7月のパン教室

7月のパン教室で作ったパン。
今回は成形がフルーツ型よ~♪


【ラ・フィグ】La Figue
イチジクのパンです。
ちゃんとイチジクの形に見えるかな? 見えますように。

a0224382_05412392.jpg

赤ワインに漬け込んでおいたドライの白イチジクを使います。
漬け込みに使った赤ワインは生地の仕込水に混入。 わぁお。
当然ながらおいしいパンになりました。


【ココナッツパイン】Coconuts Pine
仕込水の6割くらいがココナッツミルク。
練り込みフィリングの中にパイン・レーズン・ウォールナッツ・ラム酒・シナモンが
入っている、これまたおいしいパン。

a0224382_05413667.jpg

久々に自作のお皿にのせてみた。
見た目に問題があるのは私の腕が・・・な訳で。。。
クープ深く入れ過ぎてパッカーンってなっちゃった訳で。。。
食べてしまえば味は一緒♪ ねっ♪ ねーーーっ♪

a0224382_05414860.jpg


そして7月のお楽しみメニュー
【茶の雫】
濃茶ゼリーの中には餡玉が。
その餡玉にはお餅が入ってます。

a0224382_05433910.jpg

え? 茶巾が絞りきれてないって?
気がついちゃいましたね、あなた。
茶巾にしようとしたら溢れそうだったからそのままちょっと離れていたら
固まっちゃったのですよ。

a0224382_05432939.jpg

後で絞っても遅かった・・・(笑)
ってなわけで、↑これも開いたら絞りきれてない微妙な茶巾になってました。
私らしいと言えば私らしい! 


以上、記録まで。

 


Commented by tabisukisuki at 2017-08-02 23:00
パイナップルの形になってる~!
可愛い☆
味が気になります
で。このパンの下のお皿が自作なんですか?
超素敵!!!
eggさんは素敵なセンスがあるな~羨ましい。
Commented by eggshell0125 at 2017-08-02 23:44
あずきさん
え? 見える? 見えるの?
ホントはレシピの写真載せようと思ったけど、
載せたら私のパンがどんどんパイナップルから
遠ざかってしまう気がしたからやめたの〜(笑)
載せなくて正解だわ。 ははっ。
お皿はね、近くで見たら堪え難いものがありますの。
チラ見にはいいかもね。 ははっ。
誉めていただきありがとうね。
by eggshell0125 | 2017-08-02 12:16 | 日々のいろいろ | Comments(2)