村山さんの建築展

もう9月だというのに・・・7月22日のこと。

Oちゃんに声をかけていただいて、村山雄一さんの建築展を観に横浜日帰りの旅。
この日に行われる村山さんの講演会もお目当てのひとつ。
村山さんの建築巡りをしていた20年程前を懐かしく思いながら模型を観たり
講演を聴いたり。
村山さんの純粋なお人柄の現れた、微笑ましい講演会でした。

a0224382_01532243.jpg

会場は写真NGだったので、近くの村山さんの作品「リリエンベルグ」でお茶しようと
場所を移します。 私、初リリエンベルグだったんです。

a0224382_01523720.jpg

残念ながら休日は喫茶部分がお休みでしたが、セルフのお茶が用意されているテラス席を
自由に使えるとのことで、購入したお菓子を食べながら暫し団欒。

a0224382_01510509.jpg

美味しく楽しいひととき。

a0224382_01512827.jpg

a0224382_01511734.jpg

a0224382_01540817.jpg

a0224382_01535817.jpg

Oちゃん誘ってくれてありがとう。

一緒に行ったAちゃんと、建築展に行く前に町田で観た布博も楽しかった。

a0224382_01522486.jpg

会場は手芸好きな女子で溢れかえっておりましたよ。。。(笑)

会場ビルの看板デザインがちょっとレトロでかわいかった。

a0224382_01505228.jpg

慌ただしい1日だったけど、胸いっぱいな時間。
こういう時間、また過ごしたいな。

リリエンベルグで買ってきたお菓子はその後何回かに分けて食べました。

a0224382_01530353.jpg

いろいろ思い出して ニヤニヤしながら。

a0224382_01515015.jpg





Commented by mtake-0618 at 2017-09-03 05:28
おはようございます。
いろいろ楽しい一日でしたね♬
リリエンベルグのモンブラン発売には欠かせず予約しています。とっても美味いので・・またいかがですか?
リリエンベルグは近くなので・・。
Commented by minato525 at 2017-09-03 13:06
こんにちは!
素敵な童話に出てきそうな建物…って、あの有名なお店じゃないですかー‼︎
何年か前に、国営放送の番組で特集見た時、
オーナーも洋菓子も建物も、凄いなと!とにかくこだわり凄いし、楽しそうに仕事されてて、素敵だなぁと印象に残ってます。
写真のケーキ?は、アプフェルシュトゥルーデル(私、ちゃんと言えてますか⁈)でしょうかっ?
うぐぐぐ…美味しそう…美味しいんですよね…
そんな言葉じゃ足りんのですよね…
いつか、行く!
…そして、売り切れてて買えない_| ̄|○
Commented by eggshell0125 at 2017-09-03 17:18
> mtake-0618さん
なんと! お近くにお住まいとは羨ましい♪
お味や店構えだけでなく、店員さんも気持ちの
いい方達で、また行きたくなりました。
何?何?モンブランがおすすめなんですか。
わぁー、食べたくなっちゃった。
情報をありがとうございます。
Commented by eggshell0125 at 2017-09-03 17:24
> minato525さん
なるほど番組で特集されるのも納得。
是非行ってみてくださいね。
ケーキは7月だったから初夏のシュトゥルーデル
でしたよ。 ルバーブ入り♪
美味しゅうございました。
Commented by macoleon at 2017-09-03 22:19
リリエンベルグの建物、、そういうことだったのですね!
建物もケーキも好きでよく通ってました!
あ、以前近くに住んでたんです^^
あぁ、また食べたいなぁ♪
Commented by eggshell0125 at 2017-09-03 23:32
macoleon さん
ひやぁ〜っ♪ macoleonさんもお近くに住んでいたことが
あったのですね。
私が訪れた日もお洒落で綺麗なご近所らしき方達をお見かけ
しましたが、macoleonさんもそんな感じだったのでしょう。
田舎者には垢抜けた皆さんがキラキラして眩しかったです(笑)

by eggshell0125 | 2017-09-02 23:27 | 日々のいろいろ | Comments(6)