー。 オオルリがいました。

a0224382_01213359.jpg

a0224382_01223312.jpg

全身茶色いのもブルーでお腹が茶色いのもいたから家族かな。

a0224382_01224547.jpg

嬉しい出会いでした。

それからスコヤコーヒーでひと休み。

a0224382_01232513.jpg

ここに来たのは、日曜にはパン屋のコンプレ堂さんが出張販売していると言う情報を
Aちゃんがゲットしてくれたから。

残り少なくなっていた中から3種パンをゲット。
その場ではクロワッサンをいただきました。

a0224382_01234406.jpg

そしてー、向うは デコ・ボタニカル。
きゃぁ〜、K乃さん、抜け駆けしてしまいました、すみません(業務連絡)

a0224382_01240261.jpg

a0224382_01244686.jpg

a0224382_01250168.jpg

昨年来た時には雨で眺められなかったお庭。
日々手を入れられてますます素敵になったもよう。

a0224382_01243181.jpg

店内と隣接した半屋外でランチしました。

a0224382_01251549.jpg

カレーセット。 Aちゃんにはかなり…かなりの衝撃的な辛さだったらしい。
確かに辛めだった(笑)

a0224382_01252700.jpg

実は、4月にここに来ようとしていた道中で車が故障して来られなかったのでしたが、
その旨オーナーさんと話したりして、その時の同行者のK乃さんとまた来ることを
伝えて来ました。
K乃さん、また近いうちに。

a0224382_01255961.jpg

a0224382_01254416.jpg

おっと、Aちゃんの乗る電車の時間が迫ってきた!!
しかし辛さの衝撃から立ち直れないAちゃん。
彼女はこのままどうなってしまうのかぁーーーーーっ。

この後「台が原宿」もブラブラしたんだけど・・・魂が抜けたかのようなAちゃん。

と、道中の道の駅に天然氷のかき氷やさんが!!!!!!!!
それまでしぼんでしまいそうなくらい(笑)ダメージを受けていた彼女でしたが、
この『天然氷のかき氷無添加ソースがけ』で無事生き返りました。 めでたしめでたし。

それにしてもすっごく美味しかったの、この天然氷のかき氷。
画像ないけど(笑)
これ、また食べにいっちゃう味。

そんなこんなでAちゃんが復活して電車にのれたからこの連休の終わりも良しってことで。

おしまい。






# by eggshell0125 | 2017-05-16 06:09 | 日々のいろいろ | Comments(4)