旅の諸々−5

11/7
早起きして ミラノ日帰りの旅 です。

a0224382_258554.jpg

水上バスでサンタルチア駅に向います。 真っ暗。。。

a0224382_2585335.jpg

ミラノまで電車で2時間半程。

a0224382_2585041.jpg

駅で買ったクロワッサンとカプチーノを車内で食べる。 ちと少なかったかな(笑)

Aちゃんはグーグル先生の地図を見ながら「今この辺だよ。もうすぐあっちに大きな湖が見えてくるね」
と楽しそう。 
私も〜〜〜♪とグーグル先生の地図を開いたら、なんと私は日本の塩尻市にいることになってる!!(笑)
位置情報もWi-FiもONになってるのに・・・不思議。
ってか、ヴェネツィアにいた時から塩尻だったんだけどね。 なんかおかしいぞー。
ふて寝してたらすぐにミラノに着きました。

a0224382_2584898.jpg

駅に降り立った時ってワクワクしますよね。

a0224382_258437.jpg

出口を探す。

a0224382_2584212.jpg

ミラノ中央駅 

Aちゃん情報で知った【 Bosco Verticale (垂直の森) 】 が駅近くにあるらしくて、
それを見るのが楽しみだった私。
きっと駅の上階から眺めれば見えたのかもしれないけれど、↑この場所からは見えない。
ってことで、垂直の森を目指して歩きまーす。

a0224382_2583949.jpg

トラムが走っているんだ。 トラムで巡るのもいいかもね。 でも歩くよ。

そして見えてきたのは・・・

a0224382_2583530.jpg

紅葉した垂直の森!! 

a0224382_2583231.jpg

ポルタ・ヌオーヴァ・イゾラ再開発地区に建つ27階建と19階建のツインタワー。
ステファノ・ボエリ氏の代表するボエリスタジオの作品です。
『生きて呼吸する外壁』『木の為に作った高層ビルに人間を住まわせる』などのコンセプトを
見事に具現化している。

a0224382_2582271.jpg


自動給水装置が完備されている為、2014年竣工時の姿を保ってます。
むしろ木と建物がより共存しているかも♪

a0224382_2583016.jpg

ネットで紹介されてた感じでは、内装はモダンでシンプル。
こんな心満たされる素敵な集合住宅に住んでみたくなりますが、
一番お安い部屋でも7000万円程するらしいです。。。 

テラスのスラブの薄さとか、木の根の問題、強風対応など、疑問に思ったことが
↓こちらに記してありました。
ボスコ・ヴェルティカーレについては↓こちらをご覧ください。


名残惜しいですが、次に。

a0224382_2574669.jpg


気になる建物を眺めながらテクテク歩く。

ミラノ散策、続きます。





Commented by fsnote2 at 2016-12-27 19:55
朝食、全然足りませんねぇ~(笑)
イタリアに居て塩尻って・・・・・(* ´艸`)
垂直の森、楽しいですね~♪しかも紅葉してるしっ!
楽しい物を拝見出来ました。
今や私の持つ情報は、化石化・・・・f(^^;
アップデートしたいっ!
Commented by eggshell0125 at 2016-12-28 00:11
Fさん
そうでしょう、少ないでしょう。
3個は必要でしたね。クロワッサンだけでも6種類くらい
あったのに・・・しくじりましたー(笑)
初めてのミラノ。
観光らしい観光の少ないでしたが、テーマを持った街歩きって
楽しいものですよね。
by eggshell0125 | 2016-12-27 05:57 | 日々のいろいろ | Comments(2)