5月中旬の お庭 と 家庭菜園

オオデマリは前回のブログでアップしたから置いといて。

GWからの変化と言えば、エビネランが咲いたこと。

a0224382_00543562.jpg

一斉に咲くと華やかね。
エビネランは毎年着実に増えます。

a0224382_00545499.jpg

各植物も育ってきて、地面が見える部分が減ってきたよ。
反対側からも撮ってみよう!!

a0224382_00551267.jpg

んん?
奥でヨガのポーズをしている来客が(笑)

a0224382_00552328.jpg

おっと、目が合った。

a0224382_00555110.jpg

このお庭の常連さん。
でも、まだ仲良しにはなれていないんだな。
今回もそぉ〜っと近寄ったら逃げちゃた。

a0224382_00575318.jpg

お花。次々と咲いております。
母が大切にしていたミヤコワスレ。

a0224382_01004157.jpg

濃い紫色だったのに、移植してからはこの色になっちゃった。
土かな。 土だろうな。

丁字草も一気に咲いたの。

a0224382_01034616.jpg

丁字草も適応したらしくて昨年よりも増えてる♪

エビネランの奥ではクロユリも咲いていたんですけどね、アブラムシとアリンコが・・・

a0224382_01312949.jpg

心なしか花に元気がない。
来年はアブラムシがついたら除去してみよう。

イトバラナンもかわいく咲いている。

a0224382_01304649.jpg

宿根草とは言っても土や気候等の環境に合わなくて絶えてしまうこともあるけど、
こうして出てきてくれるとホント嬉しい。 
思わず話しかけてしまいますよね。

さて、家庭菜園。
あ、こちらは日々収穫してしまって無惨な姿のものが多いですがお許しを。

【アイスプラント】

a0224382_01042120.jpg

結構大きくなりました。 が、もっともっと大きくなるんだ。
去年のように採りきれない程モリモリになる予定。

我が家のサラダの常連【ワサビ菜】

a0224382_01041072.jpg


【スイスチャード】

a0224382_01053325.jpg

ベビーリーフはサラダに使い、大きくなった葉はスープなどに使います。
便利。

正式名忘れちゃった。
サラダ菜って呼んでます。

a0224382_01055318.jpg

いつ青虫にやられちゃうかと心配な毎日ですが、今のところ被害にあうことなく無事でおります。
青虫やナメクジが出現するとあっという間にダメになっちゃう。

そうそう、ズッキーニに変化が。

a0224382_01060807.jpg

ほら、できてる。
まだ3cmくらい(笑)
大きくな〜れ!!

他のメンバーはまたの機会に紹介しましょう。

おしまい。


by eggshell0125 | 2017-05-17 01:09 | 日々のいろいろ | Comments(0)