リビセン( ReBuilding Center Japan )

10月9日。 気になっていたReBuilding Center Japanがオープンするというので行って見た。

a0224382_11301946.jpg

数年前から諏訪地域で古材利用のいい空間が出来てきて、それを手がけた東野ご夫婦のショップ。

a0224382_11301663.jpg

リビセンのオリジナルはアメリカ・オレゴン州ポートランドにあるReBuilding Centerなのだそう。
建材リサイクルショップだけに留まらず、スタッフやボランティア、お客が交流する場として
地域コミュニティに根ざしていて、それに感銘を受けた東野ご夫婦が直談判し、正式に日本で
リビルディングセンターを名乗ることになったそうです。

a0224382_11301429.jpg

老朽した空き家など解体されて出た廃材をレスキューし、古材を用いた空間やデザイン家具として
再び命を吹き込む。  なんて尊いお仕事でしょう。

a0224382_11301227.jpg

古材の販売から古道具や家具の販売はもちろんデザインと施工まで。
これからの作品も楽しみです。
ショップにはカフェも併設されてます。


a0224382_1130970.jpg


オープン日は混み混みの中お茶して帰ってきましたが、10月22日にAちゃんと訪れた時は
空いていてじっくり空間を堪能。

a0224382_1130885.jpg
扉の奥は・・・

a0224382_1130645.jpg

ミーティングルームかな。

a0224382_1130478.jpg

ホールの寄せ木ならぬ寄せ窓!?もいい感じ。
昔のガラス窓は表情がありますね。

a0224382_1130244.jpg

カフェ内部。


a0224382_1130020.jpg

古材に興味のない人が来てもきっと好きな空間じゃないかな。

a0224382_1129573.jpg

ここでランチをいただきましたよ。

a0224382_11295526.jpg

Aちゃんはチキンカレー。 私は豆のカレー。 そしてチャイ。

a0224382_11295327.jpg

家の近くにこの空間があるのはありがたいなー。

リビセンHPはこちらです〜↓



Commented by fsnote2 at 2016-11-05 13:50
これはまた面白く、興味深い場所ですね。
再び命を吹き込む、素敵です。
Commented by eggshell0125 at 2016-11-05 15:28
Fさん
Fさんと会った翌日にオープンだったの。
歩いて行かれる距離だから、次回是非。
Commented by kkai0318 at 2016-11-08 12:12
おお~。面白そうですね。
知らなかった・・。
近くを通った時に寄ってみよ・・。

でもバイクだったら積めないか・・(笑

知らないと分からないですね。
いい情報をありがとうございます!
Commented by eggshell0125 at 2016-11-08 13:49
kkaiさん
こんにちは。
こういう面白い試みをするショップが
定着して長続きするといいですよね。
東野さんの作品は全国に点在するそう
ですので、旅の際には諏訪はもちろん、他の空間にも立ち寄ってみてください。
Commented by tabisukisuki at 2016-11-10 18:47
こんばんは。
久しぶりにブログに来たらFさんとのデートとか
色々楽しそうな記事が沢山♪
信州は素敵な空間が多いな~
昔から好きだけど
eggさんの行くところは行ってみたいと
思うところばかり。
Fさんの作品もまた増えたみたいで
素敵ですね~お家もなんとも素敵な空間
早くお宅訪問してみたいです。
Commented by iris304 at 2016-11-11 13:25
こんにちは

また、新しい命が生まれる。
素敵ですね。
こんな風に、いつまでも、様々な形で
使い続けていくのは素晴らしいですね。
Commented by eggshell0125 at 2016-11-13 08:45
あずきさん
てへへー。
毎週末大忙しよ(笑)
でも私ったら超のんびり屋さんだから
アップが滞ってまーす。
行きたいトコ、チェックしておいてね。
信州に来たら一緒に行きましょう♪
Commented by eggshell0125 at 2016-11-13 09:15
あいりすさん
空間が息づいていますでしょ?
こんな空間が地元に増えていくと
思うと嬉しくて仕方ありません。

by eggshell0125 | 2016-11-05 11:33 | 日々のいろいろ | Comments(8)