お盆のこと

お盆を過ぎたらもうすっかり秋の陽気の信州です。
今更だけど、お盆の備忘録をさらっと。

a0224382_00373491.jpg

お盆と言えば15日の諏訪湖湖上花火大会。

a0224382_00372535.jpg

今年も見てきましたよ〜。

a0224382_00365706.jpg

風がなくて煙で花火が綺麗に見えなかったけれど、不思議といつものように楽しかったな。
いつも席を用意してくださるAちゃんパパに感謝。

a0224382_00375852.jpeg

花火大会が終わると、夏も終わりなんだなぁ〜としみじみ。


a0224382_00305485.jpg

さて、今年のお盆も13日にご先祖様をお迎えに行ってきましたよ。

a0224382_00310719.jpg

a0224382_00312023.jpg

14日から16日はお友達が来てくれていたので、近場にお出かけしたりも。

14日。

a0224382_00313111.jpg

リビセンカレー食べたり・・・

a0224382_00315234.jpg

高ボッチ高原に行ったり・・・

a0224382_00320608.jpg

高ボッチ高原からは諏訪が一望でき、お天気がよければ富士山も綺麗に見えるの。

a0224382_00314021.jpg

生憎の天気だったけれど、今度晴れた景色を見に来ようって決めたのでした。

道中、《アウトロー》って書かれた手作り看板を逆読みして「ひとくちト・・・?」って
読み間違えて・・・てっきり《ひとくちとんかつ》か何かだと(笑)
でもその間違いのおかげで夕飯がカツになったり・・・

a0224382_00321822.jpg

15日は冒頭の花火大会。
ランチはAちゃんのご実家でBBQの予定だったから朝食はひかえめに。

a0224382_00325276.jpg

始めて「からしいなり」を作る。 松本名物らしい。
BBQ会場!?に行く前に丸高味噌にも立ち寄ったよ。

a0224382_00332155.jpg

店舗近くの川では蓮の花が咲いていました。

a0224382_00331070.jpg


16日。 五平餅の朝食。

a0224382_00335890.jpg


ご先祖さま達をお墓に見送ってから松本方面散策。

道中、気になっていたGallery senに。

a0224382_01261192.jpg

眺望のいい傾斜地にある落ち着いた空間でした。

a0224382_00341531.jpg

今年も楽しいこといっぱいのお盆でした。
ご先祖様にしてみたら「おーい、もっともてなしてくれないのかい?」って感じの
お盆だったかもしれません。。。










Commented by liebekatzen at 2017-09-08 02:06
こんばんは☆
ふふ、「ならぬもの十訓」なるほどなぁ…と感心してしまいました(笑)
どれもその通りなのに、きちんと守れている?って自問自答しちゃいましたよ~。
Gallery senは素敵な所ですね!
とても興味を持ちました。
楽しいお盆を過ごせたようで、何よりです♪
Commented by fsnoteak at 2017-09-08 03:50
おお~~~~~諏訪の花火~~~
特等席が用意されてるなんて最高ね!
「ならぬもの十訓」をじっくりかみしめて読みました。
今ね、ちょうどカレー作ってるところだから、
香り入りでリビセンカレーを拝見。笑
美味しい物、お友達と楽しく充実した夏だったのですね。
「相棒が出るかな~」なんて思ってました。^o^
Commented by eggshell0125 at 2017-09-08 09:56
liebekatzenさん
我が家が檀家になっているお寺さんの掲示板は月いちの更新。
この訓示を見るのが楽しみな私です。
いつもはもっと短いのですが、お盆は目いっぱい書き込んでありました。
ホント、どれもその通りなのに実行できているかと省みて
いろいろ思ってしまいますよね。

信州には古民家を利用したギャラリーも多くあります。
一時帰国で信州にいらっしゃる機会がありましたら古民家
ギャラリーを巡ってみるのもいいですね~。
Commented by eggshell0125 at 2017-09-08 10:18
Fさん
今年の諏訪湖の花火、真下にいる私達から見る打ち上げは
煙に阻まれて全く見えず・・・。消沈。
本当に何も見えないのよー。
アナウンスの人の「生憎の天候ですが想像してご覧ください」
と言う言葉に苦笑しましたわぁー。
それでも後半は若干風が吹いてきて、煙の間からでも花火が
見えたから良しとしましょう。
・・・と、自分に言い聞かせてます。

朝食食べたのにFさんのおうちごはんにノックアウトされて
仕事が手につきませーん。
カレーもさぞかし美味しいんだろうなぁ~。

え?相棒?
お盆の1週間後に来ましたよ♪
いつか出るかもしれません。。。 うちちっ。
Commented by minato525 at 2017-09-08 21:42
一度は観たい諏訪花火!最寄り駅がゲロ混みなんですよ…高校生の時、駅前で引き返したヘタレです(/ _ ; )車で観に行ってた姉は勇者!
花火の写真、凄い綺麗です!技アリですよね〜スゴイ!私は観に行かずで満足です♡

お友達との素敵な夏休みだったのですね〜♫
からしいなりも、アウトローかつも、五平餅モーニングも何もかも、美しくて美味しそう…
eggさんちの子になりたい〜私もミルコの横に置いてもらえますでしょうか(笑)
Commented by eggshell0125 at 2017-09-09 01:30
minatoさん
一度は観に来て〜諏訪湖花火。
電車であっても車であっても、ゲロ(笑)混みの時間帯より
前に来て帰りも遅くするの。
あー、でもお盆はトマトさんの成長期ですね。。。
それでも いつかきっと。
我が家で時間調整って手もアリですから。
花火の写真は携帯で撮りました〜。
当初から雨の予報だったのでカメラは持たずに行ったのです。
最近の携帯は優秀ね〜♪
お盆のごはん達。 これっぽっちじゃ足りないから
もちろんおかわり自由です。
え?うちの子に? ミルコにみ◯◯♪ いいかもしんない。
私的にはminatoさんのお家の子になりたい。。。
by eggshell0125 | 2017-09-07 23:56 | 日々のいろいろ | Comments(6)