畑の怪

家庭菜園はヤーコンとサラダ菜の収穫も終わり、ビーツとパセリ、イタリアンパセリ、スイスチャード、
そして白菜が残るのみとなってます。

畑の怪_a0224382_01044145.jpeg

手前のサラダ菜は毎朝の霜に耐えられなくなる前に収穫。
植えるタイミングが遅かったのか、我が家の白菜さん まだ小さいです。
白菜は4株植えたのですが・・・
あれ? 1つだけ何か違う。

畑の怪_a0224382_01041680.jpeg

↑これが普通の白菜。 巻き巻きし始めていますね。

畑の怪_a0224382_01043342.jpeg

白菜の苗コーナーから4ポット購入して来たのに、これ↑って白菜に見えませんよねー。
では何だろう・・・知っている野菜で思い当たるものがない。
君は一体誰なの?
誰かご存知の方いらっしゃいませんか?
白菜は虫に食べられたりしてるのに、この株だけ食べられていないってことは
食用でさえないのかな?
虫も食べないものだから、ちょっと食べてみよう!なんて気にもならず。。。

私は何を育てているんだろう。。。

そして白菜は霜にやられちゃう前に一人前の白菜に育つのだろうか。。。

もやもやは続きそうです。

畑の怪_a0224382_01042439.jpeg

新しい長靴をゲット♪ バード長靴。
先日、Fさんとお出かけした先で求めてきました。
お庭仕事の時、雪が降った時など 大活躍してくれそう。 嬉しいな〜。




Commented by fsnoteak at 2017-12-07 02:07
家庭菜園、大活躍ですね~
あー私も家庭菜園したいっ!
ほんと、違いますねえ、誰かしら?
虫も食べないのは、辛いとか香りの加減?
やっぱり食べてみるべきですよ!(* ´艸`)
バード長靴、いいじゃないですかっ!(^o^)b

Commented by eggshell0125 at 2017-12-07 11:13
Fさん
先日、我が家の菜園にいたら、通りがかりの近所のおじさんに
「そこに植わっているものは全部食べられる物なのか?」
って聞かれました(笑)
一応、ヤーコンにスイスチャードにルバーブにビーツに
イタリアンパセリにリーキに・・・って説明したけれど
「何だかわからんなぁ~(笑)」って。
わかったのは夏のトマトくらいだったって言ってました。

白菜らしからぬ子!?は、お友達の情報によると
【巻かない白菜】の可能性も。
でも虫がつかないってのは。。。どうでしょうね。
夏にからし菜などの葉が辛いのとかも作ったけれど、
虫は平気で食べていたもの。
ま、滅多にお腹壊さない私だから挑戦してみるのも
手かもしれません。

くふふー。
バード長靴♪ 既にお気に入りです。
by eggshell0125 | 2017-12-07 01:24 | 日々のいろいろ | Comments(2)