陶芸作品

ここ数年陶芸作品のアップをしていなかったような・・・
陶芸、以前よりペースは落ちたものの、続けてはいるのです。
久々にアップしよう。
今年の4月からの作品。

a0224382_05443341.jpg
鉢2種  左:160φ H85  右:170φ H70


a0224382_05445736.jpg
ラインシリーズ  左:110φ H70   中:155φ H70   右:90φ H95


a0224382_05451913.jpg
ケーキ皿:約300φ H20
手持ちのケーキドームに合うシンプルなケーキスタンドを作るつもりが
皿を作る時点で失敗して急遽アレンジ。 で、この有様(笑)

a0224382_05453363.jpg

でも、使えなくもない。


a0224382_05454910.jpg
平皿:315×190 H15

a0224382_05455967.jpg

釉薬かける前に気がつけば良かったんだけど濃度が濃くて厚くついた為に
焼成時に釉縮みを起こしてしまった残念な作品。
先生は「全体に均一に縮んでいるから狙ったかのようよ」と言ってくださったけれど
つるんと綺麗な表面を思い描いていた為納得できず。。。(笑)

a0224382_05461196.jpg

ボコボコなお肌のお皿になりました。
ころころボールはいい感じに模様が出たかな。

以上。 少なっ。







Commented by fsnoteak at 2017-08-03 00:50
お忙しそうだったからお休み?と思ってたけど
また作品を拝見出来て嬉しいです♪
どれも素敵!この白い色が涼やかで良いですね。
でも一番はケーキ皿!とっても素敵~
うねうね感が良いし、うずらだし。♡
平皿ってまっ平らに仕上げるのって難しいですよね。
でもこの薄さでこの完成度は凄いと思います!
狙ったかのような縮み加減とは、長年の学び・経験が生きてますね。
Commented by eggshell0125 at 2017-08-03 01:36
Fさん
ええ、実は地道に作っておりました。
続けて作業できず1回1回時間が空くので
なかなか手が慣れず厚いわ重いわ釉薬とぶわ…な
感じです。
何?何?この失敗作のお皿が?
適当加減が半端ないですけど(笑)
使われるようでしたら残しておきますが…
運ぶの大変と思うので無理は言いません。
必要でしたらおっしゃってくださいませ〜♪
Commented by liebekatzen at 2017-08-03 03:33
こんばんは☆
↓のパンもとても可愛らしくて、美味しそう♪
それにパンだけでなく、陶芸もされていたとは!!!
素敵な趣味をお持ちで、羨ましいです☆
私もほんの少し陶芸をかじりましたが、
先生が日本に帰ってしまったのでそれきりに・・・(泣)
自分で作ったものに囲まれた生活いいなぁ。
Commented by eggshell0125 at 2017-08-03 09:56
liebekatzenさん
パンは20年程、陶芸は17年近くになるのかな?
・・・うわぁ~、嘘みたいな年月。
月1回のペースだったり、それさえもお休みしたりの
スローペースなので毎回リセットされちゃって(笑)
全く上達致しません!!
でも、そのペースが私には合っているようです。
これからもこのペースでまいります♪
え? 自分で作ったものに囲まれ?
いえいえ、私の場合自分で作ったものはほとんど
使っていないのです。
欲しい希望があれば差し上げて、残りはフリーマー
ケットで1個¥500-とかで売ってしまいます。
売ることには責任が伴うので、可能な限り差し上げる
のが理想なんですけどね。
知っているところに貰われていくと感想も聞けて
良かったりします♪
Commented at 2017-08-04 01:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eggshell0125 at 2017-08-04 10:08
鍵コメさま
全く問題ございません♪
そのブツで充分でございます。
ありがとうございます。
by eggshell0125 | 2017-08-03 00:27 | 陶芸 | Comments(6)