Presso

お庭仕事の合間にエスプレッソとお菓子でひとやすみ。

a0224382_01125916.jpg

3年前の引越しのタイミングで沸かすタイプのマシンとドルチェグストを処分してしまって、
今は手動式エスプレッソマシン【Presso】を使ってます。

a0224382_01115225.jpg

ポルタフィルターに粉をつめます。
エスプレッソ用の粉。 今日は《ショコラ》。

a0224382_01120542.jpg

タンパーで突いて粉を圧縮したら本体に取り付けます。

a0224382_01122958.jpg

90℃のお湯を注ぐ。

a0224382_01121495.jpg

アームを開くように上げるとお湯が粉に浸透していきます。

a0224382_01124909.jpg

数秒待ってからアームを押し下げると・・・

a0224382_01091020.jpg

飛び散りながら出てきた〜、エスプレッソ。 
写真用に止めちゃったけど、本当は止めることなくアームを押し下げるの。

a0224382_01092773.jpg

クレマ、本当はもう少し出ます。
私が上手に出来なかっただけなのです。。。トホホ。

a0224382_01093836.jpg

最近ではminipressoなるハンディータイプの手動エスプレッソマシンもあるみたい。
これだったらピクニックにも持って行けていいだろうなぁ〜♪










Commented by fsnoteak at 2017-10-02 07:32
以前ドルチェグストの話題を見てから
今どうしてるかな~って思っていたら、
なんと、また本格的なブツを入手しましたね。
私はエスプレッソマシーンほどは要らないけど・・・って思っていたので
これ、良いですね!
minipresso、私も気になる~!
Commented by eggshell0125 at 2017-10-02 08:41
Fさん
これね、Fさんがいらした昨年も一昨年も
キッチンに鎮座していたんですよ〜。
古いお家を壊す為に引越す時にエスプレッソ
マシンを処分したもののやっぱり飲みたくて、
探したのがこれなんです。
もう少しコンパクトだったら尚良かったんだけど。
だから、minipressoはすごく魅力的!
今のが壊れたら検討しますっ♪
Commented by minato525 at 2017-10-02 17:22
これがミルコの横に鎮座されてたプレッソさんですね!アームを上げ下げして圧力かけるんですね〜見てても楽しい♫クレマの出来具合はなんの加減なんでしょうね…
デミタスカップ、可愛いらしい♡♡♡
あと、4枚目の写真に写るプレッソさんの横の子たちやカウンター越しに見えるテーブルやマット、左側の赤い花?、ブラインドから優しい光が射し込んでて、ホント素敵(*´꒳`*)ウットリ
お天気良かったから、庭仕事も捗ったのでは?
私は、畑の寝袋ん中でついつい爆睡(笑)仕事しろって?えへっ、ポカポカ気持ち良かったです♫
Commented by eggshell0125 at 2017-10-03 10:53
minatoさん
クレマねー、YouTubeで見ると素敵に出ているのに
私がやると少なくてすぐ消えちゃう(笑)
最後に圧をかけたままじっと待つのがコツかなって
YouTube見ていて思ったわ。
今度はそうしてみるの。
デミタスカップはお友達のイタリア土産とフランス土産。
20~25年程前、デミタスカップを収集していてね、
それを知ってたお友達がお土産でくださったの。
デミタスカップの大半は処分しちゃったけど、こういう
お気に入りは今でも使ってます♪
4枚目の写真!? んふふ~っ、よく見てるねー。
赤い花のようなものは観賞用のナスです。
産直で3本ひと束\250-という素敵な価格に負けたの(笑)
お庭と畑、半日頑張ったよ。
そして頑張ったカロリー以上に摂取して即寝たよ(爆)

Commented by iris304 at 2017-10-08 07:42
またまた、こんにちは

お洒落なマシーン?ですね。
一つずつ丁寧にいれるespresso、極上香りが
身体中に広がりますね。

デミタスカップ可愛いですね。
イタリアの物かしら?

以前小さいからとデミを集めていましたが
今は処分出来ずに
ベットの下に押し込んでいます。
どうしたものかな?って思案中。
使えばいいのでしょうが、なかなか機会かなく、
忘れていないけれど、見ないふりでいます。
Commented by eggshell0125 at 2017-10-09 09:45
アイリスさん
一度に2杯入れられるのですが、吐き出し口に
付けるノズルを紛失中でして…(笑)
何処に仕舞ったのかしら、私。
アイリスさんもデミ集めしていたのですね♪
あれ、ハマりますよね〜。
私は大半を処分してしまいましたが、アイリス
さんのはベッドの下に? うふふ。
きっと素敵なコレクションなのでしょうね。
今回紹介したカップの、手書きのはイタリア土産、
もう一つはフォションのカップでフランス土産
でいただいたものです。
両方ともお気に入りなんです。
アイリスさんのコレクション、いつかご紹介
くださいね♪
by eggshell0125 | 2017-10-01 23:57 | 日々のいろいろ | Comments(6)