初ランぺ

スリランカ料理のレシピ本に【ランぺ】なるものが登場してきて、注記には
「なくてもよい」的に書いてあるのだけれど、ずっとどんな香りなのかな~って
気になっていた。
気になるでしょ、やっぱり。

a0224382_05420225.jpg

そんなこんなで数年が経っていた先日、お友達のAmyちゃんがスリランカに
アーユルヴェーダの旅に行ってきたお土産で「カレーリーフ(写真下)と何かの葉っぱ」を
届けてくれたのです。
彼女曰く何の葉っぱかわからない・・・と(笑)
ん? ん? レシピ本でみたあれに似ているぞ♪ と、確認してみたら・・・

【ランぺ】です。
ぐふふっ。 生ランぺゲット!!

a0224382_23183339.jpg

早速『ビーツのキラタ』を作ったよ。
ん? 上に乗っているのはカレーリーフ・・・ランペは何処へ?
はい、ランペは細かく刻んで入っているので見た目ではわかりません。
ランペが入っての劇的な変化は私にはわからないんだけど、ランペが入ってるっていう
だけでテンションが上がるわぁ〜。

キラタは小分けにして冷凍保存。
これを食べる時に添えるバスマティライスは、湯取り法で炊いたら蒸す時にランペを
差し込んで香りを移して食べてみよう。
ランペ感倍増するかな。
楽しみ。








Commented by minato525 at 2017-08-23 05:31
おはようございますヽ(*´∀`)
私の知らない世界がいっぱい!
朝から検索検索検索ーーっっ(笑)
スリランカ料理…美味しそうです♡
しかも、全く味が想像できないので興味深々♫
これは、いつか食べたい!楽しみ増えた〜
ありがとうございます(*´꒳`*)
ランペは肉じゃがに合うってありましたが
そんな感じなんですか?
Commented by eggshell0125 at 2017-08-23 12:46
minatoさん
うん、うん、私も初めて食べた時には
こんな世界があったのね〜〜って感じでした。
お友達が作ってもてなしてくれたことで、
お家で作ることへのハードルが下がりました。
「家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理」
という本がおすすめです。
是非お試しを♪
なぬ⁈ ランペが肉じゃがに合うとな?
想像できない。。。
た…試してみますっ!
Commented by fsnoteak at 2017-08-25 09:20
”アユルヴェーダ―の旅”なんて、とっても魅力的♪
ランぺ、初めて聞き、拝見しました。
カレーリーフもフレッシュが手に入るなんて貴重ですね。
Commented by eggshell0125 at 2017-08-28 11:30
Fさん
この旅は治療院に最低1週間以上滞在するのがお勧めみたいですよ。
思い切って2週間くらい行きたいものですよね。
Fさんはいつも体調管理が万全ですが、私なんてきっと身体
について学ぶことが多い気がします。
行きたいなぁ~♪
どちらも寒冷地でなければ育つみたいで、神奈川のお友達は
カレーリーフを育てているの。
以前苗をいただいたものの失敗しちゃったんだけど、
また家の中で育ててみようかな。。。
Commented by fsnoteak at 2017-08-29 04:30
治療院に最低一週間!増々魅力的(^^♪
私も行きたいなあ~
行っちゃう?!何時か・・・だけど。(* ´艸`)クスクス
私はニゴンボで行った、スパイスガーデンがお気に入りでした。
カレーリーフは日本でも育つんですね!
お家内での成功を祈ります。
ビーツのキタラ、色合いも良く美味しそうです♪
Commented by eggshell0125 at 2017-08-29 09:51
Fさん
ホント行きたいと心から願ってるの~。
いつか叶えばいいなぁ。
カレーリーフの苗が手に入ったら育ててみます。
お友達にお願いして来年もらおうかな。
あ、そうそう、私ったら大きな間違いをしていたのですよ、Fさん。
ずっとずっとキタラと思っていたら「キラタ」だったのです。
思い込みって怖いわぁ~。。。
そしてずっとキタラって言っていたから未だキラタに馴染めず(笑)
歳より街道まっしぐらです。。。
by eggshell0125 | 2017-08-22 23:36 | 日々のいろいろ | Comments(6)