セルフケア

少し前のこと。
会社で招いた講師による【メンタルヘルスケア】の講話を聴いたんですよ。
こころとからだを大切にできる自分なりの方法を身につけようって話。

セルフケアの方法は人によって様々だけど、先ずは自分のストレスの原因を知って、
そのストレスが入ってくるのを少なくしたり入ってきたストレスをうまく排除する
各自に応じた方法を探るのです。

a0224382_00425916.jpg

簡単なセルフケアの方法としては、日々の生活習慣の中でのリラクゼーション…例えば
家のお気に入りの場所で音楽を聴いたりして過ごすとかお風呂でゆっくりするとか
日課の運動とか副交感神経に働きかけるもの。
そして仕事から離れた趣味…例えばお庭仕事や料理やお出かけ、食べ歩きなど。

おぉぉ!! 私の生活の中にはセルフケアがいっぱいだぁ~♪

で、そんな行動の中で意識する基本となるものが
 1.呼吸法 長くゆっくり吐きながら自分の呼吸音を聞くことによって雑念を祓う。
 2.交流  適度に会話を持つことは生産性の向上につながる
 3.笑顔  人と係わることは心の栄養。笑顔を交わすことは最高の心のストローク。
なのだそう。

a0224382_15130979.jpg

私って毎日の中にいっぱいセルフケアがあるから大丈夫~!! っていい気になっていたら
ちょっと前から身体中ガチガチのコリコリのイタイタで、週2回の整体でも改善しなくて…
逆に行く度に「前回よりも身体にストレスが溜まっている」と言われる始末。
「整体は身体を回復させようとする手助けだから、自分で身体を労わらないとだめだよ。」
と言われて気が付きました。
私、セルフケアと思っていっぱい詰め込み過ぎて、そのことで身体を酷使しちゃってました。
バランスが取れていなかったのね~。
ってことで、ここ数日ゆったりといい子にしております。
そうよね、無理のできないお年頃なんだもの。
今日も会社帰りに整体なんだけど、「改善してるね」って言ってもらえるかな?

自分のこと、もっと理解しないといけませんね。



Commented by macoleon at 2017-08-01 19:59
こんばんは。
なるほど。。
今回は改善しているといいですネ!
Commented by eggshell0125 at 2017-08-01 21:33
macoleonさん
こんばんは。
整体を終えて帰って来ましたー♪
結果は…
少し改善しておりました。 やったぁー。
首痛からくる頭痛にコリに…ずっと付き合って
来たし、これからも付き合って行かなければ
ならないけど、ここまで酷い状態にしない
ように心がけないと自分が損ですよね。
気をつけます。
macoleonさんも暑い時期なのでご無理なさら
ないでくださいませ。
Commented by fsnoteak at 2017-08-02 09:05
素敵な講話。
そんな講師を招いてくれる良い会社ですね。
最近ストレスがいろいろに影響するって聞きますものね。
私、2と3が完全に欠乏しています;
日々ゆったりはし過ぎています。^^;
Commented by eggshell0125 at 2017-08-02 11:26
Fさん
建設会社ですから、毎年安全週間に合わせて安全大会なる
ものが開催されるのですよー。
現場での事故や労働災害がないように心がけましょう的な。
今までは現場でバテない栄養管理などの講話もあったけど、
今回のは一番面白かったですよ。
いろいろ考えさせられました。
日々のゆったりはすごく大切なんですって。
いいなぁ~、Fさん。
私はそれが足りな過ぎた!! 
楽しいことを詰め込み過ぎて身体が悲鳴をあげました。。。
気をつけなくちゃ!!
反省。
by eggshell0125 | 2017-08-01 12:35 | 日々のいろいろ | Comments(4)