ポンポンダリア2

先日のポンポンダリアの横にあった蕾が開きました。
不思議ね。 同じ球根同じ茎から出ているのに、今度はこんな色。

ポンポンダリア2_a0224382_0135965.jpg

ダリアへの抵抗感がなくなった今、かわいいなぁ〜と思えている自分がいます。

ポンポンダリア2_a0224382_01415.jpg

今度のお花は一番下が白い花びらで、他は赤が主体の白混じり。

もう1つ蕾がついているのだけれど、次はどんな色のダリアなのかな。

そして球根はもうひとつあって、そちらにももうすぐ蕾がつきそうなんだ。

そちらも楽しみ。

赤と言えば・・・

ポンポンダリア2_a0224382_0135086.jpg

なかなか色づかなかった赤のパプリカが色づき始めてきましたよ。

ポンポンダリア2_a0224382_0134863.jpg

バターナッツカボチャは着々と成長。

そして、ヤーコンの花も咲いたの。

ポンポンダリア2_a0224382_0134667.jpg

ヒマワリの花に似ているね。

でも大きさは直径4cm程の小ささ。

花が咲き終わればヤーコンを収穫してもいいみたい。

早く掘りたくてウズウズしちゃうなぁ〜。


Commented by mugichokochan at 2016-09-14 09:58
色づき始めたパプリカが、不思議な
色合いだね♪
赤い実を透明な皮が被っているように見える~
Commented by fsnote2 at 2016-09-14 10:37
ホントだ!違う色だし、一色じゃない!
ダリアって、べったり一色のしかみた事がありませんでしたが
こんな種もあるんですね。
次がますます楽しみですね♪
他の野菜も順調の様子。
秋が楽しめる事間違いなし!!^o^
Commented by eggshell0125 at 2016-09-14 11:43
mugichokochanさん
こんにちは。
黄色のパプリカもずーーーっと緑のままで、いつになったら
黄色になるの~??って思ったけど、赤もずーーーーーっと
緑のままだったんですよ。
絵の具も、赤と緑を混ぜると茶色になるけど、変化する途中は
茶系の色になるんですね。
ホント不思議な色合い。
Commented by eggshell0125 at 2016-09-14 11:50
Fさん
同じ色合いだといいな~って思ってたけど、
見事に裏切ってくれましたわ(笑)
でも混色だったのはラッキー。
次はどんな色なのかな。
植物って不思議だから楽しいですね。
そそ、今日の通勤途中で顔くらいの大きさの
ダリアの花を見ましたよ。
ダリアって種類豊富なのね。

Commented by minamikazehk at 2016-09-15 17:09
eggさんの手にかかったら、なんでも育つのですね!
御指南いただきたい!
Commented by eggshell0125 at 2016-09-15 17:50
みなみかぜさん
いえいえ、そうでもないのですよー。
庭では根腐れしたり枯れたりしてゆく植物もあり、
畑では一向に成長せずそのまま朽ちてゆく野菜もあるのですよ。
気候や土や植えられている環境によって、何がその地に
適切なのかを見極めていかないといけないですね。
奥が深いです。。。

Commented by iris304 at 2016-09-19 14:32
こんにちは^^

ダリアって球根だったのですね。
なんだか一年草の様な気がしていました。
幼い頃 庭に盛大に咲いていてお仏壇の花って感じで。
きっと、何か別の花と勘違いしていますね。
花びらの裏側は又色味が違うのですね。

齢をとって、花に対する印象も随分変わりました。
吾亦紅なんて 花とは認めてない若い頃の私です。
今は しみじみ眺めてしまいます。

ヤーコンって?
カロリーが低くて麺にもなっているものでしょうか?
ホント、ひまわりみたいで可愛いです。
Commented by eggshell0125 at 2016-09-19 19:58
あいりすさん
こんにちは。
ダリアはどうやら種でも球根でもいけるみたいです。
ただし、種から育ててちゃんとした球根に成長するには
3年もかかるんですって。
だから球根が主流なのですね。
はい、そうですね、若い頃の見方と今の見方を比べると
私も随分変わったように思います。
それぞれの植物にそれぞれの魅力がありますよね。
ヤーコン、そちらでは出回っていないのでしょうか?
南米アンデス山脈地方原産の根菜です。
フラクトオリゴ糖が豊富なんですよ。
詳しくはGoogle先生やWikipedia先生に聞いてみて
くださいね。
私は主に味噌漬けにしたり炒め物に使います。
生の食感がシャキシャキしていて、ほんのり甘さも
あっていいですよ。
是非お試しあれ♪

by eggshell0125 | 2016-09-14 00:11 | 日々のいろいろ | Comments(8)