旅の諸々−17

11月9日、 ヴェネツィアビエンナーレ ジャルディーニ会場 パビリオン巡りのつづき。

Aちゃんから聞いて楽しみにしていたパビリオン。
【ベネズエラ】
旅の諸々−17_a0224382_00402257.jpg

ベネズエラ館はカルロ・スカルパの設計。

旅の諸々−17_a0224382_00404768.jpg

なるほどー。 入口からスカルパらしい。 技巧的な細部を見ていると面白くてなかなか内部に入れない(笑)

旅の諸々−17_a0224382_00403177.jpg

ここは包囲空間と開放空間の減り張りが明確に出ていたように思う。

旅の諸々−17_a0224382_00405272.jpg

旅の諸々−17_a0224382_00405963.jpg

編まれたような格子。 スカルパの空間でよく見かける。

旅の諸々−17_a0224382_00410863.jpg

建築ばかりを見ていたから、展示の記憶なし(笑)


次。
【スイス】
旅の諸々−17_a0224382_00411899.jpg

展示はスイスの現代建築界の異才といわれるクリスチャン・ケレツ氏によります。

旅の諸々−17_a0224382_00414098.jpg

実際中に入れる体験型!?のモコモコ。 
鍾乳石のようでもあり雲のようでもあるけれど、私的にはウレタンフォームに見たな
脱いだ靴の量!! この人数が中にいるってことよね。 意外と広いんだ〜。

旅の諸々−17_a0224382_00413229.jpg

中にいたのは若者ばかりだったので、ちょっと気が引けて入れず。。。

旅の諸々−17_a0224382_00412507.jpg

探検家になった気分になれたかもしれないのに、惜しかったなー。

さて次。


【デンマーク】「ART OF MANY AND THE RIGHT TO SPACE」

旅の諸々−17_a0224382_00414687.jpg

ここには模型がギッシリ詰まっていた。

旅の諸々−17_a0224382_00415358.jpg

ギッシリ。 それも集合住宅ばかりが。
そしてそれらのデザインは規格化されたものではなく自由な発想のものばかり。
多様なニーズがあってのことなのかな。
住まい手にとっては自分のニーズに合っていて好きな空間に住めるのだから嬉しいでしょうね。

旅の諸々−17_a0224382_00420012.jpg

これらがどんなかたちで地域に建っているのかも見たい気がした。

旅の諸々−17_a0224382_00421535.jpg

旅の諸々−17_a0224382_00420788.jpg

旅の諸々−17_a0224382_00423165.jpg

旅の諸々−17_a0224382_00422453.jpg

旅の諸々−17_a0224382_00423665.jpg

旅の諸々−17_a0224382_00424611.jpg

旅の諸々−17_a0224382_00425888.jpg

模型 楽し。


ヴェネツィア館のあるエリアにも行ったけど、サラッと見て終了。

旅の諸々−17_a0224382_20123560.jpg

旅の諸々−17_a0224382_20133207.jpg

旅の諸々−17_a0224382_20134013.jpg

その他パビリオンは載せるの端折りました。

そそ、そこかしこにあるベンチが結構好みでした。

旅の諸々−17_a0224382_20141270.jpg

旅の諸々−17_a0224382_20140562.jpg

学生の時、ベンチの設計ってあったよね。


そんなこんなでジャルディーニ会場終了。

旅の諸々−17_a0224382_00432301.jpg

旅の諸々−17_a0224382_00430727.jpg

でも まだまだ行くところがあるのよ。
会場出入り口近くの水上バス乗り場に向う。

旅の諸々−17_a0224382_01100754.jpg

日が暮れる前に プンタ・デッラ・ドッガーナ に行っちゃうよ。 急げーーーーっ!!







by eggshell0125 | 2017-03-08 01:13 | 日々のいろいろ | Comments(0)