旅の諸々−19

ヴェネツィア最終日。 11/10の朝がやって来たー!!
ヴェネツィアにいられるのはあと半日だけ。
ギリギリまで堪能しちゃうぞーってことで、朝食をとってすぐに出発。

ヴェネツィアビエンナーレの、大きな会場以外で街の至る所に点在している展示を
観に行こう!!
・・・でも開館まで時間があるから、展示会場近くにある海洋歴史博物館で
時間をつぶしましょう。

a0224382_21143675.jpg

ホテルから海洋歴史博物館まで4分程。 すぐ着いた。 早く着き過ぎた(笑)
海洋歴史博物館もまだ開館してないよ。

で、付近を散策。

a0224382_21144265.jpg

橋がある。 渡ってみよう。

a0224382_21145293.jpg

橋の上から。 Lion of Piraeus 奥は Arsenale di Venezia (中世のヴェネツィア造船所跡)。

a0224382_21145875.jpg

その前の広場。
造船所跡に沿って路地を入ってみようかな。

a0224382_21150836.jpg

a0224382_21151625.jpg

うわぁ〜、水面スレッスレ。

a0224382_21152514.jpg

こっちは入口が浸って朽ちかけてる。 中はどうなってるんだろう? 見てみたい。
生活空間に使えるのかな。。。

a0224382_21153437.jpg

路地を進むと開けた場所に出た。
開けた場所のアルアル。 そこに教会があったりする。

a0224382_21154572.jpg

あった。 ありました。 San Martino 教会。
メルカートの幟が出てる。
この日は10日。 後で調べたら翌日の11日と12日に市がたったみたい。
折角だから教会に入ってみよう!!

a0224382_21155211.jpg

何処の教会も重厚感があって神聖な空気に満ちています。
そして何処の教会も優しく包んでくれるような安らぎを覚えます。

a0224382_21160305.jpg

a0224382_21161383.jpg

暫し堪能。
そろそろ博物館が開館するので戻りまーす。

a0224382_21163796.jpg

Museo Storico Navale 入口。

a0224382_23572065.jpg

a0224382_23574343.jpg

a0224382_23575675.jpg

海運国家ヴェネツィア共和国の歴史にふれてみる。

a0224382_23580706.jpg

霊柩車のゴンドラ版!?

a0224382_23582376.jpg

時代によって船も様々。

a0224382_23583357.jpg

a0224382_23584155.jpg

a0224382_23585287.jpg

海軍や海戦の資料展示もあったり・・・

a0224382_23590145.jpg

そして ここでも 野地板ならぬ野地煉瓦

a0224382_23591512.jpg

そんな所ばかりに目がいってしまう(笑)

あ、時間だ。
ヴェネツィアビエンナーレの展示を見に行きましょうか。

続きます。








by eggshell0125 | 2017-03-20 00:54 | 日々のいろいろ | Comments(0)