旅の諸々−21


すっごく欲張りな(笑)私達。
ニュージーランドの展示場から程近いサン・マルコ広場に移動。

サン・マルコ広場に面して取り巻いているアーケードの一角に目的の場所があります。

カルロ・スカルパ設計の【オリヴェッティ・ショールーム】

旅の諸々−21_a0224382_17131421.jpg

旅の諸々−21_a0224382_17130568.jpg

オリベッティショールームとは言っても、オリベッティ社の手を離れてしまっていますが、
現在はFAI(文化財保護活動のイタリア民間ボランティア団体)によって管理・運営され、
一般公開されてます。
オリベッティの協力もあって、当時のタイプライターなどの展示もされているのですよ。

旅の諸々−21_a0224382_17132242.jpg

もうね、玄関からスカルパだ。 照明のデザイン、好き好き。

旅の諸々−21_a0224382_17133018.jpg

入ります。

旅の諸々−21_a0224382_17133902.jpg

入った途端に心を奪われる。
床のモザイクタイルがかわいすぎ!!

旅の諸々−21_a0224382_17143837.jpg

色の発色効果を狙ってか、使うガラスモザイクの大きさが色によってかえてある。

旅の諸々−21_a0224382_17144828.jpg

うーん、どの組み合わせも素敵。

旅の諸々−21_a0224382_17145940.jpg

玄関を入って床に注目しちゃいましたが、目線を前に向けると中心に芸術作品のような階段が。

旅の諸々−21_a0224382_17135848.jpg

吹き抜け部分と天井の高さのバランスも仕上げのバランスも溜め息が出る。

旅の諸々−21_a0224382_17141340.jpg

旅の諸々−21_a0224382_17140774.jpg

階段を上がったホール

旅の諸々−21_a0224382_17150523.jpg

振り返ると 階段を挟んで両側に通路。

旅の諸々−21_a0224382_17151650.jpg

左側を進むと

旅の諸々−21_a0224382_17155467.jpg

小部屋とその奥に事務室。

旅の諸々−21_a0224382_17154373.jpg

右側。 タイプライターのテーブルもいい。 通路の奥には・・・

旅の諸々−21_a0224382_17153424.jpg

技巧的な窓。 格子部分は引込み戸になってます。

旅の諸々−21_a0224382_17162709.jpg

スチールテープの編み込みのスクリーンはスカルパの定番だけど、この格子の
デザインはそれに似ている。

旅の諸々−21_a0224382_17163831.jpg

技巧的なディティールは床、壁、天井、建具や端の納まりや金具等々、
細部に至るまで凝らされており、さながらスカルパのディティール集の
ようでした。

旅の諸々−21_a0224382_17165272.jpg

旅の諸々−21_a0224382_17165959.jpg

旅の諸々−21_a0224382_17171141.jpg

いたるところに目を惹かれます。

旅の諸々−21_a0224382_17172291.jpg

旅の諸々−21_a0224382_17173037.jpg

旅の諸々−21_a0224382_17173609.jpg

こんなに小さな空間なのに、見所いっぱい詰まっていて気持ちも高揚。

旅の諸々−21_a0224382_17142459.jpg

手前水盤と吐水口。 エントランス照明と同じデザインが彫り込まれてる。
どこもかしこも手を抜くこと無しにデザインされているのに、これだけ詰め込まれて
いても全く嫌みがないのは彼の作品に共通して思うことだった。

旅の諸々−21_a0224382_17164219.jpg

旅の最後にご褒美をいただいた気分。

さ、ホテルに帰るよ。
荷物を持って目の前の水上バス乗り場へ。
Aちゃんのホテルの選択、最高!! 動線バッチリよ♪

旅の諸々−21_a0224382_17175299.jpg

水上バスでマルコポーロ空港へ。

朝もしっかり食べたけど↓

旅の諸々−21_a0224382_17180368.jpg

空港についたらお腹ペコペーコ。
私はこちらをセレクト↓

旅の諸々−21_a0224382_17181248.jpg

Aちゃんはこちら↓でお腹を満たす。

旅の諸々−21_a0224382_17181508.jpg

ふぅ〜、落ち着いた。
出発までちょっとのんびりしてから搭乗。
さよなら。 ヴェネツィア。 また来たいなぁ。

旅の諸々−21_a0224382_17182443.jpg

旅の諸々−21_a0224382_17182844.jpg

ドーハのハマド空港経由で帰ります。
帰りもドーハまでで2本。 成田までで3本の映画を観たよ。
行きと帰りで10本(笑) 満足ー。

旅の諸々−21_a0224382_17183435.jpg

旅の諸々、これにて終了。












Commented by fsnoteak at 2017-03-21 01:12
最後の最後までとっても内容の濃い旅でしたね。
eggさんの視点からのベニスはとても興味深く
楽しませてもらいました。
美味しい食事もね♪
計画や下調べ、ホテル選択、予定を熟す気合も!
全てが満たされ、楽しめた旅だったことでしょう。
私もベニスに行きたくなっちゃった~
Commented by eggshell0125 at 2017-03-21 05:09
Fさん
長い旅行記にお付き合いいただき、ありがとうございました。
途中何度もくじけましたが(笑)最後までまとめられて
良かったです。
ホント建築オンリーの旅だったので、次回は食に
関してもう少しリサーチして行きたいと思います。
というか、今回、友達の企画にまるまる乗っかって
しまったのでこんなに素敵な旅だったと思うのですよ。
私もそんなリサーチ力をつけたいな♪
Fさんも旅慣れしてらっしゃるから、また旅行の計画の
秘訣などを教えてくださいませ。
by eggshell0125 | 2017-03-20 20:50 | 日々のいろいろ | Comments(2)