ジキタリス

庭のあちらこちらにジキタリスがある。
特別好きな花ってことではないんだけど。

a0224382_15111280.jpg

昨年他界した伯父が施設に入っていた時に、毎週庭の花でブーケを作って持って行くのが習慣だった。
買うお花よりも、庭の花をアレンジしていった方がずっと喜んでくれて、
中でも「これはなんて言う花? この花が好きなんだ・・・」と語っていたのがジキタリス。
そんなこともあって、毎週ブーケに入れる為に増えていったのでした。

a0224382_15041675.jpg


昨年3月に他界した伯父。 画家だった伯父。

a0224382_15035907.jpg

4月末から今週の水曜まで市の美術館で伯父の追悼展を開催してくださっています。
私達親族も嬉しいけれど、一番喜んでいるのは伯父に違いない。

良かったね、伯父ちゃん♪




Commented by minato525 at 2017-08-11 21:59
eggさんのハイセンスでクリエイティブなところは、伯父様譲りなのですね。庭の草花を愛でる男性…素敵ですね。優しい絵を描かれたのでしょうか…

私は美術館とかとても心が惹かれるのですが、中々訪れる機会がないので、そう遠くないシニアの楽しみに取っておきます…

友人に教えてもらった諏訪地方出身の若手画家の源馬菜穂さんが描いた諏訪湖の御神渡りの絵は、印象的で好きです。
Commented by eggshell0125 at 2017-08-12 05:24
minato525さん
ありがとうございます。
普段誉められないので、そんな風に言っていただけると
くすぐったい気がします。。。てへっ。
一族の血と言いますか…容姿も印象も柔らかいものではない
伯父でしたが、晩年の3年半程訳あって私が毎週会いに行って
いたので、伯父の内面に触れることが多くありました。
そして伯父の画をより深く理解できるようになりました。
優しい画というよりは、その画に向き合っていた時の心情が
表れる画を描く伯父でした。

源馬菜穂さん。ホント柔らかな画を描かれますよね。
随分年齢が離れておりますが中学も高校も一緒なんだなぁ〜。
それだけで親近感倍増です(笑)
Commented by minato525 at 2017-08-12 21:53
伯父様とeggさんは、とても得難い時間を過ごされたのですね…
いつか美術館巡りをした時に、伯父様の絵に出逢えることを楽しみにします!

源馬さんをご存知なんじゃないかしらと思ったら、なんと!先輩?後輩?そこまでリンクしていましたか⁉︎ 色使いと構図が好きなんですよ〜

ちなみに、私の実家はもう少し南下したとこです(笑)
ついeggさんの信州記事を読んで、ここ行った〜♫これ知ってる〜☆とか、ニソニソしてます(〃ω〃)
Commented by eggshell0125 at 2017-08-13 05:49
minato525さん
えーっ! ホント⁉︎
ご実家がお近くなんですね〜♪
私、毎日南方面の会社に通っているんですよ。
駒ヶ根の近くの町。
もぅ、親近感わき過ぎ。
私はminato525さんの文面が特に好きで
ニヤニヤしながら拝見してまーす。
Commented by minato525 at 2017-08-13 13:37
駒ヶ根の近く…飯島町あたりですかな〜
通勤路はR153か大型農道でしょうか
はっ⁈まさかの中央道…いや、飯田線!本数少ないからキビシイですな…
実家は寒天オヤジの会社がある市です(笑)
通過地点ですよ〜
まさかのまさか、ここでこの様な出会いがあるとは…鳥肌モンの感激です♫
私の文面…昭和臭プンプンですが…末永くよろしくお願いしますね〜(*´∇`*)
ちょくちょくお邪魔して、お騒がせしちゃうかもしれませんが、気が向いた時だけ構ってください〜minatoでよいですからね〜525面倒よね(笑)
Commented by eggshell0125 at 2017-08-13 17:37
minatoさん
当たり。 でも通勤は高速です。
会社でガソリンと高速代出していただいているので♪
小黒川と駒ヶ根のスマートインターチェンジを心待ち
にしているこの頃です。
ぱぱの市には仕事でも出かけるので、小黒川も
待ち遠しいの。
いやぁ〜、ホント嬉しいわぁ。
それに私こそ昭和な人なので(笑)
こちらこそ末永く宜しくお願い致します。
で、もひとつ共通らしきもの発見。
月は違えどお誕生日、25日同士…かしら?

Commented by minato525 at 2017-08-14 03:32
そうですよね!交通費支給ってのがあった(笑)
結構距離ありますもの〜
小黒川…かなりの近所だに(๑˃̵ᴗ˂̵)
スマートICが出来るんですね!もう、高校卒業からほとんどいないので、きっとeggさんの方が色々詳しいですなぁ…色々教えていただきたい!
うん、うん、話が尽きない〜♫
で、更には25日繋がりですと⁉︎
25日生まれはイイ人確定なんです(笑)
Commented by eggshell0125 at 2017-08-17 12:06
minatoさん
こんにちは。
お盆の諸々で返事が遅れてすみません。
南信には仕事以外ではなかなか繰り出さないので、
まだ詳しくないのです。。。
が、これからは気になる所など巡ってみますね~♪

はい!! 25日生まれはニコニコいい人♪
by eggshell0125 | 2017-07-24 21:44 | 日々のいろいろ | Comments(8)