旅の諸々−9

11/8 ヴェネツィア3日目です。
お部屋からの眺め↓はこの日も最高!!

a0224382_163443.jpg

さて、先ずは一番乗りで鐘楼からヴェネツィアの眺めを堪能しよう!!ってことで、
候補にあがったのが「サンマルコ寺院の鐘楼」と「サン・ジョルジョ・マッジョーレ教会の鐘楼」。
サンマルコ寺院の人混みは避けたいので、対岸のサン・ジョルジョ・マッジョーレ島に向かいます。

a0224382_163683.jpg

海からの眺めもいいわぁ~。

a0224382_163829.jpg

↓サン・ジョルジョ・マッジョーレ島へは水上バス1区間で到着。 早っ。 この鐘楼に昇りますよー。

a0224382_164025.jpg

知ってはいても、この海面すれすれ状態っていつも新鮮に感じてしまうー。
海との距離、近すぎますよね。

a0224382_164267.jpg

海から全景を眺めておいて良かった。
近くからでは写真撮るのも大変です。

a0224382_164454.jpg

教会内部(無料)に入ります。
ベージュと白が基本のやわらかな雰囲気で、フレスコ画などの天井画もなくシンプルで好みだわ♪

a0224382_164665.jpg

左右対称の配置は当然だけどバランスがいいですね。

a0224382_164887.jpg

いろんな文字からなる手のオブジェもこの空間に違和感なく納まってる。

a0224382_16502.jpg

所々に配されている絵画も引き立っていて、この教会、いい。

a0224382_165327.jpg

お口をポカ~ンと開けながら(笑) 教会内部をぐるりと見学。

a0224382_165767.jpg

そしていよいよ鐘楼(有料)にのぼります!!
階段のぼる意欲満々だった私。
でもね、あったんですよ、エレベーターが♪
そりゃもぅ ねー、 エレベーターでしょ。 しかも私達一番乗りよ♪

a0224382_165963.jpg

上ではこんな景色が待っていました。
2人でキャーキャー言いながら360度のパノラマを堪能。

a0224382_191517.jpg

良く手入れされたお庭も見える。

a0224382_19204.jpg

行く予定の↓プンタ・デッラ・ドガーナも見える。

a0224382_1102965.jpg

あとで知ったのですが、サンマルコの鐘楼は金網が張られていてこういう眺めとはいかないみたい。
この選択、大正解でした。

a0224382_1104686.jpg

煉瓦色の街並みって綺麗ね。

a0224382_1104834.jpg

と、頭上で大音響の鐘の音が!!!

a0224382_1105083.jpg

びっくりしたーーー。 9時を知らせる鐘の音。 間近で洗礼を受けたかのような気分(笑)
でも、鐘楼にいる間、ずっと2人で楽しめたから許す(上から目線!?)。
綺麗な景色を見ると、心にも余裕が生まれるね。 

さて、そろそろこの島ともお別れ。 サンザッカーリアの水上バス停留所に戻ります。

a0224382_1105312.jpg


・・・あれ? 方向が違う! 反対方向行きの水上バスに乗っちゃった(笑)

a0224382_1105613.jpg

失敗も時にはいいもので、すぐお隣の島のジュデッカ島に上陸。
次の水上バスが来るまでのつかの間の散策でしたが、楽しむことができましたよ。

a0224382_1105876.jpg

ジュデッカ島、今は高級住宅街なんですって。

a0224382_11114.jpg

そろそろ水上バスが来るかな?

a0224382_111480.jpg

サンマルコ広場とドゥカーレ宮殿を海面から見るのもいいなぁ~

a0224382_120501.jpg

次は何処へ!?  

・・・続きます。



by eggshell0125 | 2017-01-06 17:46 | 日々のいろいろ | Comments(0)