旅の諸々−10

11/8 のつづき。

サン・ジョルジョ・マッジョーレ島から戻った私達が目指したのは ・・・
【 Fondazione Querini Stampalia 】クエリーニスタンパーリア財団。
カルロ・スカルパが1階の美術館と中庭の改修を行っています。
↓この木製の橋も彼の設計によるもの。

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でも、この橋が入口じゃなかったの。
建物の周りをうろうろしたりしてようやくわかったのが↓こちらの石の橋の入口。
木の橋川の看板に、こちらに廻り込む事がちゃんと書いてあったのでしたー。
サンタ・マリア・フォルモーザ広場に用水路を挟んで隣接しています。

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2015年の建築士の会報表紙がカルロ・スカルパ特集で、ずっと楽しみに読んでいたので
ヴェネツィアで彼の作品を体感するのが待ち遠しかった私。

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入場料の他に撮影料を支払って入ります。
払えば撮影できるんだもの、撮影禁止でなくて良かった。

ん?この段差? と思うでしょ。

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アーチをくぐると舟着き場があって、運河に連続しているのです。
深縁は高潮対策なのでした。

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既存の煉瓦壁のむき出し加減と床仕上げの色のバランスがいい。

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↑4色の石がモザイク状に敷かれた床も、空間分けに効果的に使われていた。
それよりなにより、階段にしても何にしても納まりが美しすぎる。
ディティールの美術館の中にいるような気分。

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石の配置に目線の高さで通ったスチールのライン、コンクリートとのバランス、手すり、
つまみ、照明器具…なるほど、実際空間に身を置くと、読んで知っている以上に
「ディティールの作家」と呼ばれるカルロ・スカルパのその工芸品のような細部設計が
実感できます。

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凝りに凝っているのに、全然うるさくない不思議さ。

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庭園へ出まーす。

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このコンクリート壁、1枚に見えるでしょ? ↓下の写真のようにズレているんですよ。
テラスとの空間分けをしつつ、連続性も持たせている。

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踏み石もリズミカル。 見る方向によって↑↓面白さが違ってくるのも魅力的。

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排水溝にまで凝ってる!! 脱帽です。。。

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こんなにいろいろ工夫を凝らしているのにやっぱり全然うるさくない。
むしろ静寂ささえ感じる凄さ。

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また室内に戻ります。 展示室間のドア。 

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裏から見るとこんな感じ。
石のドアだけあってしっかりしたヒンジ。 でもシンプルできれい。

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開けたところ。

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↑この赤いスタッコ仕上げの天井は所々で見かけたな。 何か意味があるのだろうか。

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3階の天井も赤いスタッコ仕上げ。 壁の色と照明器具のデザインとのバランスの妙。 芸術だ。

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階段も1階から登る部分だけ改修してた。

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クラフツマンスタイルっぽーーぃ。 因に改修前は↓こんな感じ。
改修前の階段を壊すことなく利用し、技巧的な仕上がりに。

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これから巡るいくつかのスカルパの作品への期待が膨らみます。

クエリーニスタンパーリア財団って、16世紀頃に、クエリーニさんとスタンパーリアさんの
2人の貴族が作ったお店が起源なんですって。
頭を切り替えて3階の美術館も見よう。

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見た。

見たらお腹がすいたねーってことで、1階のカフェで小腹を満たすことに。

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へっへっへー、何にしよう。

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手前が私のセレクト。 パクパク食べる。

開館時間に合わせて入ったので、終始空いた環境で見ることが出来ました。
食べている頃には学生でいっぱい。 ほっ。

そして次に移動だぁー。

続く。



by eggshell0125 | 2017-01-09 22:53 | 日々のいろいろ | Comments(0)