2017年後期の陶芸作品

趣味の陶芸。
ガラッと変わった作品にしたいと思いながら・・・結局同じ路線になってしまったよ。

来年はちゃんと計画して、新しい形に挑戦しようっと。

2017年後期の作品。

【鉢3種】

2017年後期の陶芸作品_a0224382_23150800.jpg

ちょうどAっちゃんからお豆とカルパのパンをいただいたので、一緒に撮ってみた♪

2017年後期の陶芸作品_a0224382_23145572.jpg
鉢(小) 半磁・白萩 115φ H68

2017年後期の陶芸作品_a0224382_23144111.jpg
鉢(中) 半磁・白萩 155φ H65

2017年後期の陶芸作品_a0224382_23141272.jpg
鉢(大) 半磁・白萩 180φ H63

2017年後期の陶芸作品_a0224382_23135621.jpg
一応重ねて収納可能。

2017年後期の陶芸作品_a0224382_23142741.jpg
小と中は縁が反り返ったデザインに。


【鉢】

2017年後期の陶芸作品_a0224382_23131965.jpg
鉢 半磁・白萩 170φ H82
左上のところ。 素焼きでは割れてなかったのに、釉をかけて焼いたら割れちゃった。
かろうじてくっついている感じ。

2017年後期の陶芸作品_a0224382_23134286.jpg
横から見ると なんか野暮ったい。

2017年後期の陶芸作品_a0224382_23130259.jpg
前回作った形↑(左)の方が好みだなー。

そして、どれもが若干重さが気になる。
削りをきちんとしないとこういう結果になるんだなぁ〜と、毎度ながら反省。


【平皿3種4枚】

2017年後期の陶芸作品_a0224382_23124254.jpg
平皿(長方形1) 白細土・透明 127×385 H15 2枚

2017年後期の陶芸作品_a0224382_23121999.jpg
ボール部分は赤土とのマーブルになってます。

2017年後期の陶芸作品_a0224382_23120311.jpg
平皿(長方形2) 白細土・透明 140×256 H15
平皿(卵形)   白細土・透明 185×270 H15

以上、記録まで。




Commented by minato525 at 2018-02-07 22:07
ああああ…
やっぱりegg先生の器、素敵です…ウットリ☆
大中小の鉢のスッとした立ち上がり…
キリッとして、かっこ良いですよね♡
盃型の鉢も素敵ですよ!
ちょっと深めで可愛いです〜♡おっと、豆食べちゃうとこだった!器で映えて美味しそうに見えて…
ボリボリ…ま

Commented by minato525 at 2018-02-07 22:19
…ボリボリ、豆食べてる途中でした…

って!なんと言っても!これだけは言わねば!
お豆の載った平皿!コレ!
初めてegg先生のブログ拝見した時に見て、
ヤバい!って思ったシリーズです!
なんて可愛いんでしょう…堪んないですよ…
そして先生の平たさも!ホント平たくて…
平たいです!って、そうじゃない、大好きです!

今年も楽しみです🎵
Commented by eggshell0125 at 2018-02-09 12:32
minatoさん
わぁ~、嬉しいコメントをありがとうございます。
でもね、見た目に反して、削りが甘くて重いのが難点。
自分でもがっかりするくらいなのよ(笑)
でも、スッタッキング3兄弟のうちちびっこ以外は
貰われて行き、鉢も旅立ち(気に入っていただいてた
のはこれなのかな?)、今はちびっこ鉢と
マーブルボールがくっついた平皿4枚が残ってます。
重さに耐えられる体力をお持ちなら、作りますから
おっしゃってくださいね。
ええ、もちろん練習なのでお代なんて誰からも
いただいてません♪
目標ができると励みになるので、是非お申し付けを♪

Commented by minato525 at 2018-02-13 12:44
おおおお…そんな!買います!買います!
素敵な作品には然るべき対価を〜!

平皿は削って平らにするんですね。
伸ばして切ってると思ってた…って
パンじゃないんだから(汗)
削るのはカンナみたいので?
なんか、とんちんかんな事ばかりですね(汗)

egg先生の作品やお写真は本当に素敵です♡
もちろんご本人もですよ♡♡♡
マジ、ブログやって良かった〜🎵
Commented by eggshell0125 at 2018-02-13 23:03
minatoさん
いただいたコメントに「お豆の載った平皿」ってあったから、
真ん中の流線的な鉢の事か、下の見たまんま平皿のことか
迷ってしまったのでした。
そっか、平皿は下の3種4枚の平皿ね♪
すつれーすますた。
これはタタラ成型なので、粘土を薄くスライスしたり
のばしたりして作るの。
そして別に作っておいたころころボールをくっつけて
焼成します。
このお肌ぶよぶよの貰い手のないお皿で良かったら
もらってあげてください。
Commented by minato525 at 2018-02-15 13:34
ダメダメコメントすいませんっ(大汗)
つい興奮し過ぎて(๑˃̵ᴗ˂̵)

タタラ成形(カッコいい!)、検索してきました〜
糸で切ったり、タタラ成形機ってのは、
デニッシュの折り込み用シーターにも
使えそうな…兼用不可ですな(笑)

そう!ころころボールが可愛いんですよ♡
ぶよぶよだなんて(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
キュートな可愛い子ちゃん達です!


Commented by eggshell0125 at 2018-02-15 19:09
minatoさん
この平皿、ご希望の方達や差し上げたい方達には
既に里子に出したし、実をいうと真っ平らなだけに
あまり出番がなくてね(笑)、あまり押し付けても
なんだなぁ~って思ってなかなか貰い手を見つけ
られずにいたから是非!!
後程伝書鳩飛ばします。
by eggshell0125 | 2017-12-12 00:15 | 陶芸 | Comments(7)