お庭仕事始動

先日の3連休、今年初のお庭仕事をしました。

先ずは落ち葉の片付けと霜で浮き上がってしまった苗の再植え付け。

まだまだ朝は氷点下の日があるし、霜も降りるし、昨日なんて雪も降ったけど、
日中の温かさのおかげかもうすっかり春の気分。

我が家のクリスマスローズの中でも一番の古株さんは今年も沢山の
蕾を付けています。

a0224382_21183624.jpg

30個近くありましたよ。

a0224382_21184828.jpg

あ、クリスマスローズ、1輪咲いてる♪

もう少し遅くに咲くと思っていたハナニラも1輪だけ狂い咲き!?

a0224382_21175985.jpg

お庭で一番早く咲いたスノードロップはもうそろそろ終わりかな。

a0224382_21175052.jpg

お手入れしていると、遠目からでは気づかないものを発見したりもする。

a0224382_21180919.jpg

ん? 手前で何か動いてる。

a0224382_21181635.jpg

トンボだ。 寒くて動けないでいるみたい。
日向に保護してまた作業に戻る。

a0224382_21191122.jpg

やはりこの時期は球根類の芽吹きが目立ちますね。 原種のチューリップ。

a0224382_21192440.jpg

これも原種チューリップ。

a0224382_21193089.jpg

これも。 原種は小さめだから、それが好きなのかな。 原種多め。

そそ、家の中で水耕栽培で楽しんだヒヤシンスを土におろすと、みんな
↓こんな感じに貧相になっちゃう。

a0224382_21193863.jpg

お花が数輪しか咲かないの。
ヒヤシンスじゃないみたいな見た目(笑)
今年は何輪咲くのかなー。

水仙も沢山出てきた!!
a0224382_21190535.jpg

水仙の周りにはわすれな草(JPN&AK)の葉がぎっしり。
去年の倍くらい出ているみたい。
楽しみだなー。

a0224382_21185705.jpg

プチロックガーデンも賑わい始めました。
これから毎週末毎に新しい発見が待っているのでしょうね。

そそ、落ち葉は大きなゴミ袋にギュウギュウに詰めて3袋もありました。

頑張り過ぎた為か今日は花粉症絶好調!!! アレルギー性喘息まで発症。。。とほほ。
喘息は早いうちに終息させるよ。





Commented by fsnoteak at 2017-03-23 01:56
丁度陽気の良い連休でお庭仕事日和だったようですね。
で3袋の落ち葉!お疲れ様でした。
クリスマスローズの30個もの蕾!
色んな花達も続々と育って、これからお庭を見るのが楽しみですね。
忘れな草も今年は数が増えてるようで、私も楽しみです♪
花粉症に喘息;大丈夫ですか?
お大事になさってくださいね。
Commented by eggshell0125 at 2017-03-23 09:57
Fさん
ご心配いただきありがとうございます。
幸い吸入薬の予備があったのでひどい状態になることなく
落ち着いております。
鼻はジュルジュルですが~(笑) 仕方がないですね。
冬の凍み上がりで宿根草がだいぶやられてしまいました。
宿根草なのにね。。。不思議ー。
今年はもっと根付きの良くなる対策をしないと!!
お庭修業!?は続きます。
by eggshell0125 | 2017-03-22 21:37 | 日々のいろいろ | Comments(2)