栗星人

栗星人の季節がやってきたというのに、今年栗仕事をしたのはたったの1回。

a0224382_01114016.jpg



しかも買ったのではなく、いただいたから栗ご飯にしただけという・・・
これでは栗星人失格じゃないかぁーーーっ!!

ま、食べてはいるんですけどね(笑)

a0224382_01115853.jpg



栗のテリーヌ、今年も美味しい♪


Commented by macoleon at 2017-10-17 17:15
栗のテリーヌとは!
猫の頭みたいな、フォーク?がかわいい(´▽`*)
Commented by eggshell0125 at 2017-10-17 19:13
> macoleonさん
猫の頭!
なるほど流石、猫ちゃんを愛する方の目線ですね。
うん、たしかに見えます。
このミニフォークは金沢の作家さんの作品。
アシンメトリーでかわいいんですよ〜♪
口に当たる部分が洋白(銅の一種)で、
持ち手の部分が真鍮の素材でできています。
ひとつひとつを手仕事で打ち出して制作して
いるんですって。
それを知って愛着倍増です。
Commented by minato525 at 2017-10-19 22:28
あれ?同じ星出身でしたか…奇遇ですね、私も栗星人なんです(๑˃̵ᴗ˂̵)
栗があればオールオッケー♫
中々美味しい栗にめぐり合えず、とりあえず甘栗もぐもぐで、やり過ごしてます。
姉が明日遊びに来るんですが、さっき、いつもの土産(栗菓子)はない宣言されて、がっかり……(/ _ ; )栗ミルク…(泣)
栗のテリーヌ、さぞかし旨しですね(*´꒳`*)
食べたい食べたいどんなん食べたい!
…これこれ(;´д`)
こちらは新栗を使った栗寄せという、蒸し羊羹的な栗菓子が店頭に並び始めました〜
深蒸し茶で頂くのが美味しいんです♫
栗が甘露煮じゃないので、栗本来の香りと甘さと食感が素敵です!…が、ハズレ栗の栗寄せはあちゃーってなります(泣)

Commented by eggshell0125 at 2017-10-20 13:53
minatoさん
なんと!!
ワ・・レ・・ワ・・レ・・ワ・・な関係でしたか。
仕舞には血まで繋がってたりして(笑)
信州の今年の栗、美味しかったですよ。
minatoさんは栗ミルクがお気に入りなんですね。
それなのに栗菓子土産無しだなんて…しょんぼりですね。
わかるわぁー、その気持ち。
待ちわびていたならなおさらよね。
よし! 私も一緒にしょんぼりしよう! しょんぼり。
(栗星人はあまり気の利いたことが出来ません)
今日のお昼の時間にも里の菓工房に行って栗テリ買って
来てしまいました。
栗寄せもあってすっごく迷ったけれど栗テリの勝ち。
今度買ったら深蒸し茶と共にいただくね~。
Commented by ray at 2017-10-25 21:55 x
栗のテリーヌ、ご馳走様でした~。なんと美味しくしかもお届けで大変ありがたかったです。おいしいものは 後々まで
余韻が残りますね。日本の秋の余韻。先日は 原村で栗を拾ってしまいました。ただいま 風邪をひいています。
Eggさんも 気を付けてくださいね。
Commented by eggshell0125 at 2017-10-25 23:35
> rayさん
こんばんは。
風邪を召されたのですか? どうかお大事に。
私は風邪をひいたら喘息になってしまうので
ひかないように注意しています。
日に日に寒くなりますから、お互い気をつけ
ましょう。
テリーヌ、気に入っていただけて良かった♪
美味しいですよねー。
幸せになりますよねー。
この気持ちを共有できて嬉しいです。
コメント、ありがとうございました。
by eggshell0125 | 2017-10-17 12:36 | 日々のいろいろ | Comments(6)