多肉植物の仲間でも北側の窓辺や部屋内が定位置な子達の中に、窓のある多肉さんがおります。
比較的強い光を好まない種に多いようですね。
『ピレア・セルフィラセア・グロボサ』

a0224382_00552998.jpg

別名【露鏡】というのだそう。

a0224382_00551911.jpg

ほらね、葉の裏側に露のような窓がある。
あ、こういう透明部分を窓っていうんですって。


我が家に来て5年ほどになる『ハオルチア』にも窓がある。

a0224382_00551219.jpg

あら? わからないですね。

a0224382_00550478.jpg

これでわかるかしら?


面白いですね。 同じく、あっちゃんから頂いたハオルチアにも窓があります。

a0224382_00545570.jpg

こんな感じ。

a0224382_00544888.jpg

今朝出社する時の気温15℃。
お盆を過ぎたら急に涼しくなってきました。
もっともっと寒くなったら、外出を控えて、この窓を眺めてる日もあるんだろうな。。。



Commented by liebekatzen at 2016-08-31 17:06
おはようございます!
私のブログにご訪問&たくさん「イイネ」をありがとうございま~す♪
我が家のテラスにも義母にもらった多肉ちゃんがいるのですが、私植物のこと詳しくなくって・・・
寒くなったら、おうちの中で育ててあげたほうがいいのですか~?
お時間あるときにでも、アドバイスお願いします☆
Commented by eggshell0125 at 2016-09-01 00:13
liebekatzen さん
こんにちは。
もうネコちゃんがかわいくて♪ 思わずイイネの嵐(笑)
こちらこそ、コメントをいただき、ありがとうございます。
これからも liebekatzenさんの素敵な日々を垣間見させて
くださいませ。
多肉ちゃんですが、私も詳しくないのですよ。。。
5月頃には過保護しすぎていくつも根腐れさせてしまったくらい。
ダメになってから多肉ちゃんのHPを検索して反省したり、
ホント間抜けなんです。
liebekatzenさんの多肉ちゃんが↓こちらの中にあると
いいのですが。
https://iemo.jp/39238
多肉の種類と育て方が説明されております。
お互い、育てている多肉ちゃんを長生きさせましょうね〜♪

Commented by yk-voyant54 at 2016-09-01 20:00
お久しぶりです。やっとやっと来ましたよ。
多分、数日前に1度来たのですがコメントまで
残せなかったんだ。
写真、素敵ですね。eggさんのお人柄とセンスの良さが
(これ、私には大事!)伝わってきて、好きな世界です。
Commented by tabisukisuki at 2016-09-02 20:26
多肉植物可愛いですね~
我が家の多肉ちゃんは全滅しちゃいました。
まだまだ暑い日が続いております
急に寒くなっても困りますが
もう少し涼しくなって欲しい
Commented by eggshell0125 at 2016-09-03 08:51
ボヤントさん
こちらこそ イイネ はするものの、なかなかコメント
できずにご無沙汰しておりました。 
ボヤントさんもお仕事がお忙しかったようで。
私も竣工間近の現場があって気忙しい毎日です。
私のスナップショット的な写真でもそう言っていただけると
とっても嬉しいです。
ボヤントさんのように色も光もブレも味方につけた手法が
備わっていればもっと幅がでるのにな〜なんて憧れますが、
どうやら無理のようです(笑)
Commented by eggshell0125 at 2016-09-03 08:58
あずきさん
実はね、我が家の他の多肉ちゃんの多くが7月に根腐れ
しちゃってね、見るも無惨な姿に。。。
原因は水のあげ過ぎのよう。
過保護になり過ぎたようです。
かわいい子達だったのに、残念でなりません。
今後こんなことが起こらないように知識もつけつつ
育てなくちゃ!!ね。
そちらはまだまだ暑いのね。
こちらも日中は暑いのよ、一応。
昼と夜の気温差が15℃程になることもあって、それが
身体に負担な気がする初老の私です(笑)
Commented at 2016-09-03 11:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eggshell0125 at 2016-09-03 14:26
鍵コメさま
ね、私も「窓」と呼ぶことを知ってほほぉ〜って思いましたよ。
露鏡は小さな葉っぱがプチプチついている方ですが、
これってこちらでは他の多肉に比べてお値段がちょっと高め。
かわいいからもう1鉢欲しかったけれど我慢しました(笑)

はい、その件、かしこまりました。
ありがとうございました。

by eggshell0125 | 2016-08-31 12:19 | 日々のいろいろ | Comments(8)