4/8 の お庭仕事

1週間経っただけで随分変わりましたよ、お庭。
8日は小雨の中、雑草を抜きながらお花観察。

a0224382_00491616.jpg

シラーもチヨノドクサも綺麗に咲きました。

a0224382_00490871.jpg

小雨の合間の太陽光に反応して開いた原種チューリップ。
↓トルケスタニカ

a0224382_00490157.jpg

↓タルダ

a0224382_00485395.jpg

どちらも30分程開いただけでまた閉じちゃった。

a0224382_00484546.jpg

この子は開かず。。。

ムスカリも咲き始めました。

a0224382_00483710.jpg

この時期は球根類がお庭の主役。

a0224382_00483068.jpg

先週は1輪だけ咲いていたハナニラも賑やかになってきましたよ。

こちらは宿根草のプルモナリア。

a0224382_00482121.jpg

プルモナリアはお庭に3種ありますが、その中で一番早く花を咲かせました。

信州の気候に適して元気に株を増やしているアラビスも咲き始めた♪

a0224382_00481460.jpg

キャットミントの葉もモコモコ成長中!!

a0224382_00480655.jpg

サクラソウの葉も順調に伸びてます。

a0224382_00475946.jpg

雑草を取っている時間よりも植物を愛でている時間の方が長いじゃないかぁーっ!
・・・と言われそう(笑)

新たに開花したクリスマスローズ

a0224382_00475121.jpg

と、ほとんど全部開花したクリスマスローズ。

a0224382_00474446.jpg

ヒューケラの葉も発色が良くなってきました。
ヒューケラは我が家のお庭の彩りに欠かせません。

a0224382_00473591.jpg

a0224382_00472795.jpg

a0224382_00472014.jpg

a0224382_00471388.jpg

お庭仕事の後は自分にご褒美。

a0224382_00460869.jpg

カフェ屋さんから送っていただいたお菓子でお茶します。
レーズンサンドとディヤマン(抹茶&アールグレイ)
ん〜 至福の時ね。 ご馳走さまでした。

添えられているのはお部屋で育てたチューリップ。
このチューリップの散り際が好きなの。







by eggshell0125 | 2017-04-11 01:23 | 日々のいろいろ | Comments(0)