10月の九十九庵で【紅葉膳】with Fさん

10月7日。 一時帰国中のFさんと九十九庵へ。

a0224382_141152.jpg

10月に訪れるのは今回で3回目。
以前のお料理も是非ご覧ください。↓↓↓↓↓


ん〜、お料理を目の前にして興奮した自分を思い出します(笑)
もちろん今回も贅沢気分を味わってきましたよ。

10月のフル懐石 【紅葉膳】

《迎え茶》金木犀茶
金木犀のお花も入ってます。 香りがふわぁ〜んと♪ もうそれだけで幸せ。
a0224382_140204.jpg

《前菜》
何種と数えればいいのかしら?(笑) 沢山の 秋の前菜。
月初めでお品書きがまだ間に合っていなくて、ご紹介できないのが残念〜。
a0224382_1401695.jpg

中央のガラスドームの下はこんな感じ。
a0224382_13595372.jpg

籠にも秋がいっぱい。 収穫祭みたい。
a0224382_1401038.jpg

焼き物》岩魚の塩焼き
紅葉した朴葉にのせられて運ばれてきた岩魚。
いちいち演出が素敵なんですよ。
頭から尾まで骨も残さず完食。
a0224382_13594975.jpg

椀物
この品よくやさしいお味にはいつも感心。
a0224382_13594760.jpg

お造り
まるで宝石箱みたいや〜♪ 
a0224382_13594443.jpg

炊き合わせ
毎回炊き合わせも楽しみなんだなぁー。
a0224382_13594236.jpg

御飯松茸御飯、香の物、味噌汁
a0224382_1359384.jpg

甘味(一)ソルベ
これだけでデザートが終わらないのが九十九庵。
a0224382_13593546.jpg


甘味(二)
巨峰の寒天寄せ・シフォンケーキ栗ペースト添え・さつまいもチップ・コーヒー
a0224382_13593376.jpg

最後におまけでうさぎちゃん林檎もいただきました〜。
お腹いっぱい胸いっぱい。

a0224382_13592933.jpg
今月のしつらい。
力強さを感じますね。

九十九庵。 また来月。

この帰りに観光スポットをちょこっと巡り、我が家へ。
Fさん2度目の我が家訪問(お泊まり)です。
お願いして作っていただいたサムベのチョガッポを持って♪

a0224382_13591827.jpg

玄関に置いている母の形見のミシンに合うサイズのシンプルなものを・・・とリクエストしたら
とても素敵に仕上げてきてくださいました。
因にこの子で3作目。
以前の大作2作もご覧ください。↓↓↓↓↓

3作とも大切に使わせていただきます。
ありがとうございました。

a0224382_1359448.jpg




Commented by fsnote2 at 2016-11-04 03:13
拝見して、改めて満足感、幸福感に浸っております。
「紅葉膳」だったのですね。今頃…f(^^;
以前からブログで拝見していて夢だった九十九庵、
予想以上に素晴らしくて、そんな機会をくださったeggさんに感謝です。
10月で3回め?そしてあの日、また次の予定があるっておっしゃってましたよね?ね?
いいなあ~存分にお楽しみくださいね。
次回のUpも楽しみにしています。
お忙しい中お世話になり、ありがとうございました。
楽しく美味しい時間でした♪
Commented by eggshell0125 at 2016-11-04 12:19
Fさん
一緒に行けて良かったです♪
だって、ずーーーーっと予約が取れなくておりましたものね。
そして喜んでいただけて安心しました。
来年からはミニ懐石になるようですが、また訪れましょう!!
はい、わたくし11月も12月も1月も予約しちゃってます(笑)
またのんびりペースでアップすると思いますので宜しくどうぞ。
慌ただしい滞在にさせてしまいましたね。
次回はゆっくりお出かけください。
ありがとうございました。
by eggshell0125 | 2016-11-03 14:04 | 日々のいろいろ | Comments(2)