ようやく ありつく 。

お盆を過ぎてから、お庭のハーブコーナーのフェンネル2株に
常にアゲハの幼虫が住み着いていて・・・多い時には各株2匹。
アゲハの幼虫がフェンネルを好むことを始めて知りました。

a0224382_00583344.jpg

そんな幼虫さん達も蛹になる頃には他に移って行き、最後の
この子も何処かへと移って行きました。

で、使用禁止中だったフェンネルが解禁〜。

a0224382_23354950.jpg

ちょっと小ぶりなフィノッキオだったけどポルチーニと共にリゾットに。

a0224382_23361206.jpg

大きなフィノッキオを作る為に昨年イタリアで買って来た種。
今年は蒔く時期を逃してしまいました。

来年は家庭菜園で沢山のフィノッキオを育てるんだ!!




そしたら・・・アゲハの幼虫、何匹来るんだろうか?







Commented by akdeniz_tk at 2017-10-25 18:52
こんばんは。
うちにもフェンネルがあるのですが、
夏のある日、ふと庭を見たら、フェンネルにアゲハの幼虫がたくさん居て、
一瞬、凍りついてしまいました。1~2匹とかじゃなかったのです。
あんなに香りの強いハーブなのに、虫が好むって、意外でした。
ポルチーニとフィノッキオのリゾット、おいしそうですね。
Commented by eggshell0125 at 2017-10-25 23:28
> akdeniz_tkさん
わーっ♪ わーっ♪
フォローとコメントをありがとうございます。
なんと! akdeniz_tkさんのフェンネルにも!
意外にもアゲハの幼虫達の好みの味だったのですね。
お庭や畑仕事っていろんな発見があってホント
楽しい♪
それにしても、朝晩の冷え込みが厳しくなり
つつある信州で蛹は蝶になれるのかしら?


Commented by minato525 at 2017-10-31 16:28
キアゲハですね!シマシマが可愛い♡虫は臭いやつと毒持ちはダメです。(主にカメムシとかカメムシとかカメムシ…あの子ホント臭くて嫌…ええ、そこらにいます。油断すると家で寛いでます。入室を許可した覚えはないっ!って態度は毅然と、手つきはびくびくしながら、そおっと紙ですくって自然界に戻します。)
キアゲハはニンジンとかセロリとか、確かセリ科マニアのはず〜ここのフェンネル旨っ!イタリアン最高!って絶叫しながらムシャムシャだったことでしょう♫
私は、そのリゾットをムシャムシャ頂きたい…美味しそう(*´꒳`*)
来年のフェンネル畑では、キアゲハに混じって不審者がいるかもしれないですが、そっと見守って下さいね(*´艸`*)ァハ♪ 何してるかは、
観察してみて下さい〜脱皮とか…捕まるな、コレ
Commented by eggshell0125 at 2017-11-01 18:50
> minato525さん
今年はカメムシ大発生って本当?
近所や会社の人達の話題なんだ。
幸い我が家では庭でもなかなか見かけないの。
そだ、カマキリくんが食べてくれているのかな?
カマキリくんってスゴイんだよ。
カメムシも躊躇なく食べちゃう。
そんなカマキリに私はなりたい。



…いや、なりたくはない。



学生の頃、自転車に乗っていてカメムシを
飲み込んでしまったことを思い出した!
臭いのもあるけど、喉が痛熱くて死ぬかと
思ったわぁ。
死因「カメムシ」にならなくてよかった。

来年のフェンネルに訪れるであろうminato虫
を楽しみにしています。
お家の中からこっそり観察します。
Commented by voyant-art at 2017-11-01 20:01
あ〜やっと来たよ。
ゴメンネ。お久しぶりです。
あ〜、いい感じ!
私の好きな感覚が広がっていました。
eggさんの世界、好きです。共鳴してしまう。
ふらっと立ち寄るスタイルに
なってしまったような昨今ですが、
また、ふらっと来ますね。いいよね?笑
Commented by eggshell0125 at 2017-11-02 19:27
ボヤントさん
最近はお互いにそんな感じですよね~。
私もアップされると覗きに行くものの、コメントもせずに
読み逃げ状態ですみません。
私にとってもボヤントさんのブログは大切な場所ですから
訪れる状況やコメントのペースに変化はあっても大切な場所
に変わりはないわけです(笑)
お互いにそういう関係でいられて嬉しいです♪
ありがとうございます。
Commented by minato525 at 2017-11-02 21:39
今年はカメムシ大発生のアタリ年です!
そうですね、各地でカメムシ被害が出てます!
うちの畑も今年は輪をかけて、我が物顔のカメムシたちが…(c" ತ,_ತ)
トマトの実を吸汁されると、没玉になりますが、我が家では対策とるほどではないです。今の所…
今日も作業中、何かの気配と共に、カメ臭が!
取れない!カメ臭!もしやの服内侵入⁉︎
ダメ!ダメ!作業放棄!
物陰隠れて…、
半袖脱ぎ、いない、
長袖脱ぎ、いない、
タンクトップ脱ぎ、いない、
……
最後の牙城…内側に潜んでおりました(苦)

eggさんの体内侵入…うぐぐ…よくぞ生き延びて下さいました(/ _ ; )
はっ!∑(゚Д゚) もしや、カマキリ様を御身に宿されておるのでは…躊躇なくヤツラをむしゃり…
:(;゙゚'ω゚'):
隠し特技は蟷螂拳とかですか?…もう一生ついて行きます‼︎(カンフー映画とか好きだった私)

minato虫は、油断するとキッチンに湧くので、
お気をつけて下さい〜

Commented by eggshell0125 at 2017-11-03 10:04
> minatoさん

あー、思い出した!
10月末の講習会会場が林業センター的な
所でね、そんな所だから木造で内装も木を
使っていたんだけど、天井見上げたら照明
の周りにカメムシがうじゃうじゃいましたわ。
プロジェクターのスクリーンでもちょこちょこ
動き回って、たまに受講生の方に飛んできたり。
うん、いたいた。
うじゃうじゃいたよ。

臭くさせずに追い払えるといいのにね。
服内侵入はたまりませんわ。
カメムシさんにとっては気持ちいぃ〜場所
なんだろけどね。

私、カメムシ以外にもユスリカものみ

Commented by eggshell0125 at 2017-11-03 10:14
minatoさん

わっ、↑書きかけで送信しちゃった。

ユスリカっていう蚊も飲み込んだことあるよー。
でも故意じゃないですから。
流石にカメムシは気持ち悪くなったもん。
カマキリにはなれません。
蟷螂拳は無理だな。
下戸だから、酔拳なら速攻で出来るかも(笑)

minato虫。
一人一研究で観察日記つけてみたいわ。
by eggshell0125 | 2017-10-23 23:52 | 日々のいろいろ | Comments(9)